野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

奈良らしさ(4月21日)

f:id:kuma-yome:20180629014158j:plain

駐輪場へ戻ると珍しいパーツを付けたバイクがお隣に止まっていました。
以前ダムカードを貰った徳山ダムでこのパーツを見た時はBMWのバイクだったので最初はBMWのオリジナルパーツなのかな?と思っていたのですが、北海道へツーリングに行った時も同じパーツを見ました。

老熊の知人に自動車整備に詳しい方がいたので聞いたのですが、その方も初めて見たパーツらしく「なんなんだろうねー」と言った瞬間歩いてそのバイクに近寄って行って持ち主さんに何のパーツなのか聞いて来てくれました。

その方も老熊もバイク歴は長いんですが、知らないパーツらしいので結構珍しいようです。

 

kuma-yome.hatenablog.com

 

f:id:kuma-yome:20180629014212j:plain

帰りはナビの迷走もなくすんなり帰り道を行っていたのですが、話しかけるタイミングが悪かったらしく途中でめちゃくちゃ怒られました。

バイクだけで300kgくらいあるらしいので立ちゴケというのになると起こせない場合もあるようです。

以前老熊からバイクの重さを聞いて覚えていた為、近所の小学生がバイク置き場にある境界線用ブロック塀に登ったり飛び降りたりしていたので何度か「危ないでー」と言った事があったのですが、何度注意しても直ぐ遊んでしまうので「あんたら体重どれくらいや?」と聞くとその場にいた子達が30㎏前後だったので「バイクってな大きいやつやったら10人分くらいの重さのもあるんやで。倒れて来たら腕や足だけにお友達10人が一気に乗ってまうくらい重たいんやで」と教えてあげるとキャーキャー騒いでそれ以降遊ばなくなっていました。

他の人も結構注意していたんですけど、田舎の子って木登りの延長みたいな気分でブロック塀に登ったり飛び降りたりするんですよね。

近所は250㏄以下のバイクが多いみたいなんですけど、勝手にバイクに降って来られてバイク壊れるわ子供が怪我したって言われるわじゃあ踏んだり蹴ったりなのでシッカリと置いてあるダケで危ないんだと理解して貰いましょう。

止めてある車にぶつかっても「いたー、車ちょっとへこんだけど逃げよう」ですまされちゃいそうですけどバイクはそうはいきませんから。

f:id:kuma-yome:20180629014220j:plain

この日は景観に配慮した建物を良く見る日でした。
Lawsonも屋根瓦風で旗も少な目に見えます。

明日香という地域とその周辺はこんな感じなのかも知れませんね。

f:id:kuma-yome:20180629014228j:plain

奈良の名物ここにありって書いてあります、すいません奈良のお土産のイメージは「鹿のふん」なんです。

確かに子供の頃「三輪そうめん 山本」という歌のCMを見た記憶はありますが、三輪そうめんが奈良だという事に結びついていませんでした。

奈良の道の駅へ行くと大阪、兵庫のお土産物ばかりで「奈良の物ないやん」と思った事があったんですが、たまたま近くにいたどこかのおっちゃんも「奈良の物ないな」と笑っていたくらい道の駅の土産物店では奈良アピールが低めです。

電車で奈良へ行った時には「鹿のふん」が結構豊富に売ってましたし奈良の名物って何なん?って思ってしまいます。

工場直売って書いてありますが、お魚や野菜だと産直って意味あるように思うんですが、そうめんも何か意味があるのかkuma-yomeには分かりませんでした。

都としての歴史は日本一なので(邪馬台国がどこか決着が付いていないので)奈良アピール頑張れ!って思ってしまったツーリングでした。