野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

夜のツーリング~神戸方面~その3 路上駐車はチェックされまくりです。

老熊はここへ来たら涼しいと思っていたらしく、着いてしばらくすると「あっついな~。いっこも涼しくないやんけ。」と言って若干不機嫌気味。

kuma-yomeは辺りをきょろきょろしながら自分物観察をします。

f:id:kuma-yome:20171204213046j:plain

駐車場はね、この車の列から見える直ぐそばに大きなのがあるんですよ。
ちゃんとそこへ止めてる人達も多く居るんですが、面倒臭いのか道路わきに止めてドンドン降りていきます。

みんながやれば怖くない?って感覚なんでしょうが、路駐って結構子供やお年寄りが事故に遭いやすくって危険なので、こんな街灯の少ない場所でやると本当に危険だと思うんですけどね。

最近は子供の命って大切にしないんでしょうか?

止められるスペースが無いのに、斜めに強引に止めて降りた瞬間にクラクションを鳴らされたり、駐車場は空いているのに路上駐車は殺伐としています。

しばらくすると暗闇からフラフラと自転車に乗った人が現れて、車のタイヤ回り等を調べたり、中をのぞいたり怪しい動きをしています。

老熊に「なんか怪しい動きをしてる人がおるで。」というと「警察やろ。警告文貼りに来たんや。」というので、写真に撮ってアルバムで確認しましたが、暗すぎてマトモに写っていないので拡大してもどんな人なのか判別できません。

とりあえず、車のタイヤの周りや窓の中を確認した後、ワイパーに紙を挟んでいってます。

先頭から順番にやってるんですけど、バイクやパトカーじゃあないので、気が付いていないドライバーが多くって、「警告書?」貼られる為に止めてる人もいました。

憩いの場?から駐車場へ行くのに路駐の車が結構危ないと思うんですが、イキナリ駐車違反で罰金とかにはしないんですね。

免許のないkuma-yomeは普段から乱暴な車や自分勝手な路駐車のドライバーに迷惑しているので、ドンドン違反車両で罰金にすれば良いのにって思ってしまいます。

 

f:id:kuma-yome:20171204213110j:plain

老熊が思った程涼しく無かったので、ある程度写真を撮るだけ撮ったらさっさと帰路につきます。

左側に「先導者」が見えたのですが、昔の「先導者」って何だかぼろっちぃっていうか、古臭いイメージがあったんですが、この「先導者」はもしかして今流行のハイブリッド車?!と思ってしまうくらいの外見です。

我が家のキャンピングカーよりもずっと新しそうな綺麗さ。
最近は色んな所にもお金がかかっていて、「儲かってる所は儲かってるんだな。」と実感。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

夜のツーリング~神戸方面~その2 夜間の撮影(8月19日)

いつものラーメン屋さんを行き来すると必ず通る橋なんですが、今日は駐輪場へバイクを止めて撮影をする事になりました。

最初に止めようとした駐車場は入り口が分からず、適当に侵入したら止めた途端おじさんが歩いて来て「ここはバイク禁止なんです。」と言われてしまいました。しかも入り口も間違っていて「そっちは歩行者専用の通路なんですよ。」とダブルで驚きです。

いきなり「ごらぁあ!」って怒られたらどうしようかと老熊の後ろに隠れていましたが、怖いおじさんでは無かったのでホッとしました。

ほんの少し移動するとバイクがいっぱい止めてある場所があって、人もたむろっているので止めて撮影開始。

f:id:kuma-yome:20171204212954j:plain

何だか青色がキツイ?ような気がするんですが、写真の世界は全く分からないので何となく撮ってます。
でも個人的には青色に光る海って結構綺麗で良いと思うんですけどね。

f:id:kuma-yome:20171204213014j:plain

 写真を撮っている間も人がドンドン来て、釣りをしている人や散歩をしている人、ただ眺めているだけの人色々いてとっても良い感じです。

kuma-yomeも昔夜の天保山へ海を眺めに行ってましたしね。当時は携帯電話ってのがチラホラ出始めた頃だったんですが、地下は圏外という全くもって使い物にならない代物だった為、1年くらいで解約してしまいました。

大阪市民にとって地下が圏外というのは大問題過ぎる。だって通勤、通学、買い物での移動は市バスか地下鉄。買い物は地下街でやってましたし、地上で買い物をする時も近くまで地下を通って行ったりするので、休日買い物に出かけたら半日近くも圏外なんて事が毎回。

