野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

道の駅 ようか但馬蔵を出発(1月16日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月16日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190219220838j:plain

お昼過ぎに「道の駅 ようか但馬蔵」を出発。
こんな雪の無い冬の養父市は初めてみた感があり、若干ショックだったり。

f:id:kuma-yome:20190219220856j:plain

毎年のこの時期に養父市へ来ると除雪車が朝早くから仕事をしていて、お昼過ぎでもガンガン除雪作業をしているのが当たり前なのに除雪作業をしない除雪車を見るのは少しガッカリ。

やっぱりあの除雪しているカッコいい姿をみたいですね。
12月20日に「日高神鍋観光協会」さんのFacebookH30除雪隊発隊式並びに安全祈願祭・ロータリー除雪車入魂式のお知らせを見たのですが、運転する人って「運転手さん」って言わないんですね。

「オペレーターさん」と書いてあったので少し勉強になりました。
kuma-yomeは単純なのでオペレーター=電話交換の人って思ってしまうんですが、今は「運転手さん」というのはダメな用語だそうです。

ずらーっと並ぶ除雪車の姿はやっぱりカッコいいなと思ったんですが、ああいうのって非公開なんでしょうね。
kuma-yomeが大阪市内に住んで居た頃は正月を過ぎた辺りに住吉大社へ行くと警察官がずらーっと並んでいて運動会でお馴染みの白い屋根のテント?を張って何かの式をしてたのを良く見かけました。

何時頃やってるのかは知りませんでしたが、何度か偶然遭遇した事があって式が終わった後に止めてあった白バイに子供達を乗せてくれるサービスタイムがあったので何人かの子供達が乗せて貰ってましたが、うちの子はビビリなので警察官の方が笑顔で「乗せてあげよう」と手を出して来たら逃げてましたね。

流石にパトカーは乗せてはくれませんが、白バイに乗った子供達はガラケーで写真撮って貰って嬉しそうだったのを思い出します。

バイク好き+働く車(バイク含む)が好きなkuma-yomeはちょっとうらやましかったり。

f:id:kuma-yome:20190219220910j:plain

「道の駅 ようか但馬蔵」を出発して数分経った場所ですが、やっぱり雪がありません。
4℃って雪が降らないくらいの気温なんでしょうか。

f:id:kuma-yome:20190219220928j:plain

朝来市」も雪が見れる場所だったのにやっぱり雪は無し。
このまま雪があまりない状態で自宅まで帰る事になりそう。



良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村