野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンもポンタも目立ってる(4月21日)

色んな場所に広告が掲載されているのを見た事がありますが、まさかの歩道橋に広告。 初めてみました。車に乗っている時に「おい、コンビニ探せや」と言われて必死で探すんですけど気が付いた時にはもう曲がれない位置だったりして発見の遅さに良く叱られるん…

大阪市内ツーリング(4月21日)

土曜日だからか車が若干少ないように感じられる大阪市内。比較的スイスイ走れるので普段のようにイライラが無さそうな老熊。 学生時代の先輩に「ナンバーワンなるちゃん」と呼ばれるくらい俺様大好き老熊はファミマに止めてバイクを眺めます。トイレの回数が…

バイクを迎えに(4月21日)

この日は大阪メトロになってから初めて地下鉄に乗りました。回数カードのお得さも地下鉄とバスの乗り継ぎ割引もそのままなので掲示物等を見ないと違和感は感じられません。 kuma-yomeはいわゆる牛丼系のお店が苦手で、初めて行った時に店内全員サラリーマン…

慌てず騒がず(6月18日以降)

地震から一時間くらいで安全装置が解除になりガスが復旧。次大きな地震が来るかどうか分からないし、髪の毛をすすいでる最中に地震が来てガスや水が止まったら最悪だと慌ててシャワーをしようと勢いよくドアを開けたら吹っ飛んで散らばっていたシャンプーを…

地震後の対策~一週間後に振り返って~

大きな地震に遭遇するのは一生に一度程度と思っていましたが、まさかの人生2度目の遭遇でした。とはいえ前回の阪神淡路大震災の時は大阪市内だったので水道管が破裂してほぼ一日使えなかった事と、ガス管の損傷で数日間ガス臭による頭痛に悩まされたくらいで…

6月18日の地震状況

6月18日大阪府北部で最大震度6弱と言う大きな地震が来ました。この日は帰省日だったのでいつもなら出かける用意をしている所なのにここ数日ノンストップで来客やらご訪問やらがあって疲労感マックスの為寝過ごしている状況。 kuma-yomeはいつも電子音の目覚…

車中泊帰り~四日市付近~(4月18日)

車中泊移動中のお馴染み四日市の鉄橋。ここって長いし真っ赤だしで気に入っている為毎回撮影しています。 今回は珍しく夕方だったので思わず撮影。上手くないのは自覚してますが、普段撮れない雰囲気で撮れたので一応は満足しています。 夕焼けのナガシマス…

小牧空港近くで飛行機を頻繁に目撃(4月18日)

町中っぽい所を移動中に変わった形の飛行機に遭遇。豊中市という場所を通過している時にも頻繁に飛行機を見るんですが、そっちは旅客機でカナリ低い位置を飛んでいます。 今まで何度か見た事のある旅客機の低空飛行と違う感じなので思わず写真を撮りまくって…

どんぶり会館帰り道(4月18日)

帰りはナビの迷走もなくややこしい道を通らされる事も無かったのですんなり町っぽい場所へたどり着きました。 背の低い木と綺麗に手入れされた花壇がとっても綺麗ですね。 しつこいくらいに「速度注意」と書かれた旗が結構設置されています。「そんなに事故…

道の駅土岐どんぶり会館(4月18日)

どんぶり会館2階には豪華なトイレがあったので安心して利用できたのですが、便座は普通の白い色なのに下部分が真っ赤な色だったのでビビリのkuma-yomeは「また出血したのか」と心臓がバクバクしてしまいました。 駐車場に隣接されているトイレはどんな感じな…

道の駅土岐どんぶり会館(4月18日)

エレベーターがあるのに、おっちらおっちら歩いて二階まで行ってしまいました。 歩き難い階段では無かったですし、足の調子も良かったので難なく歩け息切れもありませんでした。 巨大な丼を見つけたのでフタを触ろうとしたら触らないで下さい的な貼り紙がし…

道の駅土岐~1階売り場(4月18日)

入り口前に置かれた巨大陶器。 中を覗いて見ると小銭が複数投げ入れられていました。kuma-yomeが子供の頃「虹の町」にあった噴水でも小銭が投げ込まれていましたし、昭和世代は何か置いてあったら小銭を入れる習慣があるんでしょうか? じゃんけんに勝ったら…

道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館へ到着(4月18日)

駐車場の看板があった時こっちが先に目に入ったので、てっきりこっちが道の駅かと勘違いしてしまいました。 こちらが「どんぶり会館」。思わず「ニコちゃん大王の宇宙船」を思い出してしまいました。形が似ているかどうかは遠い記憶なので自信はありませんが…

土岐市入り(4月18日)

土岐市内に入って来ました。結構大変そうな坂なので「住んでる人は大変そうだな」と実感。 車線がはっきり分かるように色分けされていてドジなドライバーにも優しい仕様。信じられないルートで曲がって来るドライバーが最近めっきり増えましたからね。これく…

多治見市の安全設計道路?!(4月18日)

突如現れた目立つ赤いライン。安全の為のデコボコと音が出る道路らしいんですが、バイクの人だと怖そうだなと思いました。 「この先交差点あり」の看板がめちゃくちゃ目立っているんですがそれに負けじと「追突注意」の看板も目立っています。 「制限高4.4m…

消された街?!(4月18日)

