野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

久留米到着(1月24日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月24日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190309184514j:plain

福岡県へ入りました。
トンネルの上に「ようこそ九州へ」と書いてあるのが良いですね。

f:id:kuma-yome:20190309184741j:plain

最近凄く感じる事なのですが、昔と違って料金所の名前が分かり難くなっている気がします。

昔は大きく書いてあったので、子供の頃でも「あーここは〇〇ってところか」と分かった物ですが、車中泊中はいつも今走っている高速道路がどこか分からない人なので「せめて料金所の名前が直ぐわかるようになってたら良いのにな」とおもいつつ探してみると

f:id:kuma-yome:20190309184757j:plain

すっごく分かり難い場所にありました。
これは動体視力の検査?!

ちなみにkuma-yomeは一般的な視力(学校でやる視力検査的なもの)は小学校の頃から当然のごとく0.1もありませんでしたが、若い頃にテレビの特番でやってた「あなたは何の視力が優秀?!」的な番組をやってた時テレビの前でやったら「動体視力」が項目の中でずば抜けてよかったのを思い出します。

「動体視力」の他には「瞬間視」とか色々ありましたが遠い昔なので忘れてしまいました。

それから10数年経ってると思いますが、いまでも「動体視力」の良さが発揮されているのか料金所の地名版を見つける事ができました。

f:id:kuma-yome:20190309184802j:plain

 1月27日にロードレース大会がある為「車両迂回予告」が出ています。
以前北海道へ行った時は町を挙げての大きなイベントがあってカーナビ通りに行く事ができず警備のおっちゃんに道を聞いたりして行った覚えがあります。

インターネットが発達した時代とはいっても自分の考える日程にそったルート確認等はしても途中経路にある街や目的地周辺のイベント情報なんて殆ど見ない老熊。

通行禁止も経験しましたが、休憩しようと急に目的地指定して行った道の駅周辺に「花火大会臨時駐車場」の看板が町中にあって「どこでやろうんやろう?」と道の駅へ行くと建物外に露店が出ていてそこそこの賑わい。

トイレ休憩の後、長時間の運転疲れを取るべく老熊は仮眠。kuma-yomeは買い物ぶらぶらしていたらあっと言う間に駐車場が混雑して来て、花火大会のベストポイントだと聞いた為そのまま花火大会まで滞在。

のんびり車の中から見たり撮影したりした事がありました。
その時はタイミングよく駐車場が満車になる時間ではなかったし、トイレも買い物もスムーズに行く事ができてラッキーでしたが、もしタイミングが悪かったらトイレにも行けない休憩もできない悲惨な状況となっていた事でしょう。

そういう事を何度か経験しても目的地や通過地点のイベント状況を調べようとしない老熊。

この時期はマラソンがあちこちで開催される時期なので要注意だと思うんですけどね。

運転を変わったりする事がないので困っても大回りしても一人で何とかするしかないので、トイレさえ行ければ何でもいいです。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村