野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

部屋へ到着~きのさき温泉~(6月13日)

このブログは遅れて記事を書いております。
6月13日にツーリングへ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20181124170627j:plain

エレベーターを降りて廊下を歩いていると別の宿泊客の方とすれ違いましたが、とても静かに歩いて居られましたし、すれ違う時には少し通りやすいようにと体を斜めにしてくださいました。

昔の日本なら当たり前の光景なので一々書く必要も無い事なんですけど、最近はそういう譲りありの精神が無い方が多くって、どんなに狭い通路だろうと暗い場所だろうと「あんたがどきなさいよ」的な感じの人が増えましたので古き良き日本人の姿を見るとホッとします。

当然kuma-yomeも軽く会釈はしますし、同じように少し体を斜めにもします。
お互いが道を譲りあってこそ不快な思いはしなくて良いですからね。

建物内の至る所が落ち着いた感じなので人の心も自然と穏やかになって行くのでしょうか?

f:id:kuma-yome:20181124170632j:plain

チェックインの時に教えられたカートで部屋まで荷物を運べた為、老熊はとっても体が楽そう。

終わったら直ぐ返すようにと言われなかったらしいので、そのままチェックアウトまで靴を脱いだ場所に置いておきます。

f:id:kuma-yome:20181124170639j:plain

部屋の中はとっても広くって布団を二つ敷いてあっても十分にくつろげるスペースが色々とありました。

旅館あるあるのテーブルと背もたれ付きの和椅子や窓の外を眺める為のテーブルとイス。

一緒に泊まっている他の人に見られないように身なりを整えられる三面鏡。
色んな設備があって至れり尽くせりだったんですが、驚いたのがこのお風呂場。

「お風呂とトイレが一緒になってるんだろうな」と思っていたら、ちゃんとお湯を貯めてくつろげる程の広さがある湯舟とシャワーがありとっても綺麗。

f:id:kuma-yome:20181124170644j:plain

しかも湯舟のすぐ横には癒される花の絵が描かれてありました。
ちょっと中々無い嬉しい配慮だなと感動。

f:id:kuma-yome:20181124170649j:plain

シャンプー類もいかにも安物っていう感じの物ではなくちゃんとした物が置かれていました。

老熊は車中泊の時にシャンプー類を持って行っても運転席のシート裏に隠して出してくれないので、置いてない温泉場だとワザワザ買わないといけないし置いてあっても安物のリンスinシャンプーが置いてあるので髪の毛がギシギシするし、ドライヤーの時にする洗い流さないトリートメントもできないので、いつも気分が暗くなってしまっていました。

 

f:id:kuma-yome:20181124170657j:plain

洗面所もキチンと整理されていてドライヤーもマトモなのがありましたし、ハンドソープも良い匂いでした。

タオル掛けも不衛生にならないよう壁や洗面台のドアに接触するような感じになってしませんでしたので安心。

f:id:kuma-yome:20181124170719j:plain

この紙がテーブルの上に目立つように置いてくれてあったので、窓を開けずにすみました。

田舎ってちょっと油断すると虫が入って来ますよね。
移住に失敗した地域では洗濯物を持って外に出た一瞬のスキに6Fだというのにカブトムシやカナブンが飛び込んで来てパニックになった事があります。

テーブルの上には他にも色々な注意書きや温泉巡りの案内等色々置いてありました。

 

 

f:id:kuma-yome:20181124170729j:plain

テーブルの上には色々な案内用紙が置かれてありましたが、それぞれがちゃんと分かるように配置されていたので「おやつのお知らせ」もシッカリ見る事ができました。

 

f:id:kuma-yome:20181124170721j:plain

 でも二人ともあまりおやつを食べる習慣がないので食べずにそのまま。

 

 

f:id:kuma-yome:20181124170748j:plain

窓からの景色はそこそこ良かったです。
いつも景色がダメな場所ばかり泊まっていたのでこういう広い風景はちょっと嬉しかったり。

f:id:kuma-yome:20181124170753j:plain

どう見てもタオル掛けなんですが、躾放棄をしているような家族だと絶対子供がぶら下がって壊したり子供が怪我したりなんて事がありそうな状態だったのでちゃんとそういう人にも分かり易いように表示されていて流石だなと思いました。

設備的にも心遣い的にも細やかな旅館なのだなと感心。

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村