野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

フォルダが変~Windows7~(9月上旬)

Windowsを長年使っているkuma-yome は写真データの一覧に(詳細表示)にした際「日付時刻」「種類」「サイズ」が名前の右にずらっと出てるのが当たり前でした。

 

kuma-yome.hatenablog.com

 


写真を個別に見ている場合でも左下の部分に出ているのが普通だったのに、はてブロに使用する写真編集中、何を触った訳でもないのに一度フォルダを閉じて次に開くと(1分程度の間)「日付時刻」が表示されない状態になってしまいました。

f:id:kuma-yome:20171204215140j:plain

Macは使いこなせて無い感じが酷過ぎるので、はてブロを書くには重すぎるwinの「ペイント」で写真編集をして下書き画面に写真を貼ってからMacで文字入力というとても面倒な方式をとっていました。

今まで色んなトラブルも一人で解決して来たWindowsなので、落ち着いて色々調べまくったら、写真データの所に表示する内容が表示される画面を見つけました。

これの「撮影日時」という所のチェックが外れていたんです。
上の写真は「撮影日時」(画面上では日付時刻)が表示されているフォルダの詳細表示

f:id:kuma-yome:20171204215226j:plain

一瞬閉じた後にもう一度フォルダを開いた時、撮影日時が表示されなくなった方は何故か「作成日時」にチェックが入っていました。

 

f:id:kuma-yome:20171204215243j:plain

 何となくいじっていたら「詳細表示の設定」を選ぶ画面を発見。
でもお気に入りの「撮影日時」の文字はカナリ下の方にあるので、一般的には撮影日時なんて表示させないのかな?と悩んでみたり。

Macなんて使い始めたばっかりなので、何かあったらそれが些細な事でも全くお手上げ状態になってしまうので、LINEで老熊に聞いて恐る恐る言われた通りにやったり、老熊が返って来るまで触らず放置したりするダケなのである意味大変なんです。

でも長年使い続けて来たWindowsの場合は「こういう触り方くらいなら大丈夫」とか「大体この辺だろう」ってのが何となく分かるので、全然知らない現象でも今回のようにある程度自力何とかなるし、自力で見つけられなくっても

個人ブログの「トラブル解決法」みたいなのを見て治せますしね。
ああいうのって若干PCが分かる人向けなのか、治し方は載ってるんだけど「そのスクショの画面に行くまでの行き方が知りたい」と思う事が結構あって「知りたいのはこれなのにな。」とそこへ行くまでの段階が分からない自分が残念過ぎて、結局PCに詳しい人にSkypeで聞いたりとかしたんですが、PC用語とか全く分からないので、今自分が何をやらされているのかやっているのはPCにとってどんな意味があるのか、全く分からないままで勿体なかったですね。

今PCに関して詳しいとは決して言えないけれど、趣味的な使い方でいうと色々やって来て多少、何となく分かるようになって来たので「今そういう人とお付き合いがあったら、もう少し負担をかけずに教わる事ができたのに」と思ってしまいます。

ひょっとしたらPCのコアな話題もできたかもしれませんしね。
色々趣味的な使い方をしてきましたkuma-yomeですが、今は忙しいとか定期的に新しいPCに更新できないとか様々な理由でやってる事と言えば、ネット検索、写真編集と保存、Gyao!YouTubeの視聴くらいしかしていないので勿体ないといえば勿体ないのかもしれませんがスマホで撮った動画が保存された時に縦横が違って保存されたりしているので向きを修正したり、字幕を入れたり、音楽を入れたりする作業をごくたまにしますしね。

Windows8やWindows10にそういうソフトが最初から入っているのかどうがは分かりませんが、Vistaと7には入ってましたし。

Windows10の無料配布とかっていう迷惑なイベント?!が終わるまでは冷や冷やしながら立ち上げないといけないですけどね。
本人の意思に関係なく勝手にアップデートされちゃうらしいので、立ち上げたらずっと気をはってなくてはいけなかったので、Macで動画とか音楽とか再生してましたけど。

 

周囲の人でもPCに詳しくない人はアップデートをキャンセルしなかったというかできなかったというか、そういうトラブルでPCが使えなくなって「買い換えた」という話をチラホラ聞きました。

その「使えない」というのがPCの性能的に10が重すぎて使えないのか、ガラッと大きく変わり過ぎて「使い方が分からなくって使えない」なのかはPCに詳しくない人なので「どこがどう困ったのか」という説明がないままいきなり「勝手にWindows10にされて使えなくなった」という表現で止まっているので分かりませんでした。

kuma-yomeのPCは古いし写真データを大量に保存しっぱなしにしてあるし、万が一Windows10のOSが重すぎた場合、それらのデータが見れなくなったりしたら困りますしね。

昔XPがあまりにも不調過ぎて、メモリも少なかったのもあり初期Vistaの初心者パック的なのを買った事がありましたが、不具合だらけだし重いしで大変でした。

初期Vistaで一番困った不具合が日々使っていくうちに「変換ができなくなる」事で、最初は変換できる漢字がぐっと減るという感じだったので「行事」と打ちたい時は「行く」と打って「く」を消して「事」を後から打つみたいな感じで、頭を悩ませながら打たなくてはいけなくなり、その後は平仮名しか打てなくなってしまったのでネット検索画面で「びすたひらがなしかうてない」と検索すると、その当時はVistaを使ってる人が少なくって対処方法が見つからず、とりあえず「辞書修復機能」で誤魔化していました。