その当時の携帯電話って多分、カメラ機能が無かったような?気もするし、重たいし大きいしバッテリーはすぐ切れるし、今みたいにモバイルバッテリーを持ってる人が一般的って時代でもないし、充電スポットってのがあった記憶もなかったので、直ぐにPHSというのに変えました。

そっちは地下街でも電波が入るので電話ができるんですが、ビル街だと建物の影にアンテナが位置しちゃうと圏外になってしまうので、子供の保育園との連絡の電話が繋がらなかったり、途切れがちだったりしたのは懐かしい思い出。

今は気楽にスマホで結構いい写真が撮れたりするので、こころに響く一瞬と出会った場合タイミングを逃す事無く写真に収める事ができて、とっても幸せだなって思います。

大した場所へ出かけるわけでもないのに、常にカメラ持ってるなんて不審人物か盗撮犯に間違われそうな時代でしたが、スマホでパシャパシャあっちこっち撮ってても大して気にされない場合が多いですし、結構そういう人いますしね。

もしあの時代にスマホがあったら撮りたかった瞬間が沢山あったので、もう戻れないし今は遠い田舎へ引っ越してしまったので、懐かしの場所へ行って撮影する事も中々ままなりません。

kuma-yomeの生まれ故郷って他市から行くにはとっても交通の便が悪いんですよね。便が良いのは梅田周辺くらい?ですかね。

老熊は大阪市をあまり知らないので「懐かしいやろ~。」と言って仕事やツーリングの移動で大阪市内を通るときは、時々大阪市内の風景を見せてくれるのですが、残念な事に淀川や梅田周辺の区に思い入れは無いのでどこか冷めた感じになってしまいます。

しかし、大阪市内南部は本当に交通の便が悪く、他地域の人にとっては「何がん?」と言われてしまいそうな程度の認知度しかないので、しょうがないんですけどね。

それでも今年は「にゃんばろう」に会いに行けましたし、子供の頃からずっと貯まっていた大阪市営交通の職員のみなさん、いつもありがとう。の気持ちを伝える事ができたので満足しました。
思い出の車両に乗って記念撮影もできましたし、「これ子供さん限定でお配りしてたんですけど。」と言いながら景品を2つも貰ったり、大雨の中でしたが大満足で関連グッズを見る暇が無かったのが若干心残りとはなりましたが、今住んでいる所はとっても遠くって田舎なので、老熊に車で運んで貰わないと行くのは不可能だったので、とっても感謝した日でしたね。

 

 

kuma-yome.hatenablog.com

 

大阪市内南部はどちらかというと、ゆっくりと町の風景が変わる地域でしが、USJができたり、不況で相続できなくなった家やアパートを売却してお店に

 

kuma-yome.hatenablog.com

 

 

kuma-yome.hatenablog.com

 

なったり空き地になったり、不況で工場が地方へ移転して、ビルが建ったり空き地になったり、道幅が増えたりして最近では思い出すのに時間がかかる地域もチラホラでてきました。

若い世代の車離れが深刻化しているとニュースでたびたび見ますが、kuma-yomeが知っている古い駐車場は、随分前に閉鎖されたらしくコンクリートがひび割れ、雑草が生えている場所に変わり果てていたりもしています。

子供の頃から「車なんか持ってても邪魔やしな。」なんて良く話を聞いていましたし、同級生で両親が車を持ってる、もしくは自分の車やバイクを持ってる

子あんまり居なかったですしね。

ごくたまに遠回りをして懐かしい街並みをバイクで通ってくれるんですが、バイクの重大事故多発のエリアは、信号待ちの間に「できたら避けた方が良い」と情報提供ができるのが便利ですね。

地方の人は聞いた事もない無名の街の事件や事故なんて、テレビでやってても瞬時に忘れてしまったりしますが、目撃した分も含めて実際に事件や事故が多い場所というのは、老熊の体が心配なのでできれば避けて通って欲しいというのが本音です。

でも、やっぱり何があっても生まれ故郷は大好きなので、「維新にめちゃくちゃにされちゃう前に思い出の場所は色々撮影しておきたいな」という気持ちもあったりして、心が揺れております。

今の時代スマホで気楽に写真が撮れるんですから、みなさんは後悔しないように「心に響く一瞬」があった時迷わず写真に収めて記録しておく事をお勧めします。

でも、最近流行りのどこの誰とも分からない相手をこっそり盗撮しての「Twitter上での晒し行為は」撮られた相手も、その周辺の方々も悲しくなってしまうし、「Twitter上での晒し行為」をしたあなた自身が、逆くに「晒されたり」「バカッター」扱いされてしまって就職や進学、結婚等の時に苦労をしたり全く知らない人から突然外出先で襲われるという危険も潜んで来るので、SNS上での晒し行為は、悲しんだり苦しんだりする人がどれだけ居るかと考えてアップしようとする手を止めてほしいと思います。

