野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

車を迎えに~福岡駅到着~3(4月7日)

博多駅到着。
車中泊だと駅ナカや駅周辺繁華街は殆ど行けないのでめちゃくちゃワクワクします。

f:id:kuma-yome:20180429164837j:plain

到着後超レア?!なツーショットを激写。
500系って最近あんまり見ないような気がするんですが、最近はエヴァ柄もあったりするのでノーマルの500系を見るのはとっても貴重な気がします。

老熊にお願いして色んな新幹線を撮影しに行ってますが、九州新幹線を撮影する機会は今まで中々無くってこんなに至近距離で撮影できたのはとっても嬉しいかぎりです。

この時はレールスターも撮影する事ができ、時間がドンドン過ぎて行ってしまいます。

f:id:kuma-yome:20180429164845j:plain

パンタグラフも何時からかT字みたいな感じになりましたね。
昔新しい新幹線が出る度に開発秘話の特番をやっていて車体の形や色、パンタグラフ何かを事細かに説明してくれていたのですが、ああいうのは再放送ってないんですかね。

f:id:kuma-yome:20180429164855j:plain

「駅弁買おか」と最初はご機嫌で言ってくれたんですが、時間が早過ぎて「入荷前」みたいな札が付いているのも結構あり諦めて通り過ぎました。

f:id:kuma-yome:20180429164900j:plain

凄くカッコいい看板があったので思わず写真を撮ろうとしたら掃除の方が忙しい中写真を撮り終えるまで待っていてくださいました。

時間をかけずにパパっと撮るタイプなんですが、いつも人が通った後に撮影するよう心掛けていたのに今回は全く気が付かなかったんです。

待っていてくださった掃除の方はkuma-yomeが撮り終わった後笑顔で一礼して通って行かれました。

最近は「お客さんでストレス発散?!」と思ってしまう程質の悪い接客態度の店員さんばかりに遭遇してしまっていたので、久しぶりにキチンとした方に遭遇すると恐縮してしまいます。

 

f:id:kuma-yome:20180429164907j:plain

素敵な看板のある売店に入ると「方言クリアファイル」を見つけました。
事故の時語尾が「と」だらけの消防隊員さんがいたので

やっぱりこの辺りでは有名な方言なんだなと改めて実感。

買おうかどうしようかと悩みましたが初日からお小遣いを使いまくってはいけないと思い諦めました。

f:id:kuma-yome:20180429164913j:plain

 流石勢いがある街として有名な福岡県の駅。
とても綺麗で立派な建物な上にエスカレーターもかなりこってます。
これってSLの車輪?!だと思うのですが、博多駅とSLの車輪がどう関係あるのかさっぱり分かりません。

博多と言えば「どんたく」という言葉があるのは物知らずなkuma-yomeでも知っていますが、こんな風に思わせぶりな感じで設置されていると博多駅をもっと良く知りたいと思わせてくれますね。

九州といえば老熊がいつも「夏は暑くてたまらん。車中泊なんかできひん」と言っているので暖かい場所のイメージがあるんですが、この日はとっても寒くkuma-yomeは絶えず「寒い」と連呼していました。

今回九州へ来た目的が「車のお迎え」なので旅行に必要な荷物は老熊が担いでいるザックのみ。

kuma-yomeは普通に歩き回るのも大変なので、荷物は普段の外出と同じ中身の予備バッテリー類のみ。

生まれて初めて静岡へ行った時も上下5枚ずつくらい服を着込んでも寒いくらいの極寒で「冬でもないのに静岡って寒過ぎる」と思った事があって、どうやらkuma-yomeが初めて行く場所は極寒で歓迎してくれるようです。

(福岡県は数回来ている物の福岡駅は始めて)

 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村