野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

花が咲いた(9月17日)

我が家のベランダにある花は何度も「道の駅 ようか但馬蔵」で買っている花です。
以前買った時に付いていた名札の裏には「夏越しが難しく1年草として育てるのが良いでしょう」的な感じの事が書いてあって、夏の気温が結構暑い大阪市では当然のように夏になると枯れていました。

まめに水をあげていたり置き場所を工夫してあげたら、少しは違ったのかもしれませんが、夏の暑い時期になると老熊が寒い山の中へ避暑に出かけたがるので家にいる事ができず、毎年かわいそうな事になっていた花。

 

kuma-yome.hatenablog.com

 

f:id:kuma-yome:20171204215641j:plain

ちょっと葉っぱの色が悪いですが、何とか夏越しができました。
今の地域に住んでから初めて買った苗なんですが、夏になっても葉っぱが枯れずに残っていたので「もしかして?」と思って待っていたんです。

期待通りに花がちゃんと咲いてくれたので感動しました。
葉っぱの色が悪いのでちょっと弱ってるのかもしれませんが、世話が大事な真夏に長期間留守にしているワリには、耐えてくれている方なのかもしれません。

今回は夏になる前に、刺すだけでペットボトルの水がじわじわと入る「自動水やりグッズ」を使ったのが良かったのかもしれませんね。

「道の駅ようか但馬蔵」で売っていた花の苗は0℃まで耐えますとか、-5℃まで耐えますと書かれた苗ばっかりが売られていたので、夏の暑さが厳しい大阪市で耐えられないのは当たり前だったんでしょうね。

今住んでいる場所は山が直ぐ近くにあって、野生動物が町中にもちょくちょく出没するし、雪が毎年多少なりとも積もるくらい寒いし、霜や霜柱が冬の朝には普通にできる地域なので、この花にとってはすごし易い地域なのかもしれませんね。

この調子で来年も再来年も花を咲かせてくれる事を期待しつつ、分かる範囲の手入れを日々しています。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村