心に響く美しい物、感動するもの、素晴らしいものだけを集めて持って置いた方が、なんだか運気が向いて来そうな気がしますしね。

kuma-yomeは目が悪いので「あれなんやろう?!」と思った物はとりあえず撮影して、後でアルバムから確認するんですが、老熊にはちょくちょく怒られます。「事故の写真や事故車はあんまり撮ったらアカン。」後でチェックしたら、原形が全く想像できない物凄いゆがみ方をした車を撮ってしまってる事が多いですからね。

怨念とは言いませんが、「仕事でもないのに悪い物ばかりを撮っていると悪い事がやって来そう。」

な気がするらしいです。

kuma-yomeは車に乗ってる時もバイクに乗せて貰ってる時も、写真を撮りまくっているので、最近は時々褒めてもらえるような写真が撮影できるようになりました。

その殆どは「ノーファインダー」で撮った写真だったり、何となく直感的で撮った写真の場合が多いので、細かい理屈は全く分かっていない為、話しが進まないんですけどね。

iPhoneだと大した設定もせずにお気軽に綺麗な写真が撮影できるので、ますます撮影意欲がわきそうな気もしますが、レンズに傷があっても、データ転送用の接続部分が接触不良でも、iPhoneが高くなり過ぎた感があるのでやっぱりandroidを使う事になりそうです。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

夜のツーリング~神戸方面~その1出発(8月19日)

突然の思い付きでツーリングへ行くという事は良くある事で、この日も突然言われたので行ってきました。

f:id:kuma-yome:20171204212802j:plain

家を出て少しするともう辺りは真っ暗になってしまっていたので、やっぱりこの辺りは夜景しか撮れません。
車中泊の行き来の時も何故だかここは夜間に通る事になってしまうので、androidの撮影可能時間を過ぎていて、どうしてもブレブレになってしまって残念感がたまりません。

f:id:kuma-yome:20171204212836j:plain

それでも「ひょっとしたら綺麗に撮れてるのが一枚くらいはあるかも?」と思いつつ撮影をするのですが、これくらいが限界のようです。

f:id:kuma-yome:20171204212852j:plain

今日の目的の一つである、いつものラーメン屋さん。
この日は煮卵入りにしてもらいましたが、ネギは老熊が取ってニンニクは半分こちらへ来ます。
昔はネギって好きなだけ入れられたみたいなんですが、途中で有料トッピングの仲間入りをしたそうで、野菜嫌いなkuma-yomeの分が老熊のラーメンへ行くことになりました。

ニンニクは加齢のせいか一人前分食べるとお腹が辛くなるようになったらしく、kuma-yomeと半分こする事になりました。

もう何年も食べ続けているのに飽きの来ない味らしく、定期的に食べたくなる衝動にかられるらしいので、真のソウルフードって感じなんでしょうかね。

最近は何でもレジェンドとか神対応とかソウルフードとか簡単に使っちゃいますけど、本来はそんなに簡単にポンポン出るような言葉ではないと思うので、直ぐにそういう言葉を使うテレビ番組を見ると即座にチャンネルを変えてしまいます。

kuma-yomeのソウルフードって何だろう?と考えてみても、中々思いつかないですしね。ご飯の友なら直ぐに思いつくんですけど、最高のこの一品ってのが思いつかないです。

最高においしい!と思ってしばらく通い詰めたのに、調理する店員さんが変わると途端に味が落ちたりしますし。
チェーン店で送られて来た冷凍食材を「揚げたり焼いたりするだけだから誰が調理しても同じ」なんて言われますが、マニュアルをいい加減にしてる人だったりソース類をかけ過ぎ(少な過ぎ)だったり、色んな所で微妙に分量や手順が違うだけで味って物凄く落ちちゃうので近所のチェーン店へ行く時は暇な時間に行って作ってる人を見てから引き返したりもしてましたしね。

昔テレビに出てた料理人の人が「料理は愛情!」って言ってましたが、ひと手間を惜しんで適当に作ったり、調理時間や火加減が微妙に違ったりしたダケで同じレシピでもガッカリ感が半端ないですからね。

kuma-yomeはいつも「料理は多分下手です。」というのは、あまり「美味しい」と言われた事が無いもありますが、味覚形成に大事な時期に美味しい料理を結構食べてしまったせいで、満足できる料理を中々作れないうえに中々出会えないという出来事のせいでもあります。

