野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

道の駅へぐり(4月28日)

f:id:kuma-yome:20180705121046j:plain

いつも起きると前日の夜から車中泊していた人達が全員出発した後という我が家ですが、この日は朝6時過ぎに目が覚めました。

警備員さんは一晩中いたのか途中で帰ったのかは分かりませんが、夜に何度かトイレへ行った時、車中泊のお爺ちゃんに話しかけられている警備員さんの姿を何度か見たので夜遅い時間までいたのは間違いなさそう。

トイレへ行こうと朝6時半頃に窓の外を見たら警備員さんがいたのでひょっとしたら泊まりだったのかも知れませんね。

f:id:kuma-yome:20180705121030j:plain

老熊はここで何度か車中泊をしにつれて来てくれるんですが、いつも到着は夜遅くだったので最初は全く知らなかったんですが、ある時道路脇にある看板に「長屋王」の文字を発見してから「一度史跡巡りをしたい」と思っているんですが、中々その暇は無いようで全く行けません。

比較的歴史好きな老熊ですが、この時代はあまり興味が無い様子。
kuma-yomeが小学校の時「漫画日本の歴史」という本が販売されて日曜の朝だったと思うんですが、テレビ放送もされていたのでお小遣いを貯めてこっそり本を買ったりテレビ放送を見たりしていたので最初の方の巻はよく覚えているんです。

一般的に奈良時代はあまりメジャーではないのか「長屋王」、「長屋王の変」だとか「藤原の不比等」等を知っている人には殆ど遭遇した事がなく、「藤原不比等」については文章ではなく日本語で発音しているにも関わらず藤原のふびょうどう?!なんて面白くもなんともないくだらない悪ふざけをする人までいるので気が遠くなりそうになる事も。

kuma-yomeが若い頃はネットなんて無かったので自分の足で会いに行ったり会いに来られたりして直接知り合った人としか話す機会が無かったので、顔付きやしぐさ、発言などを観察してどの程度の付き合いにとどめておくのか、それとも一回きりで会うのを避けるか決められましたけど、今はネット社会なので一度も顔を見た事が無い人をインターネット通話の類やチャット等でのやりとりダケで神格化したり親友認定したり中には結婚まで行ってしまったりする時代なので危険な感じがしますね。

チャットや通話で物凄くカッコいい事を言ってたり居住地や学歴を詐称していても分かり難いという危うさもありますが、これ嘘バレバレやんというような底の浅い発言でも純粋な田舎の子はコロッと騙されて金品等を要求されたりする例が多々ありましたし、自分にふさわしい相手を見抜く目が養われていない人間関係に対して未熟な人は人間関係に対して修行を積んでからネット社会に飛び込まないと怖いですよね。

kuma-yomeは比較的警戒心の強い方で「警戒心が強すぎる」と言われる事が多々ありますが、人間関係に未熟な人が引き合わせて来た厄介者に付きまとわれたりもするので、子育て中の保護者さんは大変だなと思います。

kuma-yomeが比較的好きで印象に残っている奈良、飛鳥時代万葉集について若干話ができる人に会う確率はこれから先も殆ど無いでしょうが、とりあえず歴史的偉人をバカにして悪ふざけをするような人とは絶対に関わりたくはないですね。

このコミュニティバスに書いてある「左近くん」については全く分からないですが、多分地元の有名な人なんだろうと思うんですが、kuma-yomeは奈良といえば他には「阿倍仲麻呂」「草壁の皇子」「額田の王」も好きです。

別にオタク級に詳しいとかそういう訳ではないのですが、奈良、飛鳥時代の歌のやりとりや平安時代の和歌のやりとりが好きなので、そういったやりとりのない戦国時代、江戸時代、近代に興味が無かったりするだけなので大学で専門的に学んだ人やオタク級の人から熱く語られる事は大歓迎。

道の駅で遭遇したお婆ちゃんのように自分の考えに従わない人はバカと言わんばかりに見下して来る方は近寄って欲しくもありませんが。

 

 

f:id:kuma-yome:20180705121034j:plain

ちょっとググって見たものの詳細は分からず。
テレビで紹介されているのも見た事がない為歴史が浅いお祭りなのかなと思ったり。

f:id:kuma-yome:20180705121039j:plain

でも道の駅のこの感じから地元の人がカナリ気合を入れていると思われるので一度見てみたい気もしますが、我が家の車は大きい為止められる駐車場があると良いんですけどね。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村