野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

雪がない?!(1月14日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月14日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190212175505j:plain

老熊はスキーが上手いらしく毎年行きたい人なんだそうですが、周りの人はまだ未成年の子供がいたり親の介護があったりで休日に泊りで出かける事が不可能な人達ばかりで一緒に行けません。

以前岐阜県の「道の駅 モンデウス飛騨位山」へ行った時はkuma-yomeを「バンビーノ」(ソリエリア)に置いて一人でスキーを楽しんでいましたが、何度乗ってもベルトコンベアにビビっているkuma-yomeに対して監視員のお爺ちゃんが「そんなん怖くないわ、子供でも平気なのに」的な発言をして来たので悲しい顔になってしまって、雪遊びを楽しんでいる人達に混じって雪遊びをしていると離れた場所で雪玉を作っていた幼児がいきなり家族のいる場所から走って来て「えい!」と言いながら雪玉ぶつけて来たのを休憩しに来た老熊が見て大爆笑。

一人でスキー場に置いておいたら危険と思ったのか、今年は「スキーしたいやろ?スキーするやろ?」とシツコク言って来たので生まれて初めてのスキーをする事になりました。

なのに雪があまりないスキー場は雪があるのか不安になって来るレベルの少なさでした。

f:id:kuma-yome:20190212175514j:plain

料金所から直ぐの場所にある温度計が10℃を表しています。
この辺で10℃って雪が降らない気温なんじゃ?!と思いつつ「きっとある筈」と祈ります。

 

f:id:kuma-yome:20190212175523j:plain

 

 普段この辺って雪があるし、空ももっと暗いというかいつ雪が降るか分かんないよ感バリバリな感じなのにやたらと良い天気でした。

kuma-yome.hatenablog.com

 2017年に「道の駅 ようか但馬蔵」で車中泊をした時は、物凄く寒くってスキーをしに行ったわけでは無いのにめちゃくちゃ雪がありました。

 

kuma-yome.hatenablog.com

 去年の1月24日に行った時は「全然雪ないやんけ」と最初老熊が言っていたのに、あっという間に雪が降って来てシッカリと雪景色になってたんですけど今年は雪がありません。

f:id:kuma-yome:20190212175532j:plain

 毎年同じような時期に「道の駅 ようか但馬蔵」へ来てますがこんなに快晴なのは初めてです。

写真だけ見てたら春の気分。
YouTubeに昔の「八鹿の風景」が写る動画があるんですが2月15日の映像で屋根に何十センチかの雪が積もっていて、道も木も真っ白で雪国っぽい感じがあってビックリしたんですが1月の半ばでこの風景だと雪が降る地域には見えませんよね

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村