野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

ごえんミーティングへGO!~その8 白山ろく?~(9月22日)

最近道路標識と言えば外国人に分かり難いとの理由で、英語表記の物が増えました。そのせいで、観光に行った時に地名が分からない日本人も増えて来たのではないかと日々思ってしまうkuma-yome。

例えばお寺の場合「〇〇寺」と書いて「じ」と「でら」と両方読み方があったりすると思うんですが、templeと訳されてしまうと日本人なのに正式な名前が覚えられなかったりしますよね。

外国人には意味が通っても、日本人的に意味が分からないなんて標識が増えそうで心配です。「ローマ字表記もしくは平仮名表記で読み仮名書いてくれたら良いのにな」と最近地方へ旅行しまくりのkuma-yomeは困ってしまいます。

スマホ検索があるやん。」という方もいますが、あれって結構間違ってる事が多いんですよね。間違った読み方で検索してもヒットするし、正しい名称を打って検索していても、虫目がねマークを押した瞬間に「似てるけどちょっと違う名前」に書き換えられている事もありますし。

少し前に何かの特番的な物のワンコーナーをたまたまテレビで見ていたら、左から男性、ゲストの女性、進行役の声優さんという配置でミキサーっぽい機械の前に座ってトークをするシーンがあって進行役の人が原稿を見ながら話していたのに、いきなり一言目から間違った為男性が突っ込むと「これちゃんと調べたんですよ?」と言い訳をしていましたが、突っ込んだ男性が「それネットでしょ?あれ結構嘘が多いよ」と発言するシーンがあり、辞書で調べるように勧めていました。

その時はあまり気にもしていませんでしたが、珍しい名称や珍しい言葉を検索うすると自分が入力した文字を勝手に変更されている事が多く感じました。

少し目だとひょっとしての後に似た違う単語をつなげられることはあったんですが、そういう場合それを無視して検索できたものの、今は自分の打った文字が変わってる事がありますからね。

しっかりしないと違う物を検索させられてビックリする事が多くなりました。

f:id:kuma-yome:20171204224709j:plain

そんなkuma-yomeが困ったのがこの「白山ろく」素直に読んでしまって「しろやまろく」さんって人なのかと思ってしまいました。
田舎の方って人の名前がバス停になってる所って時々あるので、そのノリなのかと思ってしまったんですよね。

老熊は「何で平仮名にするんや!漢字で分かるやろう!」と怒っていましたが、確かに漢字の方が地名として分かり易いなと感じました。

f:id:kuma-yome:20171204224754j:plain

ようやく見つけたスーパーの駐車場。
身障者専用駐車場は県内の方専用スペースのようなので、県外から行った観光客は使えない仕様のようです。

以前立ち寄った道の駅でも「おもいやりスペース」といった感じのゆるい表現を使っている所があったんですが、そこも県指定のカードを車内に提示となっていました。

道の駅やSA、観光施設のトイレでオストメイト対応のトイレができたり、立ち寄り温泉で介護用の貸し切り温泉がある所が増えて、超高齢の方や身体障害のある方と同居している家族の方もみんなで一緒に旅行をし易くなりつつあるのかな?と思っていましたが「急にトイレへ行きたくなった時や旅行中にコンビニよりも安い地元スーパーで飲み物やおやつを買いたい」と思った時に、普段「身障者スペース」を利用しないといけない方が県内ルールの為に使えないとなってしまっては楽しい気分も若干台無しになってしまうのでは?と思ってしまいます。

中にはコーンとバーで閉鎖していて「ご利用の方は店員をお呼びください」なんてお店もありましたが、そこは障害者手帳を見せたり「高速道路の割引証」を見せたりとかして「利用する権利のある人」かどうかを確認するんだなと納得できましたが、それでも急いでいる場合は大変ですよね。

以前オストメイトの方が速めにトイレへ行かないといけないのに、身障者用トイレで長電話する人や数人でくつろいでいる人、おむつを替えている人がいて待たされたり、遠くにある別のトイレを探して長時間移動して辛い思いをしたとテレビでやっていたのを見たので「切迫した状況になりかねない駐車場だな」と思っていたのですが、「県民のみの身障者用トイレ」よりはずっとマシですね。

確かに最近はマナーの悪い人が多くいて、駅前ロータリーの身障者スペースに若い営業マン風の人が車を止めて電話をする為だけに駐車していたり、雨に濡れたくないという理由だけで、どこからどう見ても元気そうなファミリーが駐車して走ってトイレやお店へ入る姿を見た事がありますし、道の駅では夜通し明るくて屋根があるからとキャンピングカーを止めて車中泊をする人も見ますが、県民限定にされちゃうと観光客や親せきに会いに来た地方の人は、ちょっと買い物に寄ったりトイレに寄るのは難しいのかな?と思ってしまって少し残念です。

kuma-yomeはまだ腕の力があるので、両手で車の手すりを使ってゆっくりと足に負担をかけないように乗り降りができますし、歩くのが辛い程動悸がするといった事が最近は無くなってきたので、ゆっくりと余裕をもって歩けば多少離れていても支障はありません。

県民限定身障者駐車スペースがある道の駅は覚えているので、本当に必要になった時にはいつでも老熊にNGが出せるようデータ取りをしています。

最近はマナーの悪い人が多過ぎて「DQNな若者」「わがまま老人」だけではなく、子供に人としての道を教えなければいけない「子育て世代」まで広がってますからね、利用に関して厳しくしないといけないのかも知れませんが、「県民限定」「店員までお声をおかけ下さい」というスタイルのお店や地域は「きっと治安が物凄く悪いんやな」と思ってしまって、「老熊にぴったり引っ付いて360℃警戒をしなくては」といつもより多めに警戒しています。

f:id:kuma-yome:20171204224829j:plain

スーパーを出てしばらくしたら何やら目立つ建物を発見。最初はパチンコ屋さんか何かだと思っていたんですが、

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村