「料理は上手ですよ。」って言ってしまったら、それで完結してしまってそれ以上成長がなくなってしまいそうな気がしてしまいますしね。とりあえず手抜きはしないように心がけていますが、成長があったのかどうかは疑問です。

いつかは老熊のように、真のソウルフードに出会えたらいいなと願っております。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

勝手に現在地共有

f:id:kuma-yome:20171204212447p:plain

現在地の共有とかプライバシーだだもれのストーカー応援ソフトにしか思えないので、アップデートで追加された場合は全てOFF設定にしているのにショートカットアイコンがいつの間にか出来ててビックリしました。

これって、うっかり押してしまったらその瞬間から位置情報の共有とかされちゃうんでしょうか?

最近の人はいつでもどこでも知り合いに追いかけて来て欲しいと思っているのかな?と考えてしまいます。

まだ携帯も無い時代に、付き合っている人と休日に繁華街へ出かけていて、クラスの男子とすれ違ったり、仕事前に早めに出かけて繁華街へ買い物に行った時に「この辺でバイトしてるって言ってたな。」とフト思い出した瞬間に声をかけられてふり返ったら、今思い出してた相手がそこにいて一緒にお茶したりなんて事があった時は、ちょっとビックリするけど楽しかった思い出がありますが、今の時代だと好きでもない人が、自分の行く先々に居たらちょっと怖いですよね。

そのうち恋人気取りで偉そうにされそうだし。

昔仲良かった子で「独占欲」がとても強すぎる子がいて、スマホのロックはもちろん許さないし、自宅のPCはリアルタイムで自分のPCでチェックしないと不安だって人がいましたが、そういう人にとっては位置情報共有アプリが山ほどある現代は夢のような世界なんでしょうね。

kuma-yomeはマイペースに作業を進めるのが大好きなので、捕獲生活の最初から出張等で留守がちな老熊は「ある意味好都合」で、老熊が自宅に居る間にできない「食器の消毒」や「床みがき」、「Blu-rayHDD」の整理とディスクへ焼く作業、「衣類の手洗い」、「習い事の予習」、「スマホ画像をDVDに焼く作業」、「PCのデフラグ」等々やる事がいっぱいあります。

なので、SNSでいちいち位置情報共有何てされたら「あんた、ここん所ずっと家にいてばっかりじゃあない。暇なんでしょ?一緒にお茶しましょうよ。」なんて言われたら苦痛以外の何者でもない。(田舎なので飲食店は殆んど無く、憩いの場はコンビニの休憩場所か道のベンチ、自宅)

やりたい事を体調を調節しつつ自分なりにスケジュールを組んでやっているので、たまに老熊が予定日ではないのに帰って来ると、消毒したばっかりの食器を消毒する為に液を造らないといけなかったり、スケジュールが乱れるので若干不機嫌気味になります。

今の地域に引っ越してからは中々仕事の依頼が来ないので暇はあるんですが、仕事が無いからとか、どうせ一人だからなんて怠け根性出してたら、あっという間にフローリングは綿埃だらけになってしまいますしね。

仕事の日数は物凄く少ないんですが、前日や当日1時間〜2時間前に依頼があったりするので気は抜けません。

kuma-yomeすっぴんで仕事へ行くので1時間前でもシャワーさえ終わっていたら余裕で間に合うので、やっぱり日頃からキチンとした姿でいる事は大事ですよね。

位置情報共有なんてされると、ハリキリ掃除をしてて忙しいのに「毎日家に居て暇人仲間」なんて想われて週に何回もこられたくないですしね。

以前姉妹が、流行っているキャラのレア物グッズと写真が取りたいと、それまで全く仲良くなかったのにいきなり現れて、こちらが目を離した瞬間にグッズを盗まれた事があったし、遊びに来た子が「kuma-yomeは台所に入られるのが大嫌い」と事前に説明して、当日も「台所を触られるのが嫌いだから」と念を圧したにも係わらず、ずかずかと台所へ入って来ていきなり物を壊された事があった。唖然としながらも。何とか気力を振り絞って・何でそんな風に壊すの?」と聞いたら「この方がやり易いから。」って?!ここはkuma-yomeのお家であって、あなたのお家ではないのに、使い易い道具を持参するならまだ可愛げがあるけれど、kuma-yomeのお家で、わざわざ使い易い物を買って使っていたのに、何の一言も確認をしないで壊すの?あなたが使い易いと言って壊したkuma-yomeの調理グッズはわざわざ探して買い求めた物で、あたが使い易いといって、わざわざ壊して経情を変えてまで使っている調理器具は100均で良く見るタイプなんですよ。

kuma-yomeが使っている調理器具は人気がないせいか、同じのを買おうとしたら商店街の個人商店やショッピングモール内のおしゃれキッチングッズコーナーに行かないとないんですよ。

