野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

九州車中泊帰り~竹原街並み保存地区外(4月10日)

街並み保存地区を出て少し行くと重機が見えて来て「普通の家っぽい場所の前にさりげなく重機だなー」と思っていたら3台並んで駐車されてたりと珍しい光景に思わず撮影。

f:id:kuma-yome:20180430235218j:plain

KATOと言えば「鉄道模型」の方しか知らなかったんですが、重機の方のKATOも有名だそうです。

f:id:kuma-yome:20180430235227j:plain

街並み保存地区へ行く前も花が沢山咲いていましたが、別の道を通ってスーパー経由で道の駅に行っていみても綺麗な花が咲いています。

よくあるのは観光地が良く通る道路沿いだけが綺麗な街が多いんですが、ここは地元の人の方が良く通るんだろうなって場所でさえ花が綺麗です。

f:id:kuma-yome:20180430235238j:plain

 車の停止線の直ぐそばに「駐禁」の文字が書かれているマンホールを発見。
「停止線の所で止まるんは良いんやんなー?」と思わずガンミ。
初めて見た「駐禁マンホール」でした。

f:id:kuma-yome:20180430235320j:plain

 単なる空き地なのか駐車場なのかは分かりませんが、砂利の場所が比較的多くあって小さな花が咲いています。

雑草ぼーぼーの土の場所よりこっちの方が綺麗に見えますね。
この砂利ってホームセンターとかで売ってるようなちゃんとしたやつなんでしょうか?結構見た目が綺麗。

f:id:kuma-yome:20180430235247j:plain

ちょっと歩く度に色々な花が咲いているので歩くのが苦手なkuma-yomeも足が進みます。

f:id:kuma-yome:20180430235605j:plain

色が少し変わっただけでも花の印象ってガラっと変わってくるので楽しくなります。

f:id:kuma-yome:20180430235619j:plain

数日前にサッポロ一番の色んな味が混ざったパックがあったら良いのにな」と言っていた老熊。

行動範囲内のスーパーに売っていないだけで商品としてはあったようです。
普段買っているサッポロ一番の5食パックよりは割高なので置く店が少ないのかも知れませんね。

f:id:kuma-yome:20180430235628j:plain

歩き易くて平らに保たれている歩道と程よい高さ見栄えの良い木が涼し気で良い感じです。

車中泊等で地方に行って一番困るのが歩道問題でタイル風デザインの歩道があちらこちら浮き上がっていてつまずいたり、タイルが取れていたりする事が多いし点字ブロックが割れていたり欠けていたりして「目の見えない人はメチャクチャ怖いだろうなー」と思う事が多いんですが、路上駐輪もないしゴミも落ちていないし路上駐車も無くって綺麗な街だという印象。

スーパーの前の公衆電話が懐かしいデザインでADSLの文字が入っていたのがとても懐かしい印象でした。

 

 

 

f:id:kuma-yome:20180430235923j:plain

スーパーで買ったお弁当を「道の駅 たけはら」の駐車場内に止めた車内で食べます。

f:id:kuma-yome:20180430235925j:plain

エコライフ的にはイマイチな感じかも知れませんが、洗い物が出ないという点では車中泊で大活躍するうどん。

車中泊では洗い物をするのが困りますからね。
以前の車はムーンルーフというのがあったので上を開けて換気をしながら調理していましたが、今の車は窓が大きいので窓を開けての調理で換気はバッチリ。

最近の車は窓が極端に小さいのが目立って来ているので車内調理すると一酸化炭素中毒になっちゃわないか心配になります。

時々ハイエースの後部窓に換気扇を付けている方を見かけますが、あれって汚れたりしないんでしょうか?

調理による汚れは少ないかもしれないけれど、排気ガスを受けて黒くなりそうな気がするんですが、特殊加工か何かされていて汚れが付きにくかったりするのかな?とっても気になります。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村