野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

白浜って四国にもあるんですね。(5月4日)

このブログは遅れて記事を書いております。
5月4日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20180917202754j:plain

壁にボート?!が埋まっていてビックリしました。
その周りには治安の悪い場所にありがちな落書きに見える物が書いてありましたが、良く見ると魚が書いてあるので何かボートと関連があるのかも知れませんね。

f:id:kuma-yome:20180918091146j:plain

 

f:id:kuma-yome:20180917202807j:plain

天気が良いからか四国の道を車で走っているとバイクや自転車を良く見かけます。
バイクは普通に見ていて安心感があるんですが、自転車に乗ってる人は結構ヘバッテいてフラフラしている人も居るので突然こちらに倒れて来やしないかとみていてヒヤヒヤしてしまいます。

 

f:id:kuma-yome:20180918091509j:plain

「フラフ」の可愛い版がもあるようです。
あの大きくて立派なのは確かにカッコいいですけど誰もが帰るものでは無さそうですものね。

こういう小さくって可愛いのもありだと思います。
ようは心がこもっていれば良いんですもの。

f:id:kuma-yome:20180918091527j:plain

人の多い駐車場わきを通過。
サーフィンっていうと江の島って所が有名らしくって良くテレビで紹介されていますが、西日本だとこの辺りが有名なんでしょうか?

確かkuma-yomeが高校の頃はサーファーが雷に打たれて死亡する事故が結構あった記憶があって先生が良く注意してたんですが、台風とかになると張り切って和歌山へ行ってるクラスの子が居て冷めた目で見てしまっていましたが、何事も熱中し過ぎはいけないという事なのか、危険な日にあえて行く人は稀だったのかは周りにサーフィンをする人がいないのでいまだに分かりません。

f:id:kuma-yome:20180917202848j:plain

良く日本海側は海が綺麗だと聞きますが、四国も結構綺麗ですよね。
旅行好きの人は沖縄だとか北海道だとかの海が綺麗だとかって熱弁されますが、体の弱いkuma-yome的には隣の町までの距離があり過ぎたり、道中何かあった時に誰かに発見される可能性の極めて低いルートやキチンとした病院の無さそうな地域に行くのは不安なので陸続きが安心なんですが、四国や九州も素敵だなと思いました。

地図上では直ぐに見えるのにこんなに素敵な景色が見えるんですから関西人で良かったなと思う瞬間ですね。

f:id:kuma-yome:20180917202857j:plain

道路沿いに白浜海水浴場という看板を発見。
白浜と言えば子供の頃良くCMで見た「南紀白浜ワールドサファリ」を思い出すんですが、四国にも「白浜」ってあるんですね。

白浜と聞いて思い出す歌があって時々それを歌うのですが、老熊にはいつも「白樺や!」と怒られてしまいます。

世代的に殆ど知らない歌なので漢字6文字分しか歌詞を知らないんですが、出だしの漢字2文字分が既に間違って覚えていたようでした。

kuma-yomeは全く泳げないので「海なんてどこまで流されるか分からない不安な場所では絶対に泳げないだろうな」といつも怖くて近寄れません。

子供が小さい時は人で混雑している海水浴場へ行った事が一度あったんですが、買ったばかりのシャチが風に乗って水面を滑るように走って行って遊泳エリアの浮きで囲ってあるエリアを飛び越えて猛スピードで逃げて行ってしまって、すぐ外で水上バイクに乗っていたお兄さんが取ろうとして2人くらい次々と転倒して水上バイクが元に戻らないという光景を見てやっぱり海には近寄らないでおこうと心に誓いましたしね。

やっぱり海と言えば壁で囲まれた南港海水遊泳場が安全安心だったんですけどあれっていつの間にか無くなってしまって泳げない人でも安心な海水浴場が無くなってしまいました。

老熊は泳げるらしいんですが、見た事がないしあまり海には興味無さそうなのでますます行く事は無さそう。

もうお爺ちゃんだからイザって時に助けてはもらえなさそうですし、人が多い場所で水に入るのって結構不衛生だし健康的にも心配になりますしね。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村