野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

楽しめるのか?!北海道ツーリング その62〜お昼もラーメン〜(8月11日)

f:id:kuma-yome:20171106221656j:plain

中々撮影のタイミングが合わないメロン・オブジェ街道?!を通りすぎて少し行った場所にお城?!みたいな建築物を発見。

たいていこういった類いは「ラブホテル」だったりするんですが、少し後の世代だと「カジュアルホテル?」って言うんでしたっけ??

お城=いかがわしいホテルなイメージがあったのに写真を撮って後から確認したら(目が悪いので写真を広げないと物体確認ができません。

後から確認した所によると、佐川急便でした。

回りの景観に配慮してるんですかね?

f:id:kuma-yome:20171106221718j:plain

老熊の知人お勧めのラーメン屋さん

駐車場は満車だし、お店の外に並んでるし外観がめちゃくちゃボロっちぃので最初はとっても不安でしたが、みなさん行儀良く長椅子に座って仲間内で喋ってるだけだし、駐車場も直ぐに空いたので、老熊がこっちへ来てて安心でした。

めちゃくちゃ回転率が良いお店らしいです。

 

北海道のラーメンは予想していた通り量が多かったです。

何とか自分の分は食べ終わりましたが、老熊から後片付けの依頼が。

いつもならすんなり食べてあげるのですが、帰りのフェリーの事を考えると不安で腹八分目よりも若干少ない量でやめておきました。

ここは「北海道のへそ」にあるらしく、お店の中にポスターが張ってありました。

ちょっと狭いですが、カウンターも椅子も足元もキチンと整理されていて、透明な板ごしに見える仕事風景も食材の管理やステンレスの作業台の衛生面もキチンとしていて安心のお店でした。

お客さんに出す商品の器が汚れていたり、欠けている器。汚れた作業台の上に器をおいて底にべっとり汚れが付いたままテーブルに持って来て、食べようと器を動かした拍子に服が汚れたり、雑に料理を盛り付けるから器の外側がベタベタだったり、と「何でそんなに無愛想なん??仕事嫌々やってるん?」って感じのお店ばかりに遭遇するkuma-yomeですが、ここはそういった事が全くなく、「トイレの出入りが足の悪いkuma-yomeには辛いな」程度の不具合なだけでした。

f:id:kuma-yome:20171106221743j:plain

お店を出て何気なく駐車場に目をやると「落雷注意」のコーンが立っています。

さすがは北海道恐るべし。

お店を出て入り口をかに歩きで左に移動すると遠くに鉄橋が見えました。

あまりトロトロすると老熊の右フックが飛んできそうなので慌ててバイクへ戻ります。

f:id:kuma-yome:20171106221805j:plain

大きさも凄いですが、開校年数もスケールが違いますね。
大阪市では児童数が減少し過ぎて、統廃合される事が多いのですが、その跡地利用についてあまり考えずに民間に売ってしまい、タワーマンションが建設されて学校が満員になるという不思議な事が起こっている地域が多く、時々夕方のニュースで報道されています。

大阪市周辺の他の地域では跡地利用に関して調整がなされていて、そういった事が起こらないようにされているとニュースで見たんですが、なんともお粗末なお話しです。

北海道は子供達の人数にあまり大きな増減はないのでしょうか?他の地域でも開校100年超えの学校を幾つか見たので、凄いなぁと感心しました。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村