野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車を迎えに~新幹線車内

めちゃくちゃ混んでいた駅ナカコンビニに入った瞬間に見つけたマーボー丼。kuma-yomeは辛い物が苦手なので、カレーもマーボー丼もご飯を倍量にして丁度いい感じなのですが、自宅ではないので頑張って普通量のご飯で食べました。 新幹線って好きなワリにあま…

車を迎えに~早朝九州へ向け出発(4月7日)

めちゃくちゃ朝早くに家を出発して九州に預けた車を引き取りに行くことになりました。以前早朝に電車旅行をした時に猛スピードで歩く老熊に追いつけず、信号2つくらい先に居る老熊を微かに確認しながら歩いた事があったので、本当は行きたく無かったのです…

1年の手話講習

kuma-yomeは体が弱く生活も色々大変だったので、何かをやり遂げるという事ができませんでした。 学生の頃は勉強がとっても好きで一生懸命勉強しましたが、小学校1年から休みがちだと授業に追いつくのがせいいっぱいで、優秀な成績を収めるという所まではいけ…

最近の車

実家には車があったので遠出をする時はだいたい車で出かけていましたが、買い物等のちょいのりには全く車を使っていなかったので、いざ出かける時に「バッテリーがあがってる」という事が時々あって、駐車場で誰かが来るのを待ってコードをつないで貰ったり…

桜を見に(4月1日)

住んで居る所の桜は3月28日までは咲いていたものの強い風が夜通し吹いたみたいで翌朝には完全に葉っぱのみになってしまっていました。 老熊は忙しくって桜を撮影する暇が無かったので用事のついでに桜を探しに出かけました。 何度も通る大阪市内の高さ制限の…

ティーカップやお皿のバックスタンプ

kuma-yomeはブランドにはあまりこだわりませんが、形やデザインはとってもこだわります。紅茶を真剣に考え始めたのは今から20年ちょっと前になるんですが、最初は紅茶本なんかを色々買っては、その通りの淹れ方をしたり好みの味ではないのに「これが高級品の…

さよなら地下鉄~天保山編~(3月29日)

日本橋の地下街から見える改札口と電車を撮りに行ったり、ニュートラムやATCの辺りを撮影したりと色々アクティブに動きまくりのkuma-yome。 運悪くフェリーが出発した後で真っ暗な中での撮影でした。20時頃撮影したのでATC内レストランは営業中でしたが、殆…

さよなら地下鉄~OBPの桜編~(3月29日)

色んな場所へ行った後はOBPへ向かいます。長堀鶴見緑地線ができたばかりの頃、ここは平日くらいしか混雑しなかったので、OBPのどっかのビルの吹き抜けで子供向けイベントが開催されていたので、何度か行った事がありました。 今は大阪城へ行く最寄り駅として…

さよなら地下鉄~ちょっとお昼ご飯~(3月29日)

クリスタ長堀内にある「ロッテリア」大阪市内に住んで居た頃はご褒美バーガー?!高級バーガーが年に1回販売されていた時に良く行ってました。 今住んでいる場所はお店自体が少なくって、飲食店は一年もてば良い方な状況なので、こういったファーストフード…

さよなら市営交通~午前の部~(3月29日)

3月29日。この日も帰省のついでに大阪市営交通さよなら撮影へ行ってきます。 実は悲しい事に、撮影直前に老熊からカメラのチェックや指導を受けられなかった為、26日に撮影した写真の殆どに黒い点が付いてしまっていました。 本体やレンズの取り扱いはとって…

さよなら市営交通~天満橋編~(3月26日)

用事が終わってとりあえずバスが良く通る場所へ移動。カメラの設定は地下鉄内での撮影用の数値しか聞いていないので、日暮れが来る前に撮影を終えなければなりません。 丁度今仕事が忙しい時期でもあって前日も翌日も早朝からの仕事の為、疲れないで効率よく…

さよなら地下鉄撮影~出発の朝~(3月26日)

前日夜遅くまでかかってカメラの準備に追われていたので、朝の出発が若干遅くなってしまいました。 この日は故郷へ用事があって帰省する日なので、午前中は用事を済ませて午後から撮影の予定。 家を出て駅前までの道のりは徒歩30分。駅前に市営の自転車置き…

さよなら地下鉄前夜~バッテリーどれ?(3月25日)

一生に一度の一大イベントなのに前準備が全くできてなくって、老熊に言われるままカメラを次々確認しても全てバッテリー切れで結局充電器を探すことになったんですが、老熊の書斎はkuma-yomeから見るととってもごちゃごちゃしてて整理整頓ができてないっぽく…

さよなら大阪市営地下鉄前夜~バッテリー切れ~(3月25日)

「そのカメラ古いバッテリー使ってるから充電して行けよそう言われたんですが、kuma-yomeはバッテリーの有りかも、バッテリーの形も取り替え方も知りません。 androidで撮った写真をLINEで送って画面を見て貰ったらバッテリー残量がカナリありません。バッテ…

さよなら大阪市営地下鉄前夜~準備がグダグダ~(3月25日)

大阪市営交通が民営化になると噂されはじめた頃はとても寂しく、望郷の念にかられてしまいました。 kuma-yomeが子供の頃の一番古い記憶は大阪市営地下鉄から始まっています。 どこかへ出かける時にはまず、バスに乗って難波まで出かける事が多く、吉本新喜劇…

