野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

福山SA(1月22日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月22日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190309165644j:plain

トイレをカナリ我慢してようやく「福山 SA」へ到着。
イルミネーションが結構綺麗です。

f:id:kuma-yome:20190309165653j:plain

色んなSAへ行くと駐車マスを守るように書かれたポスターを結構見かけますが、昼間は普通車がバスエリアに駐車したり夜にトラックが普通車エリアに駐車したりを良く見かけます。

深夜等にトラックが普通車エリアに駐車するのは「普通車は夜中にあんまり来ないから」という考えもあるのだろうし、SAによってはトラックエリアが混雑し過ぎて真面目なトラックドライバーが次のSAやPAを目指して直ぐに出て行ってしまうのも良く見かけるので仕事だし仕方ないのかな?と思ったりも。

f:id:kuma-yome:20190309165658j:plain

長く不安だった道のりを終えてようやくたどり着いた「福山 SA」
最低でも温便座が欲しいkuma-yomeなのですが、道の駅ではウォシュレットがあっても温便座は切っている所が多かったりするので気持ち悪くって安心して利用できません。

以前物凄く寒い地域の道の駅であまりにも湿気て冷たかったのでトイレットペーパーを便座に敷き詰めて座ったのですが、一枚敷いただけでは全く無意味に寒かったです。

清潔なトイレでホッとした後建物内を散策。
フードコートの柵に心癒される折り紙を発見。

f:id:kuma-yome:20190309165705j:plain

結構堅そうな紙みたいですが、この大きさのを折るのって大変じゃないんでしょうか?

沢山の折り紙がつぶれたり取られたりしていない様子で綺麗に飾られてるのを見て利用する人のマナーも良いのかな?と思ったり。

f:id:kuma-yome:20190309165723j:plain

折り紙の花に心癒されて外へ出てみると
下がキラキラ光っていたので最初は目の錯覚かと思ってビックリしました。

f:id:kuma-yome:20190309165740j:plain

腕を伸ばして見てみるとやっぱり光っています。
不安な道で疲れた気分が吹っ飛ぶくらい楽しい気分になった所で老熊から準備完了のLINEが来ました。

f:id:kuma-yome:20190309165748j:plain

いったん戻って晩御飯。
kuma-yome大好きバッテラは大阪でも売ってる場所がドンドン減っていますが、他地域へ行くと中々見つけにくい食べ物。

見つけたら高確率で買ってしまいます。

f:id:kuma-yome:20190309165754j:plain

晩御飯の後少しくつろいでいたら腕に蕁麻疹。
数年前まではこのタイプの腕時計だと蕁麻疹が出なかったんですが、去年ぐらいから蕁麻疹が酷くなってしまって、病院で一日3回蕁麻疹の薬を処方してもらっていますが、最近はそれでも出てしまいます。

 

f:id:kuma-yome:20190309165800j:plain

晩御飯の後嫌がる老熊を無理矢理誘って粒粒ライトを見に行ったら、クリスマスツリーの形に光ってました。

f:id:kuma-yome:20190309165807j:plain

しばらくすると雪の結晶に変わって。

f:id:kuma-yome:20190309165814j:plain

トナカイになって。

f:id:kuma-yome:20190309165823j:plain

ベルにもなりました。

f:id:kuma-yome:20190309165838j:plain

最後に粒粒になったので、一通り変化を見終わったと思ってその場を退散。

f:id:kuma-yome:20190309170006j:plain

トイレ手前にあるパウダールームへ行きました。
ここは建物的には同じなんですが、入り口が違うし別の部屋的な感じになっているので利用する人のマナーさえよければ清潔な洗面所。

以前立ち寄った時にはラーメンの食べ残しが流してあったので、めちゃくちゃ不衛生だった為利用しませんでした。

他のSAで歯磨きコーナーがある所があったんですが、トイレの手洗い場の一角にあって男子のみだったので、女性用は今のところここしか見た事がないです。

本物なのか?と思わずビックリしてしまうくらい小さい干し柿が飾ってあったり綺麗な花が飾ってあるので本来の利用目的以外の利用はやめて貰いたいなと思ったり。

変な人が汚さなければ毎回綺麗に利用できるSAなので安心して利用できるし、イルミネーションや折り紙の花等色々楽しめて疲れを癒してくれる趣向があって良いSAだなと思います。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村