野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

天気は悪いけど昼間のやぐら公園in柏原町(6月13日)

このブログは遅れて記事を書いております。
6月13日にツーリングへ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20181124164200j:plain

去年雪の中車で通り過ぎた瞬間に老熊に報告したら引き返してまで写真撮影をした場所は「やぐら公園」という名前だと判明しました。

当日は雪が酷くって辺りは真っ白状態だった為このような看板に気が付きませんでしたが、やぐら撮影の為に駐車したのは正解だったようです。

ずっと気になってたんですよね。
当時車を止めてトイレに行こうと、滑らない側溝にハマら無さそうな場所を探してウロウロしていたら旅館風の建物から出て声をかけてくれた人が居たので、てっきり不審人物と間違われたのかと思ってたので、正しい利用方法をしていたと確認できてほっとしました。

 

kuma-yome.hatenablog.com

 

f:id:kuma-yome:20181124164205j:plain

「どういう角度で撮ったらカッコいい感じになるかな?」と悩みながら何枚か撮りました。

ここは迷惑なカメオタも居ないので、周囲を気にせず純粋にイメージ通り撮れているかどうか確認しながらゆっくりと撮れます。

kuma-yomeは物凄く素人なのでイメージしていたのと撮影が終わった後の写真にズレがあるので、トリミングする必要があったりするんですが写真の上手い人が見るとそういうのってトリミングしたのがバレバレになっちゃうくらい可笑しい写真だったりするそうですね。

老熊にはいつも「典型的なカタログ写真」と言われる事が殆どですが、別に酷く批判されるわけでもないのでまずは良しとしています。

古い考え方かも知れませんが、まず基本をしっかりしてから遊び心というか動きのある面白い写真を撮った方が基本ができてない人よりもより一層人目を惹く面白い写真が撮れるんじゃないかと思ってしまいます。

f:id:kuma-yome:20181124164456j:plain

kuma-yomeにしては珍しく思い切った角度で撮ってみました。
でもやっぱり雪の夜の「やぐら太鼓」の方が良い感じの写真が撮れるような気がします。

素人なので100%上手く撮る必要は無いと思ってますが、毎年何千枚もの写真を撮っていても成長も進歩も無いただ枚数だけはあるというのも味気ないと思うので「少しずつ成長できていればな」とは思います。

頭と体を使って色々な写真を撮っていくと、いつかは自分の撮りたい物だったり、撮りたいスタイルだったりが見つかってくるんでしょうね。

とりあえずkuma-yomeは完全なる素人なので動かない物で練習を積んで行きたいんですが、意外とヘルメット越しの写真は老熊に褒められるようになって来ました。

最初は単なる記録写真として始めたんですが、褒められる写真が時々でもあると嬉しい物ですね。

ブログを見て下さってる方が「どれが褒められた写真かサッパリ分からん」と思っていても人それぞれ感性ですし、最初と比較しての評価だったりするので最初の写真を知らない場合はそう思って当然だと思われますので、その事に関してのコメントは辞退させていただいております。

f:id:kuma-yome:20181124164210j:plain

ぱっと見た感じレトロな雰囲気が若干漂っている町ですが、旗に書かれている子供の姿も時代劇風でした。

f:id:kuma-yome:20181124164215j:plain

結構観光名所があるっぽい感じがしますが、歩くのが超絶遅いkuma-yomeがここを出発して観光した場合周辺を散策してると思われずに行方不明と思われてしまいそうな気がするので、やぐら撮影とトイレ休憩の為だけの利用にしておきます。

f:id:kuma-yome:20181124164239j:plain

駐車場の直ぐ横にもう一つ駐車場があるんですが、仕切られてる感があったので「何で?!」と思っていたらやぐら公園の駐車場ではなくお店の駐車場でした。

昼間ちゃんと見れば分かるんですが、初めて来た時は雪の凄い夜だったので看板の類は全く分からなくなっていたので「ひょっとしてこっちに止めてたらじーっと見られてたのかな?」と思ってしまったりして。

田舎の方って離合するのに利用するようにと配慮されているのか、お店や施設が休みでも駐車場入り口にチェーンをされていない場合が殆どなので、知らない場所では止めた直後に周囲を確認した方が良さそうですね。

1年前の記憶なので、どこにどういう風に止めたのかは正確に覚えていないので、ちゃんと観光用駐車場に止めていたのかは定かではないものの、建物から出てきた人が「トイレはそこですよー」と声をかけたダケにとどめてくれたので恐らく問題は無かったものと思われます。

やぐら公園へ行かれる方は少し小さな看板ですが、ハッキリ見えるように木を伐採してくれているので駐車場所はちゃんと確認しましょう。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村