野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

九州車中泊帰り~まわローズの福山→倉敷(4月11)

1f:id:kuma-yome:20180501000454j:plain

市の循環バスって結構デザインが凝っていてかわいらしいのが多いので見かけると思わず写真を撮ってしまいます。
老熊から田舎移住を告げられて場所探しをしていた頃、「大阪市以外は殆どどこも知らんし」と地域選びには全く関与しなかったんですが、それだと高校大学と山岳部だった老熊目線で選ばれてしまうので坂道だらけの自転車が役に立たない地域を選ばれてしまって大変なメにあいました。

大阪市内では毎日何度も乗っていた自転車が一度も乗る事ができませんでしたしね。

今住んでいる地域は娯楽施設が全く無くてお店も殆ど無いような田舎ですが市の循環バスがあるので捕獲生活が始まってから今までで一番長く住めています。

良く運転免許を持っている人は「あんなの全然便利じゃない。行が近くても帰りが遠いし本数が少ない」と言っていますが、田舎の路線バスなんて1時間に一本あったら「めちゃくちゃ多いですよ」なんて言われるレベルだし、市役所や図書館、病院と駅に行く路線が無かったりします。

今住んで居る地域も市役所を始めとする公共施設行の路線はないし駅から凄く遠い学校であってもバスが通勤時間時で1時間に1本昼間はゼロだし路線バスの方が全く使い物になりません。

それに比べて循環バスは駅、病院、公共施設等を通るようにルートを作ってくれているので引っ越したばっかりで土地勘が無くってもそれに乗れば安全に街見学をしながら公共施設や病院の位置関係を覚える事ができますしとっても便利です。

歩きスマホ等しながらの探索は危ないですしね。

循環バスのメリットとしては渋滞が緩和されるとか高齢になって運転が不安になった人とかの外出支援につながるという事だと思います。

良く田舎の高齢者の方は「外出が不便になるから免許を返納できない」と言っていますが、歩行者目線からすると「絶対返納して欲しい人」が運転しまくってて「危ない運転するなー」とジロジロ見ていると「何だかしらないけどジロジロ見て来る変な人」扱いされたりします。

本人はパーフェクトな運転をしているつもりなんでしょうね。
kuma-yomeが子供の頃車を運転するゲームをやった事があるんですけど見ている大人が「めちゃくちゃ危ない運転やなー」という運転をしているのに本人は上機嫌でしたからキットあれと同じ感覚なんでしょうね。

以前どこかの電車が廃線になる時「乗らなければ残りません」というポスターを見て物凄く感心した事がありました。

普段車で出かけてばっかりだから電車に乗る人がいなくなって、運行本数が減って結局は廃線になってしまうんですよね。

kuma-yomeは運転免許を持った事が一度も無いので田舎生活が始まってからは市の循環バスのお世話になっていて、普通の路線バスには全く乗った事がありません。

理由は行って欲しい所(公共施設や病院)の近くを通ってくれない事と料金が距離制でいったい幾らあれば乗れるのか分からない所です。

田舎生活が始まってからICカードを持つようになりましたが、バスターミナルやバス内ではチャージができないのでめちゃくちゃ不安になります。

 

kuma-yome.hatenablog.com

 老熊が良く連れて行ってくれる養父市は安心して観光ができる町なのですが、冬は雪が多くって降り始めるとあっと言う間に激しく降りだしてみるみる積もるような場所なんですが「道の駅 ようか但馬蔵」で頂いたメモ帳によると定額時間制タクシーというのがありました。

春になっても雪が降ったりするような豪雪地帯?!っぽい場所なので雪と寒さが激苦手なkuma-yomeが移住する事は無いと思いますが、交通弱者に配慮したサービスのある地域だと住民の方も安心して住めますよね。

f:id:kuma-yome:20180501000502j:plain

しばらく行くと「重機埋まってる?!」とビックリしてしまったので素早く写真を撮って確認しました。

デジタルカメラスマホはこういう時に役に立ちますね。
「ここも新しい道ができるのかー」と感心して通り過ぎてビックリ。

f:id:kuma-yome:20180501000512j:plain

直ぐに道路が途切れました。
あまりに短いできあがり区間だったので珍しく老熊もビックリしてました。
写真データを見ると1分もかかっていません。

f:id:kuma-yome:20180501000525j:plain

できかけ道路を撮影している時、何気なく遠くへ目線を向けたら新幹線が走っていました。

今回車中泊では線路はいっぱい見たものの運悪く電車が通る瞬間には出会えなかったので地元系電車は撮れなかったので新幹線が撮れただけでもうれしかったですね。

f:id:kuma-yome:20180501000541j:plain

老熊にはこっちの方が良かったらしく突然運転中に「あれ撮っとけ!」と言われたので慌てて撮影。

何とか分かる程度には写真が撮れました。
写真を撮った後、動画でも撮っておけば良かったと後から後悔したんですが、荷台の部分がめちゃくちゃ長くって「いつになったら途切れるんやろう?」と思う位の長さでした。

f:id:kuma-yome:20180501000554j:plain

さっきのホンのちょびっと道路はここまで繋がるらしく「渋滞、なくします!」看板が出ていました。

f:id:kuma-yome:20180501000607j:plain

最近は道路に設置されている市町村名看板が異様に低い位置に設置されていたりしてビックリする事が多いのですが、ここは普通の位置に設置されているのでせっかくの「ゆっくり走ろう倉敷」の文字が切れてしまっています。

 

f:id:kuma-yome:20180501000622j:plain

何気なく左手に目を向けるとヘリコプターがあったので「うわ!ヘリコプターや!」というと老熊が「こんな所に何でや?!どんなやつや」と機種名っぽいのを言ったりしてくるんですが、その時は知らんぷりをして信号待ちになってからこの写真を見せるとガッカリされてしまいました。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村