野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

小谷PA(1月23日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月23日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190309170130j:plain

高速道路って一般道と違って人や自転車が飛び出して来ないからって油断してよそ見運転してる人を結構見かけるkuma-yome。

ビックリしたのは風景を撮ろうと横を向いた瞬間にたまたま隣に来た車に乗ってたオバちゃんが、お洒落で品の良さそうな恰好をしていたのに、大口開けて化粧をしていたり、鼻の穴が変形する程指を突っ込んで鼻をほじっているのを見た事があります。

ノリノリで体をゆすりながら歌っているのは大抵若い男の人が多い印象ですが、いつどこで作業車が居るか分からないのでみなさん油断しないで運転しましょう。

f:id:kuma-yome:20190309170138j:plain

さっきは左だったのに今度は右で工事。
ここに来る前に「左へ寄れ」という指示があったのに寄らずに真っ直ぐ走ってコーンの所で車を止めて合流しようとタイミングを計っていた車をみましたが、ギリギリでの合流は危なそうな印象でしたので、指示があったら早めに行った方が良いんじゃ?と思ったのですが、もしかしたらよそ見をしていて表示を見ていなかったのかも知れませんね。

f:id:kuma-yome:20190309170145j:plain

「小谷PA」に到着。
ようこそ東広島へという看板の近くには色とりどりの綺麗な花と散策できそうな広場があって落ち着いた雰囲気。

f:id:kuma-yome:20190309170200j:plain

kuma-yomeは利用した事がありませんが、シャワーステーション完備でPAなのに中々の設備。

f:id:kuma-yome:20190309170206j:plain

11時過ぎに到着したのですが駐車スペースは結構混んでいました。
ここも綺麗なPAですが、ここ数年PAとは思えないくらい綺麗で素晴らしい設備のPAが増えて来たのでトイレを利用し易いというメリットがありますが、それと反して営業等仕事でトイレや食事をささっと済ませたい人達には利用し辛いSAやPAが増えたと以前聞いた事があります。

 

 

f:id:kuma-yome:20190309170219j:plain

車いす用駐車スペースが結構あって良いPAだなと思っていたのですが、バリバリ元気そうなお爺ちゃんが2台分のスペースを使って走ってトイレへ行かれました。

本来元気な人が止めるべき場所ではないし、十分一台分のスペースで収まるような車を2台分使って止めるなんて信じられません。

車中泊で田舎の方へ行くとこういう風に前後はみ出していたり、斜めに2台分取っていたり大きな車なのに普通車スペースへ止めていたり(逆もあり)するのを良く見かけます。

このお爺ちゃんはトイレに走って行ったのですぐ戻って来るからって感じで止めたのかな?と思っていたら買い物もして帰って来ていたのでただのマナーの悪い人だったんだなと思いました。

f:id:kuma-yome:20190309170227j:plain

 珍しい「はたらくくるま」を発見。
兵庫県大阪府の境目へ行くと時々「馬運搬車」(正式名称忘れました)を見かけた事があり、大阪市港区では時々夜中に新幹線が陸路で運ばれているのを見かけます。

新幹線を見かけたのは当時夜中の2時ごろで、普通は中々見る事ができないのと運搬時刻って非公開だと思うので1度しか見た事がありません。

kuma-yomeの行動範囲に競輪場が無いので今回見れたのは物凄くluckyでした。

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村