野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

Mac調子悪い(9月21日)

老熊が留守中にMacの調子が悪くなり、まだまだMac修行が必要なWindowsユーザーにとってLINEで指示を受けながらの作業はカナリの緊張が走ります。

f:id:kuma-yome:20171204220200j:plain

何といっても用語がさっぱり分からない、作業の意味が分からない。
MacWindowsって何から何まで全く違いますよね。スクロールも逆だし、小さい平仮名はxを打ってからじゃないあと変換してくれないですしね。

kuma-yomeは長い間「l」を打ってからaとかtuとか打って小さい文字を入力して来ました。些細な事なんですが、これも癖のような物なので戸惑う理由の一つではあります。

後めっちゃビックリして思わず声をあげてしまったのがDeleteとbackspaceなんです。backskipを押すとWindowsとは違う消え方をするので「なんじゃこりゃあ!」と思わず叫んでしまいました。

kuma-yomeが使っているMacにはbackskipが無くって、Deleteを押すとWindowsでいうbackskipになってしまいます。

「え?!逆?!」って感じでカナリ衝撃的でした。

カナリ古い機種らしく老熊が使っているMacではリンゴのイラストが無くって、⌘(コマンド)のマークがあるダケなんだそうですが、kuma-yomeが使っているMacはリンゴの絵なので、中々指示がうまく通じません。

Windowsが変なアップデートとか多くってやめようか続けようか悩んでいる最中にMacも上達しないとあってはPC事態辞め時なのかな?と悩んでみたり。

人間年を取ると新しい事が苦手になって来ると聞きますが、個人差は多少あるとは分かっていても、何歳くらいからアウトなのか手探りで勉強中。

今は昔と違ってPCじゃあないとダメな事って何?と聞かれれば写真の保存と焼く作業?くらいとしか言えないkuma-yome。

そういうのも今は専用の機械を買えばスマホから簡単にできたりするんでしょうね。
今は電気屋さんも当然無い状況の町に住んでいるので、そういう新しい情報も入って来ず、いよいよ時代遅れのお婆ちゃんって感じになって来ました。

 

 

よかったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村