野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

今年初投稿です。

f:id:kuma-yome:20200301205907p:plain

どうもkuma-yomeです。

去年は月に2、3度とか車中泊に行かされてヘトヘトな年でしたが台風も大変でした。

40数年間生まれ育った大阪市とは違って右も左も分からない車が無いと日常生活がままならない田舎生活での災害はとても不安な物がありました。

普段外出する時に危なそうな外壁や柵等のチェックを日々やっているので、避難ルートは何とかなりそうだったのですが、避難所や避難所の中煮入ってからの段取りとかが分からないのでとっても不安でしたね。

バッテリーの確保はモバイルバッテリー数個と軽量ソーラーパネルがあるので節約すれば2,3日はもちそうな感じではあります。

でも水と火の確保は難しいですね。
老熊が家にいれば山のようにあるキャンプ道具の中からランタンに使う燃料?とかテントとか色々使えますが、kuma-yome一人では何一つ有効に使う事はできません。

そういった心身共に疲労が蓄積されている所へご近所トラブル。
正直昼夜問わずの騒音は睡眠不足になるので下手したら孤独死してしまいそうなレベルの弱り具合でした。

でも勇気を出して通報したので今は少し静かになり体調も安定してきました。

慎重に住む場所を選んでも後から引っ越して来た人が「とてつもない人だった」なんて場合はどうしようもない訳で、費用や時間的に引っ越す余裕のない人は心身が弱っていくばかりの日々となってしまいます。

最初は「うちが通報したってバレるんじゃないか」と不安になりましたが、今は随分とマシになったので蓄積した疲労からくる睡眠不足を回収すべく、家にいる間はしっかりと寝ております。

若い頃は色々悩まずに即通報しておりましたが、もう若くないですしね。
逆切れによる嫌がらせをされると普段一人で過ごすことが多いkuma-yomeの場合、危険なメにあうと大怪我につながってしまうので通報後の数か月はビクビクして生活しておりました。

でも今となってはご近所トラブルも随分とマシになり夜ぐっすり寝れるようになったので今では良かったなと思います。

去年はその他にも一年間頑張って勉強していた検定試験が台風により中止になり、最初は返金も再試験も無しという取り決めだったのが毎日のように電話したりTwitterで苦情をいったりした人の働きもあり再試験が実施される事となりましたが、関西の4都道府県のみ会場の確保が難しかったのか行われず来年へ持ち越すか返金という案内が来ましたが、返金にすると手数料分が減ってしまうので持ち越しにしました。

なので今年は一検定分の値段で2検定受けられるという状況の為、必死で頑張って二つ受けようかどうか思案中であります。

今年は平穏無事に過ごせますようにと思っておりましたが、年明け早々色々あって大変な年になってしまいました。

せめて気分だけでも明るくしようとPCの起動画面とデスクトップの画面をとっても明るく綺麗な写真にしてみました。

我が家のBlu-rayは年期の入った物なので、ディスクはBlu-rayもDVDも再生書き込みができない状態で、本体は録画した番組を見るだけになってしまっていてディスクの再生はもっぱらPCでやっています。

なので明るい起動画面、デスクトップ共に明るい画面にすると気分良く勉強ができるかな?という作戦。

 一番下の級から順番に受けて行っているので年々難しい勉強になって来ていますが、無資格無免許な人間なので頑張って履歴書に書けるくらいの級まで頑張っていきたいと思います。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村