野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

道の駅 阿蘇を出発後(1月26日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月26日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190518233100j:plain

食後8時過ぎに出発。
いつもどこへ行っても出発時間が遅い我が家ですが、今日は早い時間に出たのにもかかわらず他の人達はとっくに出ていました。

f:id:kuma-yome:20190518233111j:plain

10分程走った地点。
アスファルトの雪は溶けてますが、土の部分はシッカリ雪景色。

f:id:kuma-yome:20190518233128j:plain

少し行くと赤い鳥居が雪の白で一層ひきたってます。

f:id:kuma-yome:20190518233140j:plain

「道の駅 阿蘇」を出て15分程行ったところになると、アスファルト部分も真っ白になっています。

のり面も真っ白で迫力がありました。

f:id:kuma-yome:20190518233152j:plain

「道の駅 阿蘇」を出発して25分ぐらい経った地点。
これアスファルト凍ってるんちゃうん?!と思ってしまうくらい真っ白です。

生まれ育った場所が滅多と雪が降らない地域だったので、珍しい光景に写真を撮りまくりです。

「九州の夏は暑い!」とよく老熊が言っていたので、てっきり同じような気候なのかと思っていたのですが、九州ってガッツリ雪が降る地域だったんですね。

f:id:kuma-yome:20190518233213j:plain

「道の駅 阿蘇」を出て丁度30分の地点。
なんだか遠くが白い煙のようになっていてハッキリとは見えません。
こちら側は雪が少な目ですが、何故か反対車線は雪がシッカリ積もっています。

f:id:kuma-yome:20190518233228j:plain

「道の駅 阿蘇」を出て40分弱で九重町という所に到達しました。
後日帰宅してからググったらここのえまちと読むと分かりましたが、その時は車内から一瞬見ただけだったので読み方まで見え無かった為くじゅうちょう?!と思ってしまいました。

何故全く知らない地域の名前を勝手にくじゅうだと勘違いしたのかというとYouTubeのお勧め動画でくじゅう連山初の遭難事故という動画を見た事があった為です。

雪道で真剣に運転している老熊に「くじゅう連山のくじゅう?!」と聞いてしまいました。

よくキレられなかった物だと今ではヒヤヒヤしますね。

f:id:kuma-yome:20190518233248j:plain

九重町」の看板を見た直後にレーダーパト 速度取り締まり実施区間という看板がありました。

まさかこんな民家の無さそうな静かな場所で取り締まりしてるなんて思わないですよね。

カーブテクニックを磨きに走り屋さんがスピード出してるんでしょうか?

f:id:kuma-yome:20190518233305j:plain

「道の駅 阿蘇」を出発してから1時間。
自転車の人が立っていたのでビックリしました。
後から写真をジックリ見てみたら泥除けの部分にも雪が積もっているし、めちゃくちゃ寒そう。
自転車ってタイヤチェーンとかあるんでしょうか?
kuma-yomeは車中泊の日程もスケジュール内容も全く把握していないので(していても変更だらけで意味がない)天気についての情報等も全く分かりませんが、生まれて初めてスキーに行った1月15日は寒気の状態を考えて

スキー場へ行ったらしいんですが、kuma-yomeがスキーを滑ったその日にアップ神鍋というスキー場が一時閉鎖になりました。

老熊によると「あそこは しゃーない」という位の標高らしいんですがkuma-yomeが行った所は雪が比較的少なかったものの風が強いという恐ろしい状態だったので、まさか暖かいイメージしかない九州で猛烈な雪に遭遇するとは思ってもみませんでした。

この自転車の人は、こういう天気になるって分かってて自転車に乗って出かけたんでしょうか?それともこれは急な天候悪化だったんでしょうか?

なんにしても無事に下まで降りてくれればと思います。
それとも誰か親切な人が乗せてってくれたりするのかな?

f:id:kuma-yome:20190518233327j:plain

自転車の人を見てから10分後「九重登山口」という場所に到着。
「道の駅 阿蘇」を出てから1時間以上経っているのでトイレが我慢できず、トイレ前に停車してもらって駆け込みました。
他の車も続々と駐車場へ入って来るのでトイレ休憩でしょうか?

f:id:kuma-yome:20190518233342j:plain

 トイレを出ると結構離れた場所に車を止めてあったので歩いて行くのに苦労しました。
クロックス風サンダルを履いているので仕方ないですね。

トイレ脇に車が長時間止まっていたので何してるんやろう?と思って観察していたらトイレ外側にあるベンチに次々と登山用ザックを出して乗せてました。

まさかこの大雪の中登山?!とビックリです。
車からザックを降ろしているという事は「これから登山なんだろうな」と素人なkuma-yomeは思ってしまうのですが、3人くらいの人が準備している中で一人の人がザックを出すのも歩くのも危なっかしい感じだったので「やめといた方が・・・」と心配になってしまいました。

大きなお世話なんでしょうが、kuma-yomeも子供も生まれつき体が弱かった為、健康に生まれ育った人が危ない事をするのはとっても心配になってしまいます。

そのせいでマンション壁や木に登って遊んでいる近所の子を見ると、ついつい注意をしてしまうので不思議そうな顔をされちゃうんですけどね。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村