野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

やって来ました高知(5月3日)

のブログは遅れて記事を書いております。
5月3日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20180713000355j:plain

前日の雨が嘘のように晴れてとてもいい天気での出発となりました。

f:id:kuma-yome:20180713000403j:plain

どうやらここでも高速道路っぽい物を作っているようで順番に道路部分が繋がって行ってます。

色々な作り方があるようで、どこまでも橋脚だけが並んでいるのに道路部分が全くできていない地域もあったりして作り方の差はどういう理由でそうなっているのか全く分かりません。

f:id:kuma-yome:20180713000410j:plain

高知南国道路をつくりゆうきとビーバーっぽいのが教えてくれています。

南国って言われてイメージするのは沖縄なんですが、四国も南国のイメージなんですね。

こういう公共工事の看板に方言が書かれてあるって癒される感があります。

kuma-yomeが社会人になった頃くらいから方言弾圧的な感じの態度を取る人が増えて来て最近では方言ダサいってネットニュースに書いてあったりもしますが、方言が無かったらワザワザ旅行でその地域を訪れる意味が無いように感じてしまうんですけどね。

f:id:kuma-yome:20180713000417j:plain

細かい開通時期はまだ決まっていないようですが、平成32年開通予定だそうです。

ずれ込んだら平成じゃあなくなってしまうので書き換えが大変そうな気もしますが、四国も九州も「ぐるっと一周するのは大変」と聞いた事がある地域なので、これができて便利になると良いのになと思います。

f:id:kuma-yome:20180713000431j:plain

 港と空港を便利に結ぶネットワークと書いてあるので大分みたいな感じなのかな?と思ったり。

kuma-yomeはまだマイナーだった頃のハーモニーランドへ飛行機で行った事があったんですが、確か空港の直ぐ隣に船が来ていたような記憶があります。

国鉄道ができたら港と空港を結ぶ道路の途中の町も潤ったりとか色々あるのでしょうか?できあがりが楽しみです。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村