野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

押しつけアップデート(9月17日)

Microsoftが色々な所を買収したり、開発したりする度に変な押し付けが多くて困っていたのですが、今回のこれも困りました。

f:id:kuma-yome:20171204215722j:plain

新規タブの押し付けです。
何度設定を変えても、数日後にはMicrosoftが押し付けてくる画面に変更されています。

最近のSNSは何でも連携したがるので、知らない間に複数のSNSで連携されて匿名、実名関係なくごちゃ混ぜに全てを知られかねない状況になるので、色んな検索のする恐れのあるPCではLINE程度しかSNSにログインしていません。

androidではログインはしているものの、細かくチェックして連携をしないよう注意しているだけでなくニュースのチェック等をFacebook、LINE等でやらないようにしています。

SNSばっかりやんか。」老熊もビックリのSNSまみれWindowsMacではこういうのはないらしい。

 

 

f:id:kuma-yome:20171204215800j:plain

 PCやスマホの位置情報って、特別意識して設定しなくっても合ってる事が多かったんですが、今の場所に引っ越してからは全く合わなくなってしまっています。

殆ど自宅から持ち出す事の無いタブレットですら名古屋市になっていたり熊本市になっていたりします。

今使っているWindows7は大阪市北区へ持って行った事はありません。ですが何故か「大阪市北区」の設定になっていて天気が表示されています。

ちなみにトップページに設定してあるYahoo!ではちゃんと以前設定した場所の天気が表示されているので何故MSNが「大阪市北区」設定なのかは不思議。

androidが出始めだった頃に使っていたandroidも、位置情報が狂ってしまう事があって名古屋市になっていました。
何故位置情報を間違えると高確率で名古屋なのかは謎なんですけど、名古屋ある意味人気みたいです。

f:id:kuma-yome:20171204215818j:plain

とりあえず設定画面へ行って、不必要な位置情報の間違ってる天気や、外国のニュース、スポーツ情報等全に興味が無いので非表示にしてみると新規タブの部分が真っ白になってしまいました。

検索頻度の高い物がここに表示されていたんですけど「今までならこれくらいの回数検索していたら表示されてたのにな」って回数検索しても表示されません。

「WebサイトやURLを追加」という部分に自分が登録したいサイトのURLを入力して新規タブに表示しなくてはならなくなりました。

f:id:kuma-yome:20171204215837j:plain

コピペして貼り付けてみたら、前に表示されていたのと全然違う感じになってしまっています。

はてブロとYouTubeは毎回開くので新規タブに表示されないと不便で仕方がないんですが、時々アップデートがあるとこうやって新規タブに表示したいサイトを貼り付ける作業がうっとおしくなってきました。

古いPCなので、性能的にWindows10に耐えられるか分からないからアップデートをしなかったのに、あともう少しでサービスが完全に終わるWindows7に色々手を加えないで欲しいと思うのはkuma-yomeだけでしょうか。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村