野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

但馬のまほろば(1月16日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月16日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190219221507j:plain

ちょっとタイミングが遅くって撮影ができませんでしたが、写真右側の傾斜部分に埴輪が並んでた!前来た時は無かったような気がするんですがいつからあるんでしょう。

f:id:kuma-yome:20190219221518j:plain

飲酒運転が急増のポスター。
YouTubeの動画を見ていると昭和30年代後半って、めちゃくちゃ車も人もマナーが悪くって「あの時代に生まれなくって良かった」と思う位なんですが、kuma-yomeが成長するにしたがって「シートベルト義務化」(助手席も減点)だとか「チャイルドシート義務化」等の変化があり、田舎の人以外はちゃんとシートベルトをするようになって来ているので、ひょっとしたら取り締まりの機械の精度が上がって基準値を超えてても検知され難かった人がシッカリと取り締まられるようになったって事なんでしょうか?

罰則がしっかりと書かれているので同乗者も軽い気持ちで飲酒した人に「送ってー」って言わないようになればいいですよね。

f:id:kuma-yome:20190219221530j:plain

冬にここへ来ると芝生の部分が真っ白だったりするんですが、雪がありません。

f:id:kuma-yome:20190219221546j:plain

この道の駅は何かのランキングで1位~3位以内に入ったとっても有名な道の駅。
老熊は「何でやろな」と以前言ってたんですが、時々校外学習に小学生くらいの子が来ているし、体験講座的なのがあったりした記憶があるのでそういうのが理由なのかも知れません。

今回ビックリしたのは犬連れの人達が紐を付けずに犬を離しまくっていて、怖がっているkuma-yomeを逆に睨みつけるのと丸で囲った部分にオシッコをさせる飼い主達。

ホント臭いし不衛生だからやめて欲しいです。
他の人がやってるから自分もやって良いっていう変な思考回路なんでしょうが、人用の携帯トイレがあるようにペット用もそういうの無いんでしょうか?

昔住んで居た地域で住宅一棟まるごと臭いって所があって、ペット不可の住宅なのに飼ってる人が何人も居るってのだけでも迷惑なのに、エレベーターホール、エレベーター内、住宅の廊下等でも所かまわずオシッコをさせて掃除しない飼い主達だった為、知らずにその住宅へ立ち寄ったkuma-yomeは頭痛と吐き気と目まいが起って、ハンカチで鼻と口を押えて走って目的の部屋に駆け込んでも全くマシにならず、用があって立ち寄る度に病院で目まい止めの注射を打って貰っていた事があります。

病院代がかさむのでその住宅の人に「ここって物凄く臭いやんな?」と聞いた所「そう?」と言われてしまいました。

その地域には何か所かそういう建物があったので、kuma-yomeだけがオカシイのかと思い姉妹が来た時にワザとそこへ連れて行くと「臭すぎる」と言われたので、慣れて臭覚がマヒしてしまう前にそういうエリアを避けて過ごすようになりました。

友達の中には家の中で大きな犬を飼ってる子もいたのですが、何故だか臭く無かったんですよね。
その臭い建物群と友達の家との差が何なのかは知りませんが、犬って臭いイメージしか持てなくなりました。

実際オシッコやウンチをした後洗ったり拭いたりしないみたいですし。
この日は買い物やくつろぎの為に立ち寄った訳ではなく、トイレ休憩をしに行ったダケなのに数人の自称愛犬家さんが次々と犬をオシッコさせて足早に去って行ったり真ん中の屋根スペースで自称愛犬家同士交流してたりしたので、そのうち臭くなって立ち寄れ無くなるのかな?と少し残念に思いました。

ここでトイレ休憩ができなくなると過活動膀胱のkuma-yomeにはかなり厳しい状況になってしまうんですが、犬のオシッコの臭いや菌が体に付きそうで気持ち悪いし本当自称愛犬家さんのマナーの悪さにはまいります。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村