鍋フタのネジ(3月中旬)

老熊が留守の間は、低予算ながらも好きな食べ物をある程度食べられるので結果嬉しいのですが、老熊が買って来た鍋を使ってカレーを煮込んでいたら、突然激しくガタガタと音がして台所へ様子を見に行ったら持ち手がズレていました。 その瞬間お玉で何度も底の…

近所の花(3月中頃)

ご近所さんはお庭の手入れをキチンとされている家が多く、時々庭師が来ているのを見かけます。 ずっと前に「普段と違う道で帰ろう」と思ってホンの1本道を変えたダケなのに迷子になってしまって、普段の道と平行に走ってる道を歩き始めた筈が、いつの間にか…

あさりうどん

老熊は牛丼をお持ち帰りしたいらしいんですが、kuma-yomeは喉が渇くので丼物は基本食べません。 丼物で食べるのは焼き鳥丼なんですが、滅多と置いているお店が無いのが難点。昔「吉野家」で焼き鳥丼を置いていた時期があって、その間は何度も食べに行ったの…

京都へお出かけ(3月初旬)

老熊に捕獲されるまで京都って行った事が無かったので、地方の人達に良く驚かれました。 「修学旅行で行かないの?!」と言われる率が高いんですが、小学校は伊勢だったし中学高校はもっと遠い場所へ行きますしね。 その他学校行事で行った場所といえば、奈…

春まじか

老熊が留守の時は週に1、2度くらいしか出かけないkuma-yome。たまに出かけると近所で咲いている花を撮りまくっています。勿論お庭に咲いている花をズームで撮ったり、家が写るような撮り方はしません。 kuma-yome的ルールでは外壁の外に咲いている花を家を…

本日の紅茶(3月初旬)

老熊が知人から頂いて来た外国土産の紅茶を頂きました。 新しい紅茶を開封する前は、保存用の瓶を煮沸消毒して乾いた後に詰め替えるので、少し手間がかかります。 せっかちな老熊は「せっかく貰ったのに飲めへんのか」 と言って来ていましたが、瓶をあまり増…

おい!最近の車の鍵凄いぞ!

九州車中泊へ向かう途中に車にアクシデントが起こりレッカー移動されてしまったので、珍しく我が家には車がありません。 当時はめちゃくちゃ忙しかった老熊でしたが、面倒な事は保険会社が手配を進めてくれたそうで楽なようでした。 原因は分かりませんが、…

九州車中泊へGO!~緊急Uターン中のスペースワールド駅~

何だかとっても静かで寂しい駅に電車が止まったので、外をのぞくと「スペースワールド駅」と書いてあったので、思わずYouTuberが歌っていた「スペースステーション」という駅を思い出してしまいました。 老熊によると「もうじきつぶれるテーマパークの駅や」…

九州車中泊へGO!~車が故障でストップ~

機嫌良く写真を撮りまくっていたのですが、突然の異音とともに車がストップ。老熊が冷静に色々と電話しまくったりしているので、こちらは助手席周りにあった荷物を持って外へ出ました。 ここ数か月は足の調子が良いとはいえ、地面を歩く事に慣れていないので…

九州車中泊へGO!~看板シリーズ~

緊急車両24時でおなじみのシーン。テレビで見て知っていましたが、実際に見るとやっぱり危険なお仕事なんだなと実感。 若い間じゃあないとサッと走って行ってサッと戻ってくるなんてでき無さそうなイメージなので、年を取ると内勤みたいなのに変えて貰える…

九州車中泊へGO!~壇ノ浦PA売店~

去年来た時既に閉鎖されていたレストラン棟。やっぱろ閉鎖されているんですが、訪れる人達はここのトイレを利用するのが定着しているらしく柵が設けられていても入りたそうに中の様子をキョロキョロとうかがう人達がチラホラ見られます。 次のレストランまで…

九州車中泊へGO!~関門海峡~

「何度見ても綺麗な橋だな」と感心してしまいます。 SAについて直ぐ、大きな船が通りかかったので急いで写真を撮りまくりました。 船が良く通る時間なのか次々と大きな船が通るのでいろんな角度から撮ったりして楽しみました。 大阪は結構前から活気の無くな…

九州車中泊へGO!~もうすぐ門司港~(3月初旬)

九州車中泊へ行くと何故だか高確率で洗車機を運んでいるトラックに遭遇します。 位置情報を入れていない時に遭遇するので、いつも同じ場所かどうか分かりませんが、SAに入ってすぐのところによく止まっています。 テレビで見る緊急車両24時だったり、高速道…

九州車中泊へGO!~道の駅みはら~

道の駅みはら は何度も利用している道の駅で、環境的には静かなんですがどうやら若者のたまり場になっているらしく、毎回夜遅くまで駐車場で騒いでいる人がいます。 明るい時間に利用した事が無かったので、建物裏側を見に行ったら、少し離れた場所に駅はあ…

車中泊でGO!~岡山の夜景~(3月初旬)

まだまだ岡山県内を走っています。 イルミネーションといえば、冬のイメージがあるんですけど春でもやってるんですね。 結構綺麗だったんですが、走行中の車内からandroidで撮るのは結構大変でこれくらいしか撮れませんでした。 九州のどの辺りだか忘れまし…