野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

鍋フタのネジ(3月中旬)

老熊が留守の間は、低予算ながらも好きな食べ物をある程度食べられるので結果嬉しいのですが、老熊が買って来た鍋を使ってカレーを煮込んでいたら、突然激しくガタガタと音がして台所へ様子を見に行ったら持ち手がズレていました。

f:id:kuma-yome:20180406230608j:plain

その瞬間お玉で何度も底の方を探ってみたものの見つからず、食べる気が一気に失せたんですが、支給されている食費が少ないので仕方なく確認しながらお皿に盛り付けて、食べる直前にもネジが無いか確認する事を繰り返して4回目。

鍋の中のカレーが全て無くなってスプーンで慎重に確認しながら食べたにも関わらずネジが口の中で見つかりショックでした。

kuma-yomeが20年位使っているわりと安物の鍋はフタの持ち手だけでなく、鍋本体の持ち手のネジも緩んだ事は無いんですけどね。

老熊が買って来た鍋はごく最近買われた物だったので「最近の安物は何でも粗悪品が多いんだなぁ。」とガッカリ。

100均なんかでもカナリ壊れやすくなっていて、洗濯ネットは一回使用しただけでファスナーが壊れたり、洗濯バサミは袋から取り出した瞬間に真っ二つに割れたりと「100円じゃなくて良いからマトモに使える日用品が欲しい。」と日々痛感しています。

地元に住んでいた頃は、100均の商品でも十分に使える物があり、逆に「100円でこんな素晴らしい商品が?!」と思うくらい満足する商品もありました。

「100均だから直ぐ壊れるかも?!」と思って2,3日後に予備を買いに行ったら、その素晴らしい商品は売り切れていて、その後二度と売られる事は無く、100均あるあるの「他の店に行ったら売っている」を期待して車中泊や老熊の仕事のアシスタントで出掛けた時にDAISOへ寄って探すんですが、その素晴らしい商品は売っていません。

今まで同じようにして探した和風どんぶり鉢(うどんに合いそう)は車で2時間くらい離れたDAISOで売っていてGET。

模様や形がとってもお気に入りだった(食洗機対応)ロンググラスは購入直後に店頭から消えて現在まで数年間発見できず。

ここ数年は様々な物の原材料が値上がりしたり、品薄だったりで値上げしている商品があるのに100均だけ値上げができないから、昔に比べて粗悪品な感じになってるんでしょうね。

「無理しないで良いのに」と思ってしまう事も多々あります。

だって車で周囲の繁華街までワザワザ出かけて、やっと商品を買ったら袋から開けた瞬間や、一度使用しただけで壊れる商品のオンパレードはカナリ萎えます。

切実に「100均じゃなくて良いからマトモな日用品が欲しい」と思っても車で1時間以内の場所には、そういうお店はなく壊れまくりの100均で運だめししかないんですよね。

kuma-yomeは呪い人形的なオーラが出ているようで、昔超お気に入りだった「サントリーピコ」や「ミルージュ ライチ」「ヘルシア アセロラ」「アンバサウォーター」名前は忘れましたが体脂肪が付きにくいか何かの烏龍茶。好きで良く飲んでいた商品ばかりが廃盤になったりするんですよね。

買った家電製品は普通に使用しただけで、外側のネジが全て外れてバラバラになり、基盤むき出しだとか、数ヶ月で原因不明の故障状態になり何時来てもらっても「異常ありません。」と言われた洗濯機が数ヶ月後に床が腐って抜けて下の部屋に大量の水漏れ被害。

最初は「センターへ行ってテストをして、原因究明をしてからの保証」というお話だったので、「子供の洗濯物どうしよう。」と絶望的になったんですが、翌日に「現在ご使用の洗濯機と同じシリーズの別型機をお持ちします。」と連絡があり。

床を治す手配もしてくれてシッカリと綺麗にしてくださいました。

水平もキチント取って頂き、洗濯機に良い設置方法のアドバイスも頂きました。

階下の部屋に直接お詫びに行って下さったメーカーさんは、他の部屋の洗濯機設置状態を確認し、古い住人の方に聞き取り調査もしたので、kuma-yomeの設置方法は当該マンションでは普通だと判断され過失無しと判断してくれたようで、洗濯パンが無い所だったので薄いプラッチックのような物でできた、受け皿みたいなのを設置してくれたり、水取りホースを延長付きにしてくれたりしたので、直ぐに普段通りに使えるようになってホッとした事がありましたが、あの時は頭の中を不幸な想像がグルグル回ってパニックでした。

友達等には「何でそのメーカーなん?」と聞かれる事がありますが、普通の相談ダイヤルが終了していて、緊急ダイヤルに掛けて、パニック状態で必死にSOSを訴えたら、何度も修理に訪れてくれた人(異常無しと発言)その人の上司、開発部門系の人等が来て水がたっぷり入ってどうにも動かせない洗濯機の水を抜いてくれて、原因が洗濯機の後ろの底にあり。しかし、排水ホースの劣化や抜けかけ等ではないと素早く判断。

 被害を受けたご近所さんに、一件一件挨拶とお詫びの品を渡しに行ってくれて、こちらには新しい洗濯機を早急に用意をしてくださり、調査に数かかると聞いて、「子供が小さいのに洗濯物どうしよう。」と呆然としていたkuma-yomeに「何度も修理の依頼があました事は、こちらで確認済みです。その時に見過ごす形となり、大変ご迷惑をおかけしました。」とご挨拶を頂きました。

kuma-yomeは電化製品あるあるで「調子悪いからって修理に来てもらったら調子が良く動くなんて良くありますものね。仕方無いですよね。」と言葉を返して、夜遅めの時間から素早い体制をとって下さった事。最初は数日調査してから弁償の度合いを決めると言われていたので、中古や古い機種が来る可能性もありましたが、細かいパーツにいたるまで新品でした。

その後とても感動し、それ以来洗濯機はそこのメーカーと決めてます。

ドライヤーや電子レンジも同じメーカーですが、20年位トラブル無く使えてます。

電子レンジは引っ越し業者さんに部品を剥がされて壊されたので、2万ちょい修理代がかかりましたけど、今でも現役です。

やっぱり何でも安物はダメなんでしょうね。ちゃんとしたメーカーじゃあないと購入後のサービスが受けられなかったりしますし、呪われてるのかと思うくらいめちゃくちゃに壊れちゃって再起不能になっちゃいますし。

洗濯機の時のお礼を言う機会はないでしょうが、メーカー品を買い大事に使用する事で感謝の気持ちが届くと良いですね。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村