野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

やって来ました鉄剤

kuma-yome実は夏前から貧血だったんですよね。
最初は暇になると氷をボリボリ食べていました。そんなに気になる程度ではなく、姉妹が夏になると氷をしきりに食べていて「夏が終わったら禿げる~」なんて気にしていましたが。

夏頃突然の脈拍以上で救急搬送された時に、色々病院の事で意味不明なお怒りを聞いた後。

最近気になる事は?!と超怖い口調で色々聞かれたので「そういえば...最近氷を良く食べます。」というと「貧血が原因なので、主治医の診察の時に検査してもらって下さい。」との事でしたが、子供の頃から「若干貧血ですね。」とテンプレのように言われ続けて来たkuma-yomeは完全に舐めていて放置。

氷を食べる量が異様に増えて来ていて、巨大冷蔵庫の自動製氷機が間に合わず、製氷トレーを3つ使っても足りずに氷のスコップを持って待ってる状態が数か月。

 f:id:kuma-yome:20180213011017j:plain

先生によると数値的には10くらいにして置きたいらしいんですが、今回の2日間下血で貧血が一層すすんだらしく鉄剤を飲んだ方が良いと言われました。

kuma-yomeは食品だけでなく、お薬のアレルギー歴もあるので「夜に飲みましょう。」と言われていた鉄剤を念の為朝いちばんに飲むように変更。

何ともないと分かった後も飲む時間は変更しないで朝のまま。
お薬はできるだけ増やしたくないんですが、ここ数か月は「歯が折れたかも?!」と思うくらいの衝撃があったり、布団へゆっくりと横になったのにしばらくしたら’’めまい’’がしたり、氷の食べ過ぎで腸がみるみる冷えていくのを感じたり色々舐めて放置してたから下血してもうたんかな?と反省してしまう要素がたっぷり。諦めて不味い鉄剤を飲みます。

先生からは「トイレ行ったらびっくりせんといてね。」と優しく教えられていたので、トイレへ行った時は個室の壁によろける程度で済みました。

 

kuma-yomeが怖い看護婦さんの恐怖で寝れる自信が無かったので、当初一週間以上の入院予定を3日で切り上げて退院する事になりました。

真剣に貧血と向き合おうと素人判断の食事療法で色々頑張っていたのですが、今回の入院となってしまい、鉄分の取れる食材と退院後の整腸食について学ぶ為、薬剤師さんを呼んで貰って頑張ったら食べられる野菜を模索。

あまりの好き嫌いの多さに栄養士さんもギブアップするしかない状態。
とりあえず嫌いな食品に共通する原材料が分かったので、こちらとしてはとても勉強になりました。

栄養相談もやっているとの事なので、時間やお金に余裕がある時には栄養相談に行ってみたいと思います。

f:id:kuma-yome:20180213010755j:plain

何かね、絶食の後にお味噌汁の上澄みとか、おかゆの汁とか色々出て来てジョジョに普通食へと切り替わるんですが、食欲が無くなるがっかりメニューばっかりでした。

おかゆの汁白しか出ないんらしいんですよ。
確か前に入院した病院は白と茶粥の汁が両方出て茶粥の方だけ食べた記憶があったような?!

老熊が退院準備に忙しいので、一人で大人しくご飯を食べていたんですが謎の物体がおかずに入ってる!目が悪いんで「白身魚?!」「それともイカ?!」なんて考えていたんですが、食べたら「うぇえ~」って感じの気持ち悪い食感。かじったのを残すのはシノビないんですが、無理です。

あれっていったい何だったんでしょうか?同室のお婆ちゃんも「あの白いのは..無理です。」と言っていたので、この辺の人の食べ物でも無さそう。

まだお腹の調子は良くないし、食欲もイマイチで食べるとしんどくなってしまうんで不安はいっぱいですが、意味不明ポイントでキレまくる看護婦さんに怯えながら入院するには一週間以上は余計に具合が悪くなりそう。

それだったら恐ろしい老熊の怒声に耐えてる方が数段マシですしね。
気晴らしにアプリゲームができるし、YouTubeも見れますしね。

良くkuma-yomeの周りでは「大丈夫、大丈夫。健康だから。」なんて言って体調が悪くっても、病院へ行かず何度も効かない市販薬を買って飲んでいる人がいたりします。

頭痛薬なんかだと用法容量を守らず、大量に間隔も短く、複数種飲んでたりする人がいて「大丈夫」なんてつわものも居ますが、みなさん体調不良は速めに対処しましょう。

比較的速めに外来へ行ってたら安く済む場合もありますしね。
たった3日の入院ですっかり重病人気分のkuma-yomeでした。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