野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

回転寿司ばっかり

このブログは遅れて記事を書いております。
1月10日に外出した時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190207223304j:plain

「DAISOへ行きたい」と老熊にお願いしたら珍しく直ぐに連れて行ってくれたんですが、何故だかついでに回転寿司へ行く事になりました。

6日の日のツーリングでも回転寿司へ行ったばっかりなんですけどね。
老熊は元々刺身が好きだし江戸風寿司も好きな人なので回転寿司が好きなのは分かっていましたが、最近連続し過ぎな感じがします。

「癌で大腸取ったからいっぺんに食べられへんねや」

というのが老熊の口癖ですが、一応内臓疾患が無いと思われるkuma-yomeの倍くらいの皿を食べているので十分元気なんだと思いますけどね。

f:id:kuma-yome:20190207223312j:plain

シッカリと食べた後にお目当てのDAISOへ行きましたが、あまり治安が良いとは言えない場所なのに老熊は車内でごろ寝。

お店自体は綺麗だしトイレも店内にあって良いんですが、買い物に来てる人が怖い系の人ばっかりなんですよね。

そのせいかDAISOでは珍しいDAISO備品シールが壁に備え付けられているせっけん本体に貼られています。

スーパーやホームセンターで時々ポンプ式の手洗いせっけんや置くタイプの芳香剤に貼られてたりしますが、壁に取り付けている物でさえ持って帰ろうとする人が居るんだろうなとビックリしました。

基本お店の中にある売り物以外の物って備品ですからね。
外国人が多くなったせいなのか「誰も見て無かったら欲しい物は持って帰っちゃお」的な発想の人が多いのかは謎ですが、怖い世の中になってしまいました。

f:id:kuma-yome:20190207223441j:plain

今回DAISOで欲しかったものの一つがこの小さいサイズのノート。
5年くらい使っていたセブンイレブンのシステム手帳が去年から見つける事が困難になって来て別のを使っているのですが、今年のはメモ部分が殆ど無くってスケジュールしか書けないので表紙を利用してノートを挟んでメモを増やそうと探していました。

市内には小さいDAISOしか無くって品揃えも悪いので治安に若干の不安がっても他市へ行かなくてはいけません。

f:id:kuma-yome:20190207223447j:plain

老熊が車の中でごろ寝をしている為ジックリお店の商品をチェックしていたら珍しい商品がありました。

そういえば今年の手帳はメモの部分が少ないだけでなく「名刺サイズの紙が挟めるポケットも無かったなー」と思いこっちも買う事にしました。

f:id:kuma-yome:20190207223453j:plain

大体これくらいのサイズだったかな?と思いながらサイズを選んだのに家に帰ったらピッタリのサイズでした。

これには老熊も珍しく褒めてくれたのでちょっと嬉しかったり。

f:id:kuma-yome:20190207223459j:plain

コンパクトファイルの方もサイズがバッチリ。
kuma-yomeが買う手帳のサイズがだいたいこれくらいなんですが、一般的なサイズなのか色々とピッタリ合います。

スマホでスケジュール管理もしてるんですが、電話で仕事の依頼を受ける事が多いので手帳でメモをしていないと電話を受けた時に一度電話を切ってスケジュールを確認して電話をかけなおして・・・ってしないといけないので面倒なんですよね。

老熊は初期の頃からiPhoneを使っているので電話で話しながらスケジュール確認をしても問題なく会話が成立していましたが、kuma-yomeはandroidを利用している方が多かったので少しでも耳から離すと相手に声が聞こえない為、通話とスケジュール確認の両立ができませんでした。

スピーカー通話にしても叫ばないと相手に聞こえなかったりするので疲れますしね。

スマホのスケジュールアプリでは前日や1時間前に通知が来るようにしているので安心なんですが、アプリのアイコンをタップしてから開き終わるまで時間がかかるし、バッテリー切れを気にしないといけないので職場で空いている日を聞かれた時は直ぐに確認できるので手帳は便利。

f:id:kuma-yome:20190207223504j:plain

 実はこのペン100均が今程普及していなかった頃にファンシーショップの福袋に入っていて使い易いと気に入っていた品なので、10年は軽く経ってると思うんですが、今でもインクが出るので使っています。

昨年手話検定の受験勉強で辞書の5級表現の所をピンクでマーキングして使っていたので、今年は上の級にチャレンジするという事で別の色を買おうとDAISOへ行ってみたら、まさかの色違いPROPUSの発見。

でもこれ使って見て分かった事なんですが、黄色がメチャクチャ分かり難いkuma-yomeの目が悪いせいかと思って老熊に見て貰うと「全然分からん」と言われてしまったので、次DAISOへ連れて行って貰える日がいつなのか分からないしと青と黄色の重ね塗りをしました。

買いに行った時も黄色は買う予定では無くって緑と青を買うつもりだったんですが、たまたまお店に無かったんですよね。

今年は勉強の進み具合によっては4級と3級のダブル受験も視野に入れているので2色欲しかったので焦ってしまいました。

黄色のペンは見え難いと高校の頃思っていたのについつい買って100円を無駄にてしまったので、今度からはもう少し慎重になろうと反省。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村