野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

九州車中泊帰り~地元大好き山口県に突入(4月9日)

f:id:kuma-yome:20180430233851j:plain

穏やかな印象の看板を発見。
北海道へ行った時商店街の看板に「ここって治安悪い場所なの?」と勘ぐってしまうような看板を見たので観光客が不安になって逆効果なんじゃ?と思った事があったり、奈良県では「しないさせない身元調査」っていう看板が以前あって「何故わざわざ?」と少し不安に思った事がありました。

この看板は可愛らしいイラストと「住みよい山口いつも心に交通安全」という言葉がとっても良いですね。

何も知らずに通りかかっても「治安の良い場所なのかな?」という印象を受けますし、「すみよい山口」という言葉を先に持って来ているので「交通マナーをキチンとしよう」という気持ちにさせられそう。

 

f:id:kuma-yome:20180430233927j:plain

「道路沿いにスーパーを探せ」と言われて視力は弱いのに動体視力はそこそこ良いというちょっと変わりものkuma-yomeはバッチリスーパーを発見しました。

見つけるのが早かったのであまり行き過ぎずに戻って来る事ができて良かったのですが、道路から見た時に屋根なし駐車場に見えたので高さを気にせず侵入したらお店の下をくぐって行かなければならない形状でした。

表示されている高さと車の高さが同じなのでkuma-yome的にはめちゃくちゃビビりました。老熊は楽しそうに笑ってるんですけどね。

以前電気屋さんで駐車場のバーに車がぶつかった時はどこから現れたのか警備員さん3人に囲まれ激しく誘導されてUターンして帰った事があるので、めちゃくちゃドキドキです。

駐車場によっては「高さ制限」ランプが点滅しているのに問題無く通れたりするので「高さ制限表示」には多少の誤差があるんでしょうか。

f:id:kuma-yome:20180430233934j:plain

食品を選ぶ時に国産にこだわる人って結構いたりしますが、産地の県名までこだわるのは聞いた事が無かったkuma-yome。

「Bimi 県産そば」の文字を見て広島県人の地元愛を痛感しました。

f:id:kuma-yome:20180430233941j:plain

スケジュール帳も実用性と広島カープ愛の両方が満たされそうなデザイン。
しかも広島カープ承認グッズという文字が目立つように書かれていて凄いです。

f:id:kuma-yome:20180430233951j:plain

以前九州車中泊の途中で温泉施設に立ち寄った時、同じようなコーナーがあったんですがてっきり「優勝した年だからコーナーができたんかな?」程度に思っていたのに、スーパーにもしっかり広島カープコーナーがあったのでビックリ。

kuma-yomeは野球に詳しくはありませんが、子供の頃から野球=阪神タイガースという英才教育?!を受けて育ったので他球団の試合を見た事が無いし、活躍して賞を取った選手であっても他球団の選手だと名前を全く知りません。

広島県の人もそういうある意味英才教育を受けて育った人って居るのかな?と思ってしまうくらい広島カープだらけの街でした。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村