野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

楽しめるのか?!北海道ツーリング~よく前を見てみたら~ その63(8月11日)

 

f:id:kuma-yome:20171204191931j:plain

移動中に何気無く気になって前のトラックを見たら、ニンジンが大量に刺さっていました。地元では段ボールに入って外から見えないタイプのトラックに積んで運ばれているのしか見た事が無かったので物凄くビックリしました。

f:id:kuma-yome:20171204192004j:plain

道路わきで満開のひまわり。
この時全く撮影はできませんでしたが、あじさいも結構満開でした。
子供の頃からずっと「あじさい=梅雨時」に咲くと思っていましたが、北海道ではどうやら8月に「あじさい」と「ひまわり」が同時に咲くようで、「人の常識ってアテにならないものなんだな。」と思いました。

kuma-yomeは捕獲生活が始まるまで虫や野生生物を殆ど見た事がありませんでしたが、老熊に付いて行くと決まって田舎住まいの女性にバカにされてしまいます。

kuma-yomeは地方の事を何も知らないので「何も知りません教えて下さい。」というスタンスで接しますが、それが「都会人ぶってる」とか「上品ぶってる」とられる事もあったりして(実際に言われる事も)苦労するのですが、何も知らないのに知ってるふりをするのは人間的に無理なので、教えてもらうスタンスを取っているのですが、先日「野生動物や虫が見た事ないので苦手です。」と言った直後に顔の大きさくらいある巨大カエルをけしかけられて、パニックになって叫んだところ、物凄い顔で怒られた事がショックだったんですが、その場にいた方にとっては、とても愉快な出来事だったらしく、次にお会いした時に「地元へ帰って『こんな子居るんだよ~』ってみんなで笑ってたのよ。」とワザワザ地元へ帰って色んな友人に触れまわって「私達なんて毒があるカエルだって平気で触れるのにね。」と笑いものにしたり、自分は怖くないのに虫が現れるとkuma-yomeの物まねをして大袈裟に怖がってその場にいた人と「kuma-yomeちゃんか!」等と笑いものにしていたりしたそうで、それをワザワザkuma-yomeに報告してくる神経にもドッと疲れた訳ですが、老熊はいつも何かがある度に「お前女嫌いなんか?」と聞いて来るので一気に疲れるんですが、kuma-yomeが女が嫌なんじゃあなくって、相手の女の人がムカつく事ばっかりして来るんですけどね。

大阪弁や大阪の人のイメージって怖い。」等といつも顔を見ると直ぐに言われてしまう大阪出身なので、どんなに酷い虐めを受けても相手が地方出身や地方在住の人の場合一切反論は許されません。

kuma-yomeはいつも話していると「大阪弁じゃないみたい」と言われるくらい一般イメージでいうところの「怖い大阪弁」ではないらしく、良く東京を始めとする関東の方々からは「大阪人じゃない」とよく言われますが、正真正銘大阪市生まれの大阪市育ちで40数年間学校行事と祖父母宅への帰省以外は殆ど出た事が無かったくらいの訛りが凄い大阪人なんです。

虫嫌いなkuma-yomeをバカにする多くの人達は「(自分の住む都道府県の)政令指定都市でも虫や野生動物くらい居るのに!何かわい子ぶってるの?」って感じのようなのですが、大阪市にはちゃんとした山が無い事は大阪府内では結構有名で地図上で「山」と表記があっても、それらの山は人工的に作られた山か古墳なので野生動物や虫はあまりいません。

大阪市というのは大阪府民にもあまり知られていないので「大阪市のどこ?」と聞かれてたので、地名を言っても大阪市出身の人しか通じません

そういう事もありいつもみんなが知ってそうな地名である「難波の近くです。」というのですが、テレビで何十年もニュースやバラエティで中継されているグリコの看板のある難波なんですが、以前kuma-yomeが「田舎に引っ越してびっくりしたのはホームセンターに農機具用のオイルが売っていた事。」と話すと「難波にも売ってるでしょ?!」と全く譲らない人が多かったのでビックリしました。

映像で見てもらえばわかると思うんですが、どこにも田んぼや自然な感じの木々全くありません。家庭菜園している人も居ないし、空き地も無いと言って良いくらい殆どありません。

ビルばっかりで一般家庭向けの戸建ても見た記憶が無いと思えるような街なので、難波の繁華街の中にスーパーがあるというのも結構知らない人がいたりする位の街です。

老熊も「難波に耕うん機用のオイルは売ってないと思いますよ。多分ホームセンターも無さそう。」と話してくれたのですが、誰も信じてくれ無かった事もあったり苦労しました。

大阪市が全く知名度が無いっていうのも問題なんでしょうが、みなさん自分の知ってる事は全て常識であり知らない人がおかしい

と思い込んでいるようで色々と苦労しました。

北海道では8月にあじさいとひまわりが咲くのを見て、その人達に対して自分達の常識なんて一歩外へ出れば何の意味もない

という事に気が付いて欲しいですね。

 

f:id:kuma-yome:20171204192039j:plain

遠くに見える山に雨雲があるらしく、老熊がバイクを止めて雨具を着用するように言うので、老熊が雨具を出している間に座って待っていると、とっても良い匂いがしました。

すぐ横を見るとこんな花が咲いていたので、どうやら匂いの元はこの花のようです。

地元では見た事の無い花ですが、道路わきにこんなに匂いが良い花が咲いているってちょっと勿体ない感じがしますね。

北海道の人って車移動ばっかりだって聞いたので、「良い匂いのする花があってもきっと気が付かないんだろうな。」と少し寂しい感じがします。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村