その数か月後にもやっぱり、ひらがなしか打てなくなり再度検索すると今度はちゃんとした対処方法と理由が載っていたので、その通りにして二度と漢字変換ができなくなる不具合はなくなりました。

その後Vistaの修正版?のようなのができたらしく、そういった話を聞かなくなりましたが、Vistaは色んな意味で新しい事が多過ぎてVistaを持ってる人を探しては情報交換をしていましたね。

「自称PC詳しい俺様」的な人がその頃「ホントはPCなんか全然知らんねや」と化けの皮がはがれる事が多くあり、本当に詳しい人か同じOSを使ってる人とだけ情報交換しなくては大変なメにあうと実感した時期でした。

何気なくいじっていて「ゴミ箱」の名前が変えられるのを知ったkuma-yomeは「Vistaになったらゴミ箱の名前が変えられた」と嬉しくって話していると「ゴミ箱の名前なんてお前に変えられるわけがない」と謎の怒りをかってしまいました。

その人の友人によると、怒った人は普段からPCに詳しいと話す人で「裏技的行為」で勝手に人のPC上にある「ゴミ箱」の名前を変える事ができる人だったらしく、「頭の悪いkuma-yomeにそんな事が出来る訳がない」という思い込みでろくに話を聞いていなかった模様。

「ゴミ箱」って書いてある所を右クリしたら「名前変更」ができる事が分かったってちゃんと話したんですけどね。

Windows7が出始めた頃でもVistaを使っている人が周囲にそんなにいなくってXPだらけだったんですが、「Vistaが出始めの頃ってひらがなしか打てなくなる不具合があってね。」と仲の良い人と話していると「自称PCに詳しい俺様その2」が勝手に口をはさんできて「俺のVistaはならない!」と言い出したので「kuma-yomeのVistaは本当になったし頻繁になって困った、ネット検索でも複数ヒットしたから実際に困ってた人はいた」と話しても聞く耳を持たず、やれやれ感で疲れましたが「自称詳しい俺様」ってのは周囲の人間は「俺様より頭が悪い、俺様の知らない事を知ってる訳がない」と思い込んでいるようで、全く話を聞かないのが困りもの。

結局その人のVistaは時期的に修正版が出た以降に買った事が分かったのでスルーしていたら、後から来た仲の良かった女性が「私のPC今も時々そうなるんだけど、どうやって治すの?」と聞いてくれたので嘘つきkuma-yome

扱いされていたのがその場の空気が変わりました。

治し方を教えてあげると後日その人から「本当に治ったありがとう。」という返事が返って来て、本当に救われた感がありました。

詳しく聞くと、その女性もkuma-yomeと同じ時期のVista(メーカーは違う)を買っていたので同じ現象が起こっていたみたい。

どうもkuma-yomeって何にも知らないバカなやつ扱いされる事が多く、周囲の人からは「何事においても勝てそうな相手」と100%思われます。

体育が長い間見学をしていたので、やった事のない遊びやスポーツが多いので運動音痴かどうか聞かれると良く分かりませんが、高校の頃体育教官に好かれていて「授業の最初のお手本」をやるように言われる事が数回あった事から恐らく運動音痴ではない筈。

それでも初めての授業では「あたし、この子にだけは勝てそう」と言われたし、学校の授業では教えないようなちょっとした事を何かの拍子に話すと「嘘つき」呼ばわりされていましたが、ここ数年ネットが随分普及して「地元の歴史を紹介する個人ブログ」何かが増えた事もあり「事実である」証明ができるようになって、少しは平穏に過ごせるようになりました。

小さい頃から体が弱かったので、小中と図書室に置かれてある本は殆ど読んで過ごしていたし、読書癖が付いていたので体育絶対見学がとけた後もずっと読書していたので「変な事は良く知ってる」んですけどね。

社会に出て「趣味の集まり」だったり「習い事の教室仲間」だったり「ママ友」「単なるご近所さん」の場合、年齢も学歴も職歴も一切関係ない浅い人間関係の中で優劣をつけるのはおかしいって思うんですけどね。

何故だかkuma-yomeの周囲の人は優位に立ちたがる人が多いです。
実際学歴的にも職歴的にも人に自慢できるような経歴は何一つありませんし、資格と呼べる物は何一つもっていません。

でも何時どこで誰に見られても後ろ指さされるような行動や、言動はしていないつもりです。会社も学校も経歴も関係ない集まりの中で、いつまでも自分の経歴にしがみつくってのもどうかと思ってしまいます。

そういうのは確かに凄いけどどこまで行っても上には上が下には下が果てしなくいて、終わりが無いような気がするので浅い人間関係にまで持ち込むのはシラケる感があります。

人は見た目で判断しないようにって言っても「お前なんか困った感じの顔やな」と老熊に笑われていますが、目をキリリと吊り上げるとさらに笑える顔らしいので、「このままよわっちぃキャラで死ぬまで行くんだろうな」と思ってしまいます。

 

 

 

かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村