野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

奈良!京都にも負けてません!(4月21日)

古都と言われれば一般的には京都と奈良どっちなんでしょう?
kuma-yomeは老熊に連れて行って貰うまで京都に行った事が無かったので古都=奈良です。

小学校の行事は奈良ばっかりでしたし、中学校は和歌山へ行く事もありましたが奈良へ行く事が多かったですしね。

 

f:id:kuma-yome:20180629002344j:plain

景観に配慮した建物というとネットの話題は京都が多くてコンビニや様々なチェーン店が和風になっている写真が良く取り上げられてますし、外国人が行きたい観光地№1になったとかで勢いのある京都。

去年は芦屋市が景観保護の観点から市役所の「市章を撤去」なんて話がニュースになっていた記憶があります。

 

どちらかというと地味な印象の奈良ですが、何度もツーリングでや車中泊移動等、色々な要件で訪れているのに今回初めて景観に配慮したガソリンスタンドをみつけました。

親戚全員代々奈良人みたいな人は結構プライドと誇りを持って奈良の魅力をアピールしてくださいますので控えめな方が多い地域なのかもしれませんね。

 

f:id:kuma-yome:20180629002353j:plain

今まで景観に配慮した建物を奈良で見た事が無かったのにこの日は2つ目を発見。

結構奈良にもあるんですね。

f:id:kuma-yome:20180629002401j:plain

奈良県立明日香養護学校の看板が直ぐ近くにあるコンビニ。
2方向にアピールしている看板も珍しいです。

f:id:kuma-yome:20180629002410j:plain

お決まりのコンビニ看板を切り取って建物だけの写真にしたらパッと見コンビニだとは分かり難い建物。

街中にあるコンビニに比べて駐車場にある旗の数も少ないように感じます。
子供の頃から何度も行った事があると思ってた奈良もまだまだ新発見がいっぱいありますね。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村