野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

金栗四三の生誕の地(1月25日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月25日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190420143144j:plain

老熊の大好きな馬刺しを求めて熊本県へ入ると「金栗四三」の看板があちこちにありました。

kuma-yomeがこの名前を始めて知ったのは高校の時英語の教科書でしたが、「しそう?」と変わった名前に頭を悩ませた物です。

今なら必死になって頑張らないといけないオリンピックも当時はのんびりとしたものなんだなと思ったのを思い出します。

f:id:kuma-yome:20190420143207j:plain

車で走っても走っても旗と看板がいっぱいです。

f:id:kuma-yome:20190420143231j:plain

金栗四三生家記念館」というのもあるそうです。
kuma-yomeはその昔「なみだの陸上部」という漫画が好きで切り抜きを下敷きに挟んで大事に持ってた事があり、中距離走にハマりました。

中学から体育を始めたワリには高校になると中距離では学年で1,2を争うタイムだったので陸上部から何度も声をかけけられたのを思い出します。

1500mでは男子と混じってもそこそこの順位だったのは「なみだの陸上部」という漫画のお陰ですね。

でも今は交通事故で足を悪くしたのと心臓疾患の両方が理由で全くは知れませんが、体調の良い時は駆け足程度のスピードでは走ります。

いまでもフォームは綺麗なんじゃないかな?と自分では思ってますが何にも言われた事がないのでイマイチなのかもしれませんね。

足が悪くなったから陸上に興味がなくなったという訳ではないのですが、今は全く興味が無くドラマも見ない人なので「へー、あの英語の教科書に載ってた人かー」程度の感想しか起こりませんでした。

f:id:kuma-yome:20190420143247j:plain

前回車中泊でも立ち寄った馬刺し屋さん。
金栗四三の旗がここにもありました。

f:id:kuma-yome:20190420143300j:plain

 お店の中にはポスターまでありました。
ドラマ化が決まる前でも地元では有名人だったのかな?と少し考えてしまいますが、大河ドラマ化すると期間限定とかで記念館ができたりするらしいですね。

子供の頃からNHK連続テレビ小説大河ドラマってお年寄りを中心に結構流行っていたんですが、実家では年末時代劇や新春時代劇の他に連続ドラマの時代劇まで見させられてたせいで、殆ど興味が無く「独眼竜正宗」しか見た事がありません。

子供の頃爆発的に人気だった「おしん」という連続テレビ小説も見た事が無かった為、いまだに内容をはっきりとは知りません。主役が誰だったのかっていう程度の知識ですね。

北海道へ行った時には老熊が北の国からのロケ地やで」と教えてくれたんですが、めちゃくちゃ人気があったという「北の国から」も全く見た事がありませんでしたし、流行りもののドラマというのには本当に疎いです。

今でも暇な時に見る番組は時代劇かアニメですしね。
子供の魂100までというのはどうやら本当のようです。

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村