何もして欲しくない、台所は立ち入り禁止と言ったのに理解できなかったのか、秒で侵入されましたからね。

それ以来暇潰しに来たがる主婦はお断り。習い事ではkuma-yomeが最年少で、他の人は殆んどが両親と同じくらいか年上。

生理的に受け付けない奇抜な大阪万博時代の服装で勉強に来るし、毎週授業中にスマホの着信音が何度も鳴り響き、授業をしている部屋の中で電話を出る人もたまにいて、うるさくて集中できないだけでなく、その人が変えるのを待ってるので他曜日クラスに比べて授業は遅れ気味。

休み時間にトイレへ行く時、すれ違い様に一言二言話しかけられた場合のみ軽く返事をするだけなんですが、何故だかLINEの交換を強要してくるお婆ちゃん。

断るとなぜ?!珍しいね。LINEがダメだったら携帯番号は?と突然脈略もなくLINEのアカウントを知りたがったので、こちらは警戒。LINEがダメだと知るとLINEよりもハードルの高い電話番号を知りたがる。

参りました。

その数日後には住所を書いてと突然メモを持って現れたお婆ちゃん。

出された紙を見ると、他の人の住所や氏名、電話番号が書いてある。

個人情報保護って大事なんだという事を全く知らないんだな。と余計に距離を置くようになりました。

同じ部屋の中で勉強しているだけで、席が近いわけでもなく、休み時間に雑談をして話が弾んで「お互い気が合うのかも?」なんて感情が沸き上がったわけでもないのに、ホイホイ連絡先を交換なんかしたら、突然家に来られそうで怖いですよね。

「家に来ちゃった。今家の前。」なんて言われたら倒れそうになりますからね。

位置情報共有だけでなく、連絡先のやりとりもシッカリ相手を吟味してやりたいですよね。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

マイスケッチ~7月終わりごろ~

Androidは色んな消せないアプリがありますが、細かくチェックをしないと知らない間に個人情報が漏れてないか心配になる機能が増えています。

f:id:kuma-yome:20171204212248p:plain

Androidはてブロをアップする時は、大抵スケッチを使っているのですが、毎月1,2回スマホにある写真データをPCに移して綺麗にしているんですが、随分前にスマホから出した筈の写真がスケッチの中でのみ復活していました。以前はスケッチで編集した写真のみがスケッチに保存されていたのに、アップデート後は編集していない写真まで保存されています。

f:id:kuma-yome:20171204212330p:plain

何だか要らない写真を消すのには、一つずつチェックしないといけないっぽくってポチポチ押していたら、うっかりミスって一からやりなおしになったりと結構大変な思いをしてチェックして消します。

 

f:id:kuma-yome:20171204212350p:plain

とりあえず全部消せたんですが、マイスケッチの横にある地球儀みたいな絵をクリックするとあなたの公開ギャラリーにスケッチを共有して、フォロワーを増やしましょう。って出て来ます。

それってインスタのパクリ?!「そんな事がしたかったら、とっくにインスタしてるし」と思いながら色々いじっていたら設定の中に「いいね!」や「コメント」なんて項目も存在しています。FacebookGoogleとも同期できるらしく、スケッチコミュニティのフル活用、なんて書いてあるので困りものです。

SNS上にもストーカーって結構いるので、全てを連携してしまうと全てのSNSアカウントを作り直さないといけなくなるのが面倒だし、危なくなった時にサッと逃げられないので、いつでも逃げられるようにSNSはあまり連携しないのが得策なんじゃあないかな?と思ってしまいます。

ストーカーっていうと一般的には若い子だったりかわいい子だったりが被害に遭うと思われがちですが、結構年を言ってても顔がお世辞にも可愛くなくっても(全然モテるタイプでは無くっても)いつその身に降りかかるか分かりません。

一般的にストーカーに遭うと思われている子は周囲も心配してくれたり、力になってくれたりもあるでしょうが、イメージとは真逆だった場合は「自意識過剰ブス」と思われて助けて貰え無い事の方が多いので、自分で自衛するしかありません。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

