野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

ごえんミーティングへGO!~その11 消えた井波の温泉~(9月22日)

老熊は登山の時は何日もお風呂に入らなくても平気なのに、車中泊へ行くと必ず毎日温泉に入りたがります。
そんなにきれい好きなら登山の時に何日もお風呂に入れないっていうのは気持ち悪くなったり、体が痒くなったりしないのかな?と素直に疑問に思ってしまいますが、何かが違うようです。

この日は以前立ち寄った事のある「道の駅 井波」へ行く事にしましたが、駐車場へ入ると何だか車の台数が少ないうえに、敷地内が真っ暗な印象。

真っ暗な駐車場を普段より徐行して奥へ進むと温泉施設の建物が閉まっていています。HPを検索するものの施設欄に温泉が載っていましたし、個人ブログで良い温泉として紹介されている記事があるのみ。

しかし色々ググっていると、平成27年9月29日から休業という張り紙を撮影してアップしている方が居たので、どうやらもうずいぶん前に閉鎖されている模様。

kuma-yomeはシャワーをしてから出発しているので、温泉はどちらでも良かったのですが、トイレに行きたかったのに完全に真っ暗でカナリ危険な雰囲気が出ています。

建物が複数あって駐車場からの死角になりそうな場所が多いのですが、街灯が少なくってトイレに行きたかったkuma-yomeが降りて探そうとするのを老熊が「危なそうやから止めとけ!」とキツイ口調で注意した程でした。

結局駐車場内を徐行して一周したダケに終わったので写真撮影はできませんでしたが、カナリ夜は危険な感じです。

以前来た時は昼間だったんですがその日は、除雪された雪が駐車場の隅に高く積まれていたので、あれだけ暗いと防犯的にも怖いですが冬は雪で滑ってこけそうなので「夜はちょっと利用できないな」と思いました。

温泉に入りたかった老熊は「風呂無いか風呂!」と言って暗い道を車で走っていましたが、乗り物酔いが激しいkuma-yomeは走行中にググれる訳もなく困っていると、遠くに「ゆ」の文字が光っています。
老熊もほぼ同時に気が付いたのか、ホッとした様子で駐車場へ入ります。

f:id:kuma-yome:20171204225426j:plain

20時51分到着。
他の施設と駐車場が兼用なせいか結構広い駐車場です。
老熊はまだ時間的に余裕があると思っていたようですが、この辺りは以前来た時に銭湯運が無かった地域なので半ばあきらめていましたが、今回は運よく見つける事ができました。

しかし、立ち寄り温泉かスーパー銭湯へ寄るつもりだったので老熊はシャンプーの類を持って来ていません。「ローズの香りのアロマシャンプーとトリートメントで良かったらあるで。」と置き場所を伝えると持って行きました。

髪の毛がローズの香りがする強面お爺ちゃんってのも新ジャンルで面白いのかもしれませんね。

f:id:kuma-yome:20171204225450j:plain

老熊は「まだ時間早いから大丈夫やろう。」と言っていましたが、待ってる間に車の中でデイリータウンミッションをやっていると突然ガタガタと音がして、中から出て来たお爺ちゃんがゴミ箱を片付けたりコインランドリーの戸締りをしたりし始めました。

その少し後突然21時14分電気が消えた。
電気が消えた後も2,3台車が駐車場へ入って来て銭湯の入り口へ入っていきます。

kuma-yomeが子供の頃行ってた銭湯では閉店30分前になると「男性客はOKだけど女性客はダメ」って言われたんですが、ここはどうだったんでしょうね。

銭湯としては老熊好みの熱いお湯で大満足だったらしく、その後とてもご機嫌でした。
別に普段が機嫌悪いとかって訳じゃあないんですが、自分好みの良いお湯に入れた日はとても機嫌が良いので、そういう老熊の姿を見ているとこちらも自然と穏やかな気持ちになれます。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村