野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

祝!2019年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年は亥年ですね。

昨年見たテレビでは亥年の人は子沢山だそうです。

それってあってるのかなーと思ったり。

f:id:kuma-yome:20190102215145j:image

 

昨年は色々あり過ぎて書きたいネタはいっぱいあるのに体調不良等で書けず、Kuma-yome的には浄化不良な感じになってしまった一年でした。

田舎のとっても良い人達と、ヤバイ田舎の人達の間で人間不信に若干なってしまったり、善意を悪用されて物凄く大変な目に遭ったりと色々あった一年でした。

そこだけ見ると最悪な一年だったかのように思われてしまうかもしれませんが、1月に虚血性大腸炎になってにゅういんしたり、夏ぐらいに慢性蕁麻疹と接触性蕁麻疹、寒暖差アレルギーが数年ぶりに再発。

自宅近くの個人病院が「戦時中か?!」と言いたくなるくらいの時代錯誤的な爺さんドクターや、診療説明書を受け取ってとりあえず初診だけ診て「次からは自宅近くの病院へ行ってね」と行ってくる(家から1番近い病院なんですけどね)やる気のないドクター等しか居ない、超絶田舎なので老熊とは散々モメましたが結局はKuma-yomeの故郷で病院を探して通院することに落ち着きました。

そういう事で昨年は、病院関係でのストレスが無くなり大きく進歩した年となりました。

通院するには片道2時間はキッチリかかるんですけどね。やっぱりマトモな病院で診てもらいたいし、いざという時「どこの大病院と連携がとれるのか」って事をハッキリと言ってくれる病院かどうかってのは、とっても大事だなとおもいます。

数年前から定期的に検診を受けている子宮体癌と子宮けいがんの検査ですが、今のところネガティブ」という表現で言われたので、最初は驚きましたが異常無しで安心しました。

 

心臓も定期検診が必要なものの今すぐどうこうなるような状況では無いですし、信頼できそうな個人病院の先生を行きつけの薬局の薬剤師さんに紹介してもらい、こちらも問題なくなりました。

ちょっと血圧の上が165超えたりしますけど、今は冬なのでそれ程心配しなくてもいいらしいです。

f:id:kuma-yome:20190102215148j:image

軽く人間不信になりながらも何とか平穏に日々過ごせて居るのは時々入ってくる仕事のお陰でしょうね。

普段会話に飢えているKuma-yomeが自分らしさ全開で働いているので、体調が悪い朝でも勤務時間の1時間前にはシャキッとして出かけて、帰った後はそういえば朝しんどかったんやっけ?!と思うくらい元気に帰って来ています。

派遣先では何人かの方から「昇格申し込まないの?」と言ってもらえるのですが、いまは資格試験に向けてまだまだ頑張りたいですし、老熊の車中泊がいつも突然なので、内心は派遣卒業して「有給のある地位になりたいな」という野心も多少はあるんです。

でも始めた頃に物理的に通えない距離の地域の昇格話を2度も断ってるので難しいかな?と思ったり。

若い人や優秀な人と採用枠と言う名の少ない椅子を奪い合うにはKuma-yomeには、まだまだアピール材料や他人を押しのけてでも前へ進む度胸が無いので、この一年で人事の方の目に留まってもらって大事な逸材と思って貰えるようなアピール材料を揃えて行けるよう勉強をして行きたいです。

f:id:kuma-yome:20190102215147j:image

昨年生まれて初めて資格試験という物を受けまして、一昨年は手話奉仕員養成講座を受けながら、手話教室へも通っていたのでその年に受験すればかなりの自信をもって5級、4級ダブル受験なんて事も出来たのだと思うんですが、物凄く慎重派というか根性無しなので、心の中で色々言い訳を考えて一年受験を送らせてしまいました。

その結果理解度は習いに行ってた頃よりは格段に落ちていましたし、実技が信じられないくらい全てにおいておちていました。

試験当日は何とか落ち着こうと辞書ばかりをもて過ごし、実技に向けての受け答え練習を頭の中で繰り返した結果。

VTRテストは100点満点の自信を持てましたが実技は全く自信が持てず毎日落ち込み状態。

仕事が詰まっていたのでくよくよする暇はあまりありませんでしたけどね。

そして年末に5級の合格通知が来ましたので、去年買ってもらった4級の受験対策本を仕事が暇になる頃から初めて毎日少しずつコツコツと受験勉強をして、余裕があれば4級と3級のダブル受験を目指したいと思います。

体が弱いので、1年間平穏無事に受験勉強に専念できる自信はあまりありませんが、信頼できる先生方のアシストがあるので(病院は遠いけど)何とか来年も受験に向けて頑張って、一段ずつ積み重ねて登って行きたいと思いますめざせ!4級!目標は小さく足元からコツコツで。

f:id:kuma-yome:20190102215146j:image

後忘れてはいけないのがスマホアプリの存在。

何もない田舎に住んでいると暇な時間を癒してくれるのがスマホアプリなので、完全無課金派のKuma-yomeには「課金ジュエルの配布分の回収作業」は大事な項目なので、お正月休みの間にコツコツやって行きたいですね。

今年も「書き初め」「福笑いのイベントがあったので、早速チャレンジしてみました。

少しでも間違えると消しゴム機能がない為最初から全てやり直しという、なんとも情けない話になってしまうので、慎重に筆を進めました。

去年よりは上手に書けた方なので、今年は来年よりもいい一年になりますでしょうか?

 

老熊からは「いい一年になったやろ。初めての資格試験合格したんやから」

と言われましたが、実技での受け答えが遅かったのがいまだに後悔なので、来年はもっとしっかり準備して挑みたいですね。

その為には老熊の車中は減らしてもらわないといけなくなりますけど。