野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

京都へお出かけ(3月初旬)

老熊に捕獲されるまで京都って行った事が無かったので、地方の人達に良く驚かれました。

「修学旅行で行かないの?!」と言われる率が高いんですが、小学校は伊勢だったし中学高校はもっと遠い場所へ行きますしね。

その他学校行事で行った場所といえば、奈良県和歌山県兵庫県で、子供が小中の時も同じだったので多分立地上の問題だと思われますが、京都は行ってませんでした。

大人になってからは「京都駅ってめっちゃ迷路みたいやねんで。」と聞いていたので「迷子になると困るなー」と思っていたし、若い頃はガラケーですら無かった時代だったので、地下鉄からのアクセス方法が分かりませんでしたし遠いイメージがありましたしね。

でも京都の美術館は大阪よりも良い展示が多くって羨ましかったイメージしかありません。最近は大阪も「ツタンカーメン展」等、大阪と東京で同じ展示をする場合は良い展示をやってます。

 f:id:kuma-yome:20180406230042j:plain

京都の市バスってニュースで見た感じはイメージ悪かったんですが、このバスはどうなんでしょうか?

ループバスって観光初心者にはとってもありがたいんですが、観光渋滞で有名な京都で時間通りに運行されてるのかとっても気になります。

f:id:kuma-yome:20180406230051j:plain

普段小さいサイズしか見た事がないのに、めちゃくちゃ大きい道路維持作業車?!を発見したので思わず撮影。

f:id:kuma-yome:20180406230107j:plain

水素ステーションというのは何度か車中泊先で見た事があったんですが、こんな風にトラックが止まっているのは始めて見ました。

しかも何か繋がってるのでとっても気になります。

f:id:kuma-yome:20180406230120j:plain

大阪市内でもこんな感じで歩行者と自転車と分かれている場所があるんですが、アスファルトに絵を描いても道路標識風な看板があっても守る人が殆どいません。

自転車道路なのに何故だかベビーカーや車いすがゆっくり移動していたり、歩行者用道路なのに自転車が猛スピードで「どけどけ!じゃまや!」と言いながら人にぶつかりつつ走る姿を見た事がありました。

随分前ですが、大きな病院の敷地内を猛スピードで突っ込んで来た自転車オバちゃんにぶつけられた事があり、文句を言うと「モタモタしてる者が悪い!うちは許可貰って走ってるんや!」と言われたんですが、臓器移植等が行われるような病院の敷地内で正面玄関へ続く歩道や正面玄関の自動ドア前を猛スピードで走る許可なんておりる訳ないんですけどね。

あまりに頭に来たので病院へ苦情の電話を入れたら「予算が無いので警備員を置くことはちょっと・・・」って言われたんですが、病院へ行って怪我なんかしたらアホらしいしって思いつつ用心して通おうと思っていたら、数か月後自転車置き場や正面玄関前に警備員さんが配置され、近隣住民が通り抜けできないようにする為門も閉められました。

どうやっても自分勝手な都合でマナー違反をする人はいると思いますが、絵だけの標識ではなく、この京都の標識のように文字で書くのも必要なのかも知れませんね。

お年寄りはマナー違反をする言い訳に「字が読めない」なんて言う人も居ますが、絵だとイメージが湧かないっぽいので2重に告知するのは良い事だなと思いました。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村