野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

丹波市~丹波牛とか子午線とか(6月13日)

このブログは遅れて記事を書いております。
6月13日にツーリングへ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20181124165103j:plain

兵庫県といえば牛!ってイメージが強いkuma-yomeですが、一番有名というか最初から知ってたのが「神戸牛」その次が「但馬牛」なんですす。

この看板の篠山牛は全く知らなかったので、ちょっと調べてみたら「兵庫県ブランド牛肉ランキング」というのがあって、それによると但馬牛、神戸ビーフ、三田牛、丹波篠山牛とランキングされています。

なんとkuma-yomeのWindows10は三田が変換ですんなり出て来ず「散田」となってしまいますがランキングによると3位だそうな。

持ち主に似たのか「神鍋高原」も「神辺」と変換されてしまいますし、老熊に毎回突っ込まれてしまうくらい地名に弱いPC。

神鍋高原って一般的に結構有名らしいんですけど、何故普通に出て来ないんでしょうかね?中古PCですが初期化されていて一から設定したのに、変換候補は前持ち主に依存していて、全持ち主が関東人だから変換候補として出て来ないとかなんでしょうか?

今回この看板で初めて知った丹波牛が4位にランキングという衝撃的事実もさることながら兵庫ブランド牛ベスト10の中で知っている銘柄は、たったの4銘柄だけでした。

飽きる程旅行へ行って仕事とプライベート両方で色んな地域のグルメを食べた老熊でも流石に全部は知ら無さそうと思ってしまうランキングでした。

f:id:kuma-yome:20181124165125j:plain

高速道路を走っていると子午線の看板を良く見かけるんですが、一般道路でも子午線のオブジェがあるんですね。

初めてしりました。

ちょっと古い感じですが結構お洒落なので走行中でも気が付きました。

f:id:kuma-yome:20181124165136j:plain

町中を走っていたと思ったら直ぐに心癒される田舎風景。
結構真っ直ぐで見晴らしが良いし自然豊かだし民家はそこそこあるしkuma-yomeにとっては最高の風景です。

お医者さんも看護師さんも乗っていないのに荒波にもまれながら行く北海道はもうこりごりだなと再認識。

ああいう場所は体の丈夫な方が行く場所ですよね。
汲み取り式トイレばっかりだし、たまに水洗トイレがあっても和式ばっかりだし体の弱いkuma-yomeには体の至る所にダメージが蓄積されてしまって日々弱ってしまうし、淡路島のフェリーでさ耐えられない体が北海道と本州の間にある荒波を耐えられるわけがないですし。

本州バンザイ!兵庫県バンザイ!って感じです。

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村