野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

思い付きツーリング~琵琶湖~(5月10日)

このブログは遅れて記事を書いております。
5月10日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20181002222829j:plain

kuma-yomeは白地図をキチンと埋められない人なのですが、地理のテストで毎回点数が付いた琵琶湖です。

琵琶湖があるから滋賀県分かり易くって良いですよね。
それ以外に何を知ってるかと聞かれると「ブラックバス」「信楽」くらいです。

信楽滋賀県って知ったのは「信楽高原鉄道脱線事故」がキッカケでそれまで信楽焼のタヌキの産地が滋賀県だとは全く知りませんでした。

その当時も「なんだか陶器のイベントにお年寄りがいっぱい行って事故にあったらしい」くらいの第一印象だったので、後から大変な事故だった事と大阪から比較的近い地域であった事を知ってビックリした記憶があります。

老熊に連れられて琵琶湖へ行くと、いつもボートに乗った人が居るので「ボートが有名な所なんだろうな」という感想も持つようになりました。

f:id:kuma-yome:20181002222835j:plain

「瀬田シジミ」というのがあるらしいです。
kuma-yomeめちゃくちゃ好き嫌いが多い人なんですが、貝類は結構好きなのが多くてシジミも大好きです。

でもスーパーへ行くと決まって「宍道湖」のシジミが置いてあって他の産地のシジミを見た事が無いんですよね。

希少価値のあるシジミなんでしょうか?

f:id:kuma-yome:20181002222839j:plain

 ビワイチGO!と電光掲示板に書いてありますが、今回は軽いツーリングなのでビワイチはしません。

老熊に捕獲された直後に電車でビワイチをした事がありましたが、めちゃくちゃ寒くってめちゃくちゃ怖かったのを覚えてます。

駅員さんも居なさそうな周りに民家も無さそうな駅ばかりを行くので「ドアが閉まる直前に突き飛ばされて駅に置いて行かれたら一生家に帰れないな」と物凄く不安で必死で走って付いて行きました。

その当時はまだ心臓の具合も今程悪くなくって経過観察をしてくれていた先生も「異常はあるけど必要以上に不安感を持ってはいけないから」と黙っていた時期。

その1年ちょっと後に「突然死注意」と言われたので「ああ心臓が痛いのはそのせいか」くらいの感覚で済みました。

 

 

f:id:kuma-yome:20181002222844j:plain

バイクでごくごく普通の道を走っていて何気なく道路脇を見たら変な工事柵がありました。

最初は「マトリョーシカ」の顔見たいだな
程度に思っていたのですが、よくよく考えてひょっとして信楽焼のたぬき?!と思ってしまい手首をひねりつつ色んな角度で撮ってみました。

f:id:kuma-yome:20181002222847j:plain

androidはシャッターボタンがあるし音量キーでズームもできるので慣れると物凄く撮影がし易くって楽です。

f:id:kuma-yome:20181002222853j:plain

目が悪くって撮った時はイマイチ自信がありませんでしたが、家に帰って「ペイント」でじっくり見て見たらやっぱり信楽焼のたぬきで間違いなさそう。

信楽辺りを通ると至る所に信楽焼のたぬきが大小(たまに極小)あって、まるで昔懐かし「ウォーリーを探せ」のようです。

最近はドライブ中に助手席や後部座席の同乗者さんがスマホやゲーム、テレビばっかりで外の景色を楽しんでいない方が圧倒的に多いですけど、揺れる車内で集中して何かを見ると目が悪くなるらしいので「楽しいなにかを発見」する楽しみと視力アップの為にも、たまには外を見てみてはいかがでしょう?

f:id:kuma-yome:20181002222905j:plain

少し移動するとkuma-yomeの大好きな造りかけ道路を見る事ができました。
まだ完成していないのに信頼の道 新名神高速道路と書かれています。

信頼はじわじわと後から湧いて来るものだと思っているので「大きく出たなー」と思ってしまいました。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村