野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

道の駅 みき(1月16日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月16日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190219222027j:plain

老熊が仮眠休憩をする為に「道の駅 みき」へ行く事になってましたが、疲れがピークに達しているのか何度も行き慣れている筈の入り口へ続く道を通り過ぎてしまいました。

車止めの柵が半分だけだったのでここを利用してUターン。

f:id:kuma-yome:20190219222039j:plain

兵庫県って5国が一つになって兵庫県だったんですね。
どうりで大きいと思いました。

f:id:kuma-yome:20190219222051j:plain

何度も来ている「道の駅 みき」ですが、夜に来る事は殆ど無いというか初めてな気もします。

夜のお店外は中々お洒落。

f:id:kuma-yome:20190219222110j:plain

老熊は疲れて仮眠を取るのですが、お腹が空いてたまらないkuma-yomeはお金を貰って一人で買い物。
店内に人はまばらで閉店が近い時間というのもあって以前来た時に目を付けていた「田舎巻き」が売切れ。

ここって前に立ち寄った時もペットボトルが値引きされていました。
別にそれを狙ってるわけではないのですが、飲み物を買いに来た時に限って値引きを発見します。

f:id:kuma-yome:20190219222119j:plain

他に何か地元ならではの食べ物が無いか探していると「山田錦のミルクパン」というのが売ってましたが、そこそこ値が張るので「これを買ったら怒られるやろなー」と思ったので諦め。

店員さん2人が大声で業務連絡的なのを話していて「そんなに近くに居るんやから大声出さんでも良いのに」と思いつつさっさと帰れよ的な気分になって来るし頭が痛いのでレジ近くにあった物を手にさっさと店を出ます。

f:id:kuma-yome:20190219222135j:plain

老熊に聞くとここは別に牡蠣が有名な場所ではないらしいのですが、牡蠣が売ってました。
「道の駅 あいおい 白龍城」は有名な所だと以前老熊に教わったのですが、シーズン中は朝から混んでいるのを思い出しました。

f:id:kuma-yome:20190219222145j:plain

いろんなイベントのポスターが貼ってあったので、これを見て「行きたいなー」と思った人は通日後にまた来るんでしょうね。

Facebookで「やぶ市観光協会」をフォローしているので最近お勧めによく出ていた「アップかんなべ」はこの日1月16日に営業を中止したと情報が出てました。(この後営業を再開したものの再び営業中止に)

老熊によると他のスキー場に比べて標高が低い為仕方がないんだとか。
でもこの「成長には経験だ」ってポスター良いですよね。
やっぱり小さい頃から色んな場所へ行って色んな経験をしないと視野は広がらないし地元以外の方言を聞き取ったり地方の人へ通じる話し方とかを覚えませんし。

kuma-yomeは体が弱くって学校を休みがちだったので、小学生がやる遊びを殆ど知らないので、当時流行っていたゴム飛びや「みかんの花」の歌を歌いながらする手遊び?も「猫ふんじゃった」を弾く事もできません。

友達と協力して何かをするっていう経験が乏しかったので高校へ行ってから物凄く苦労しましたし、今現在田舎生活をしていて同じ関西圏なのに何度も聞き返されて言葉が通じずジェスチャーで意思疎通しなくてはならないですし、ネイティブな関西弁を話す転勤族の子息だった老熊には何十回言い治しても通じないことがあるので大阪市へ帰った時以外は常に気をはって喋らなくてはいけないのでカナリのストレスになります。

犯罪や他人を苦しめるような行為でなければ幼少期や若いうちに積極的に経験するのは良い事だなと改めて実感。

そういっても体が健康でなくてはそういう経験もできませんので、やっぱり選ばれた人だけの特権なのかな?と思ったり。

 

f:id:kuma-yome:20190219222151j:plain

地元ならではの物は生憎見つけられませんでしたが、兵庫県に来て大阪やその他地域の物を買ってたらショックなので確認。

兵庫県加古郡稲美町という所で作られた黒豆大福だと分かってちょっと安心。
一応兵庫県で買って食べたのが兵庫県産ってのは嬉しいんですが、加古川市加古郡って違うのかな?kuma-yomeは加古川市っていうのは何度か聞いた事があるんですが、加古郡ってのはこの時初めて知りました。

長時間運転がとっても得意で疲れ知らずだった老熊ですが、今回は珍しく疲れた様子でkuma-yomeが車へ戻った後も寝ていたので一人で黙々と「黒豆って兵庫県のイメージやなー」と思いながら食べましたが、流石に一袋を一気に食べてしまうのは多過ぎるので半分残して持って帰りました。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村