Android消せ無いアプリ~7月中ごろ~

確かiPhoneMacの人がアプリをダウンロードする時って「アップルストア」ってのを使うんだったと思うのですが、androidは「Playストア」というのを使います。

 

f:id:kuma-yome:20171204212039p:plain

これも機種変更をした時は無かったような気がするくらい、存在感が薄いアプリだったんですが、最近通知がうっとおしくなってきています。
しかもこれって「Playストア」と殆ど同じアプリなのに、消せません。

f:id:kuma-yome:20171204212110p:plain

色々と通知がうっとおしくなって来たので、設定をチェックしたら「個人データを共有」という所にチェックが入っています。
「勧め情報を改善」て書いてあるんですが、音楽は歌詞の良さで決めるkuma-yomeは歌詞の意味が分からない外国の音楽に全く興味がなく、華流なのでそれ以外の国の映画にも全く興味が無いのに、黒人の方や白人の方の映像が送られてきます。一度も検索した事は無いし、スマホにそういった方々の音楽を保存した事も無いんですけどね。

しかもたかがアプリをダウンロードするアプリなのに、何故だか生年月日を入力する画面もあるようです。

しかも「画像をダウンロード」という項目が「常時」になってる事にびっくり、ひょっとして知らない間にパケット数ガンガン消費しちゃうって事なんでしょうか?そういうのイマイチ分からないkuma-yomeなので大急ぎでWi-Fiにチェックを入れます。

f:id:kuma-yome:20171204212140p:plain

Amazonで一度も買い物をした事が無いのに、お勧めのつもりなのか「アプリケーションの更新」として毎日のように通知が来ます。
こういう重複アプリが多いからメモリが直ぐいっぱいになるんじゃあないかと思うんですけど。

androidもWindowsPCも要らないアプリやソフトだらけなので困りものですね。</p

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

グーグルマップも不思議(7月中頃)のお話し

androidは結構前から情報漏洩の話しが出て来てたりしていました。
登録していないのに勝手に自宅がGoogleマップに「自宅」登録されていたり、良く行く取引先やお店が「自宅」として誤登録されていて、その場所へ近付くとアラームが鳴るなんて話しも。

kuma-yomeは以前チェックをした時に自分の行った場所の履歴が大量に登録されていたのを知って慌てて設定を外しましたが、今回何気無くGoogleマップを見ていたら新な発見がありました。

f:id:kuma-yome:20171204211615p:plain

何故だかGoogleマップに黄色い星が付いています。
良く行くって程のお店ではないんですが、何度か車中泊で行った事のあるスーパーが登録されていました。

f:id:kuma-yome:20171204211647p:plain

マイプレイスはガラケーの時代に「日本一短い路線」だとかって話題になった桜島線と一度も行った事の無い「苫前観光情報」が登録されています。

ちなみに桜島線って今時の人は全く分からない名称で、USJが出来てからは「JRゆめ咲線」とアナウンスされています。

ちなみに(撮影地)と表示されていますが、一度も撮影に行った事はありません。今でいう鉄オタな人達が平日の昼間でも結構撮影に来ていた事は知っていますが、駅好きではないので興味は全くありませんでした。

f:id:kuma-yome:20171204211727p:plain

Googleマップってストーカー応援アプリなのか?!と思わず言ってしまいそうな「現在地の共有」が行われてしまうようです。
地図を見る時に何だか邪魔な表示が多かったので、ロケーション履歴のせいだと分かり、こちらもOFFにしました。

f:id:kuma-yome:20171204211744p:plain

 「現在地を共有」なんて気持ち悪い機能は使いたく無いからOFFにしたのに、Googleマップをいじっていると勧めて来るのが嫌になります。

 

f:id:kuma-yome:20171204211929p:plain

 色んな機能が増えたせいか地図で移動先を検索しようとすると、開いた瞬間に下側1/3くらいが現在地周辺のお店の宣伝なので、めちゃくちゃうっとおしいです。

一応それを下へ移動させて全面Googleマップにする事はできますが、Googleマップを開くと、開いた瞬間の画面はやっぱりお店の宣伝が入ります。
「前はこんな表示なかったのにな。」と思うんですが、ひょっとしたらGoogle̟₊が始まってからなんでしょうか?

情報漏洩を防ぐ為にも、androidを使っている人達はこまめに新しい機能をチェックした方が良さそうですね。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村