最近結構多いのが看板の文字が消されている事。手の届く位置にあるような貼り紙の場合めくってしまう人が多いくらい何が書かれていたのかとっても気になってしまいます。 何だか分からないオブジェ。全然似て無いかも知れませんがハイパーヨーヨーを思い出し…

犬山の朝(4月18日)

夜のトイレは過活動膀胱のkuma-yomeでも間に合う程度の距離でしたが、ウォシュレットのリモコンが壊れていてスイッチの位置を貼り紙で知らせてくれてはいましたが、とっても分かり難い位置にあって老熊に教えてもらうまで見つける事ができない位置にありまし…

ちょっと贅沢に外食(4月17日)

18時前にお店へ入ると他のお客さんはまだ来ていなくってちょっとした貸し切り状態でした。老熊はアルコールを飲みますがkuma-yomeは体質に合わないのでジンジャーエールを飲みます。 冷やし飴が大好きなのと甘さがくどくない理由で外食時は結構ジンジャーエ…

車中泊in犬山市(4月17日)

移動中マルちゃんの工場を発見。マルちゃんと言えばワンタンスープで昔からお世話になってます。紅茶以外で常備する食材ってあんまりないkuma-yomeですが、クノールカップポタージュとワンタンスープは最低1つは無いと困ってしまいます。 RVパークに到着する…

車中泊帰り名古屋近辺(4月17日)

我が家近辺ではまだまだ田植えの準備がされていない状況ですが、こちらはもう始まっています。兼業農家さんが多いせいか周辺の都道府県よりも数週間遅いエリアに住んでいるので地域的な田植え時期の差ではないようです。 車内から外を見ていると「えびせんべ…

車中泊移動~浜松~(4月17日)

国一バイパスに入って直ぐの風景。初めて静岡へ来た時にビックリしたんですが、静岡入りすると高速道路沿いも凄く小さな三角土地や急斜面で等の至る所に茶畑があるので「静岡に来たなー」と感じられます。 しばらく行くとポンタ風船のあるガソリンスタンドを…

静岡の茶っきー(4月17日)

トイレへ立ち寄ったコンビニで「飲み物でも買おうかな」とお店の中をグルグル歩いていると入り口直ぐ横の場所に「茶っきー」が陳列されていました。 ここは「金谷町店」という場所だというのが入り口のガラスに書いてありましたが、こんなに「茶っきー」が沢…

道の駅 川根温泉出発(4月17日)

SLを撮り終えてトイレへ行ったりお店の中を見て回ったりしていると、建物入り口でお年寄りの人が何人も振り返って見ている場所があるのに気が付いてkuma-yomeも近寄って見てみると杭っぽい物が売られていました。 何に使うのか何の為に売っているのかさっぱ…

道の駅 川根温泉~SL撮影secondチャレンジ~(4月16日)

道の駅 川根温泉へ来る時はいつも駐車場がめちゃくちゃ混んでいて、遠くの駐車場へ止めなくてはいけなかったりする事が多くてSLの通過時間に間に合わなくなりそうになったりする事が多くありました。 この時期は春休みも終わった平日なので駐車場はガラガラ…

道の駅 川根温泉~SL見ながらゴルフ?!(4月16日)

前日の夜遅くに到着したワリには比較的早く起きたkuma-yome。車中泊だとぐっすり寝れる日もあるんですが、基本的にはキャンプ等だと睡眠時間が短くなってしまいます。 この日は早朝に目が覚めたものの大事を取って2度寝をし、体力温存に努めました。 SLが通…

道の駅 川根温泉~深夜に到着(4月15日)

毎年若干寒い時期に来ていた「道の駅 川根温泉」目的は老熊の恩師とのキャンプだったのですが何年も同じ場所でキャンプをやっていて少々飽きて来たのと年齢的にキツクなって来たという両方の理由から今年は中止に。 立ち寄り温泉で合流して車で山道をひたす…

静岡へ出発~一気に静岡入り~(4月15日)

前泊的な感じで前日の昼から万博公園で車中泊をして、静岡車中泊出発の日のお昼ご飯は王将ランチ。 ちょっと量が多いかな?!って感じですが、王将だとこれでもカナリ安いのでついつい注文してしまいます。 しかも好きな料理が全部揃っているという誘惑には…

春の嵐~4月初旬万博公園~

4月の初旬に老熊の同窓会的な集まりがあって万博公園へ出かけたんですが、予定が決まった時は「桜が咲いてるだろう」という予想だったにも関わらず数日前に完全に散ってしまいました。 食べ物はそれぞれ持ち寄るという事だったんですが、みなさん余分に持っ…

九州車中泊帰り~最終地点 京橋PA(4月11日)

車中泊の帰りにラーメンを食べに行った日は高確率で滞在する「京橋PA」 京橋PAから見える船っぽい建物。初めて見たのは高速道路を走行中だったんですが、スピードや角度的な物もあって中々全体像が分かるようには撮れませんでした。 京橋PAからだとこれが精…

九州車中泊帰り~赤穂入り(4月11日)

ようやく赤穂市まで戻って来ました。ここまで来ると「帰って来たなー」感がたっぷりなんですが、赤穂市入りして直ぐに驚きました カーブの危険な道でおじさんが雑草の手入れをしています。確かに雑草がぼーぼーだとバイクの人がウザく感じたり事故の原因にな…