野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

岡山到着(1月22日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月22日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190309164744j:plain

岡山ブルーライン片側帰省あり」という表示を見て行くのやめた老熊。
やっぱり表示はキチンと見ておかないといけませんよね。

f:id:kuma-yome:20190309164759j:plain

岡山県に来ると気になるものの一つがボランティアロードの看板。
このボランティアロードっていうのは地域の人が草花を植えるのか掃除をするのかどういう場所なのかは不明です。

f:id:kuma-yome:20190309164813j:plain

車中泊で色んな場所へ行くと結構気になるのが屋根の上に車がある場所。
ここはレッカー屋さんですが、何屋さんなのかサッパリ分からない場所も屋根に車が乗っている事が多いので頑張って撮ろうとするんですが、ビックリし過ぎて中々タイミングが合いません。

f:id:kuma-yome:20190309164822j:plain

この壺は何故?!と思っていたら老熊が「岡山と言えば備前焼きやんか」と教えてくれました。

f:id:kuma-yome:20190309164832j:plain

大きな壺から5分近く移動した所に「ようこそ備前焼の里へ」という看板が現れました。

パッと漢字を見た感じでは「いべ」と読むのかと思ったんですが、アルファベットを見ると「いんべ」と書いてあるようなのでどうやら「いんべ」と読むようです。

地名ってホント難しいですよね。
車中泊に連れていかれるようになって最初の頃は「兵庫県って難しい地名が多い」と思っていたんですが、ここ岡山県で最初に見た難読地名は「美作」でした。

何度聞いても中々覚えられなかったんですが、トラックの絵柄に「美作」と大きく書いてあるのがあったのでじょじょに覚える事ができました。

f:id:kuma-yome:20190309164851j:plain

岡山県で衝撃的な印象を受けたのがこの「なんじゃーかんじゃーバージンジャー!!」の看板。
ゆるキャラだと思っていたのに岡山出身の方に聞いたら苦笑されてしまいました。

f:id:kuma-yome:20190309164916j:plain

「刀剣の里」の看板を発見。
「岡山って桃の町なんでしょ?」くらいの知識しか無かったんですが、焼き物と刀剣の町でもあるらしいです。

「おさふねサービスエリア」という所で新幹線を撮影した事があったんですが、この看板によるとどうやら長船と書いておさふねと読むようです。

f:id:kuma-yome:20190309164932j:plain

「刀剣の里」の看板を通り過ぎて直ぐの所で「手作りびっくり弁当」の看板を発見。

木が邪魔をして肝心の値段が見えない!って気になってるんですが、ひょっとして「300円?!」と思ったりして。

f:id:kuma-yome:20190309164940j:plain

道路脇に謎のオブジェ発見。

f:id:kuma-yome:20190309164946j:plain

去年だったか近所の小学生が笑いながら何度も「ひょっこりはん!」ってやってたのを思い出したんですが、あれって今も流行ってるのかなーとポンタを見て思い出してしまいました。

f:id:kuma-yome:20190309164953j:plain

 「渋滞、なくします!」の看板があるんですが、完成目標が平成31年としか書いて無くって何月に完成なのかサッパリな状態。

ひょっとして遅い場合は今年無理かも?!って感じなんでしょうか?

岡山県は来る度に車窓からの風景に驚かされる事が多いんですが、後で調べたら「長船刀剣の里備前長船刀剣博物館」という所では小刀制作講座というのがあるそうです。

材料費を見て思わずビックリしてしまいましたが、小刀作るんだったら普通なのかも知れませんね。

完成まで2~4回かかるという事なので頻繁に長船に来れる人じゃないと無理な感じだし、お値段的に大丈夫って人でも作るのは結構大変そう。

中学の頃ペーパーナイフを作った時「意外と紙が切れるんだな」と思った事があったんですが、当時作ったペーパーナイフは封筒等を開封するには巨大すぎて「紙を半分にするならハサミで良いんじゃ?」って状態だったのでさっさと捨ててしまった覚えがあります。

長船刀剣博物館のペーパーナイフは打ち延ばされた五寸釘をペーパーナイフで削るらしいので、ちゃんとした金属だしコンパクトサイズなのかな?と思ったり。

まだまだ隠れた魅力満載の岡山県でした。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村