野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

高速道路が通行止めって珍しい(1月26日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月26日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190518234750j:plain

観光案内所で10分ちょっと休憩した後車へ戻りました。
どんどん人が増えて来て物凄い状態になっていたのとお腹が空いて来た事が理由です。

f:id:kuma-yome:20190518234821j:plain

老熊はお腹が空いていないようでしたが、kuma-yomeはお腹が空いてたまらないので前日に「道の駅 阿蘇」で買った見切り品の馬玉おにぎり(のり)を取り出して食べる事に。

気分はドラえもんがポケットから道具を出す時の「たららったらー」という効果音が聞こえてくる感じ。

f:id:kuma-yome:20190518234912j:plain

馬玉である事に気が付いたのはこの時初めてだったので、お握りの上の方を少し手で割って見るとゆで卵が丸々入ってました。

大きいお握りだから「お昼ご飯忘れられた時用に」と買った「馬玉おにぎり(のり)」でしたが、大雪でパニックになってる人が多い状態で食べ物も買ったり食べたりでき無さそうな中この大きなお握りに救われました。

しかも老熊いわく「熊本といえば馬刺しやろ」というくらい有名な馬肉が入ったお握り。

食わず嫌いが激しいkuma-yomeですが、この「馬玉おにぎり(のり)」は物凄く美味しかったです。

300円でこの大きさで馬肉とまるごと1個ゆで卵入りというのは、お買い得なんじゃないかな?と思いました。

また行く機会があったら次も食べたいと思う一品でした。

f:id:kuma-yome:20190518234933j:plain

馬玉おにぎりを取り出してから10分後「道の駅 ゆふいん」を出発する事になりました。

kuma-yome達が来た道を行こうとしてた人が電話で「引き返す」と連絡していたり、チェーンを付けていないスタットレスでも四駆でもない車が結構駐車場入り口で立ち往生していたらしいです。

kuma-yomeが来た時に入ったトイレは外まで並んでいたし、観光案内所は情報を貰おうにも中にも入れ無い人達であふれかえっているしで大変そうでした。

やっぱり雪が酷いからガソリンを温存する為にも施設内で休憩したいだろうになと思って見つめていました。

f:id:kuma-yome:20190518234944j:plain

初めて見た「高速道路閉鎖中」の料金所。
止まっている車は料金所が開くまで待っているのかな?!と思ったんですが、料金所から出た向きで止まっている車は何で止まってるんやろ?!と少し不思議に思いました。

f:id:kuma-yome:20190518235012j:plain

 動けなくなったトラックなのか視界が悪そうな状況でトラック脇にしゃがんで何かをしています。

こういうのを見ると運転する人って大変だなと思いますね。

f:id:kuma-yome:20190518235039j:plain

木をいっぱい積んだトラックが道路脇の所で待機していました。
反対車線から寄ったみたいなので大変だなと思っていたら「あれはええ判断なんやで」と言われました。

免許のないkuma-yomeから見ると反対車線からあんな所行ったら危ないんちゃうん?と思ってしまうのですが大雪の中、重い荷物を積んだトラックが上り坂を行くよりはるかに良い選択なんだそうです。

免許を持っていないと運転する人達の常識的な動きが分からないので勉強になります。

f:id:kuma-yome:20190518235059j:plain

反対車線なので元々寄れませんが、寒さや雪道の運転で休憩したくても駐車場入り口が混雑しているのでコンビニにも寄れませんね。

子供の頃、高速道路の渋滞で窓の外の動かない車の列をみていると母親が「あんた!あっちの方が速いんちゃう?!」と隣の車線をシツコク指さしていたのを思い出します。

子供の頃は暇だったので特徴のある車なんかをじっと見ていたんですが、先に行ったと思った車に追いついてたりする何て事が結構あったりしたので、短気な父親は無言でしたがかなりイライラしていたのを思い出しました。

 

f:id:kuma-yome:20190518235112j:plain

最初は反対車線だけ渋滞でこちら側の車線はスムーズに流れていたのにいつの間にか渋滞に。

f:id:kuma-yome:20190518235127j:plain

除雪はシッカリされているもののアスファルトが黒っぽく見えてる状態って、何て言うのか忘れましたが危ないらしいですね。

白っぽく見えてると凍ってるって分かるから当然用心するんですが、アスファルトが黒っぽいと凍ってるって分かり難いから危険なんだそうです。

f:id:kuma-yome:20190518235147j:plain

こちら側の車線はようやく空いてきた感じになりましたが、反対側の車線は中々前に進まない状況にウンザリした感の人達が見えます。

すれ違った観光バスのお客さんはとっても疲れた様子でしたが、観光バスって大きいから何処にでも止めれるわけでは無いのでトイレとか大変だろうなと思いました。

最近の観光バスってトイレ付もあるらしいんですが、あれって水が足りなくなるって事は無いんでしょうか?

中々動かない反対車線を見ていると「ガソリン切れ大丈夫なんかな?」と思ってしまいます。

我が家の車は軽油という種類らしく前回の車よりもはるかに燃費というのが良いらしいので、前の車で反対車線だったら危なかったのかな?と思ったり。

f:id:kuma-yome:20190518235206j:plain

ようやく道路標識が見える場所に到着。
ここへ到着するまでは標識とか家とか全然見当たらなかったので、ようやく降りて来たなって感じがします。

お店もチラホラ見えて来たのでちょっと安心したり。

f:id:kuma-yome:20190518235227j:plain

「道の駅 」を出て1時間後。
止んでいた雪がまた降り始めて何だか分からない怖いオブジェがカッコよく見えます。



良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村