野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九州車中泊へGO!~岡山オリジナル~(3月初旬)

去年のネットニュースで2度もウィンカーを出さない岡山県人というのを読みました。理由は「必要と感じない」とか「電球が勿体ない」とか色々書かれていましたが、以前老熊とツーリングへ行った時にウィンカーも出さずにギリギリのタイミングで曲がったオバち…

九州車中泊へGO!~今月のお勧めを食べに~(3月初旬)

車中泊の行きや帰りに高確率で立ち寄るラーメン屋さんが今月のおすすめを唐揚げにしていました。 kuma-yomeは唐揚げが大好きで、年明け早々に緊急入院してからは食事量が極端に減って、今まで好きだった物でも食べられなくなったりしてきていますが、唐揚げ…

九州車中泊へGO!~派手派手カーブとトンネル~(3月初旬)

以前夜間の車中泊移動中に目が覚めた瞬間にこの標識を見て「もう九州着いたん?」と聞いて怒られた事があります。「それは若宮宮若や!」 ここを夜間初めて通った時はとってもビックリしました。あまりの電飾の凄さに目がチカチカするわカーブだわで酔いそう…

九州車中泊へGO!~阪神高速「うしろ」-「まえ」に!(3月初旬)

~~ 老熊と出かける時は決まって写真を撮りまくっているkuma-yomeですが衝撃的なビルを発見。 なんと文字が足りません。前々から「ビルの文字ってメンテナンスどうしてるんだろう?」とは思ってましたが、まさかの文字落下?! 下に人がいる場合落ちて来た…

Microsoftの新旧ペイントソフト比較

初めてペイントソフトを使ったのは多分XPからだったと思うんですが、Vistaで若干変わった感が出て、Windows7で思いっきり変わったような記憶があります。 今も昔も手探りでソフトを使っているので、ちゃんと使いこなせているのかは疑問です。 安物の事務用マ…

ああ、念願のシーフードイタリアーナ

kum-yomeは実家の影響もあって洋食が好きなんですが、老熊は世代が全然違うのもあって洋食が大嫌いなようです。 理由は「美味いと思ったためしがない。」という事らしいのですが、洋食が食卓にあまり上がらなかった時代の人なので「それは単に上手に作れる人…

車中泊のしめくくりはやっぱりラーメンですか。

老熊はラーメンが大好きで車でちょっと出かけると「ラーメン食べたいな。」と決まって言い出します。 この日も車中泊の帰りに突然言い出したので、以前行ったお店までわざわざ行って食べる事になりました。 お店の名前はkuma-yomeがあまりいい思い出の無いチ…

一泊車中泊

一泊車中泊は罵声から始まりました。 最初予定していた車中泊先を向かっている途中で突然変更した老熊。本人が運転するだけなのでそれは別に良いんですが、晩御飯を買うお店も変更。 本当は駐車場がちゃんとあるお店へ行って、お店の中へ老熊が入って買う予…

車高検知装置

みなさんは車高検知装置というのを知ってますか? この道は何度も車で連れて行って貰っていたんですが、この大きな液晶文字に気が付いたのは結構最近で、しかもこの機会は高さをお知らせするだけの単なる表示版でなく車高検知装置だった事をこの日初めて知り…

近隣の繁華街までお出かけ(2月末)

田舎生活というのは何かと買い物が大変で、殆どを通販に頼らなくてはなりませんが、実物を手に取って買わなくてはいけない物なんかを買う場合は老熊に連れて行って貰って買っています。 それでも良い物に出会えるかどうか分からないので、ついでの時に連れて…

珍しい地名 都祁村

この時間19時26分なんですが、まだ観光案内所は開いています。前日にも思ってたんですが、この時期は17時までしか開いていない筈なのに、めちゃくちゃ遅い時間まで空いてるんです。 22時過ぎだったと思うんですが、前日はカナリ遅くまで開いていて、平日の夜…

針テラスでのお昼ご飯(2月月末)

前日に「王将」でおかずを買った時、お持ち帰り用のチラシをこっそり持って出たので、朝老熊に見せたら「昼か夜に食べよう。」と言って、昼はロッテリアって決めてたんですが、謎の閉店だった為そこから歩いてトボトボとお昼ご飯で行列の「王将」まで歩いて…

ロッテリアつぶれたん?!

朝ご飯はスーパーで半額になってた「まるごとバナナ」でした。老熊は食べた事が無かったらしく、一口食べましたが「一口でええな。」と言っていました。 これって結構カロリーがあるので、kuma-yomeも初めて食べた時は半分くらいでお腹が一杯になりました。…

本当にそんな人が居るんですね。(2月月末針テラス)

針テラスのトイレって古くて綺麗とは言えないけれど、男女がカナリ離れているのでやや安全な感じなんですが、年配の人はどうしても間違えて入ってしまうようで、昼間の混雑時は結構警戒しています。 この日は19時前だったので、駐車場に人影も少なく観光案内…

車中泊の晩御飯(2月月末)

針テラスといえば「王将」のイメージで、行った時は時々食べに連れて行って貰ってます。 以前テレビか何かで知ったんですが、「王将」ってセットメニュー等は全てお店の店長さんに任されてるんだとか。 「何十個あるんだろう?」と思う位セットの種類が沢山…

ペイント3Dでお遊び

ペイント3Dを使えば以前のペイントよりも楽にお絵描きができるんじゃあないかと思って、暇つぶしに挑戦。 丸い図形をペタペタ貼ってクマを描いてみたところ、老熊からは「タヌキやな。」の一言。 丸い形を少し変形させたり色々工夫して、今度こそは・・・と思…

もうすぐ針テラス(2月月末)

針テラスへ行く時に一番何に気を付けなくてはいけないかというと、ほぼ毎回のように逆走する車がいるという事です。 この地点の前後でほぼ毎回逆走車に遭遇して、何時も冷静な老熊が珍しく運転中に大声を上げるのでビックリしますね。 静岡へ行った時にも見…

針テラス近くのピーナッツ(2月月末)

針テラスへツーリングで行くとほぼ毎回通る場所があります。 道路両脇にあるピーナッツがとても印象的で毎回バイクの後ろから撮影していますが、この時は車からなので余裕で撮影できます。 建て替え工事らしく、敷地内建物に防音ネットがされています。 何度…

針テラスへgo!(2月月末)

バイクのタイヤ交換がまだだからか、極度の寒がりのkuma-yomeをおもってなのか今回も車で針テラスへ向かいます。 窓の外を見ていると歩道に等間隔でベンチが設置されています。少し奥まった感じで設置されているので、座っていても足にぶつかって行かれる事…

本日のお茶は?

以前はお茶等の趣向品に対してこだわりが無かったと話す老熊ですが、数年に一度一緒に紅茶ショップのイベントへ行って試飲したり、ショップで試飲したりしたせいか好みを告げるようになって来ました。kuma-yomeは子供の頃からコーヒーの香りで激しい頭痛に襲…

生まれて初めてのインフルエンザ

1月の終わりに生まれて初めてのインフルエンザになりました。実は全く知らなかったんですが、kuma-yomeが住んでいる小学校区ではインフルエンザが大流行していたらしく、学級閉鎖が大量だったらしいです。 生まれつき体が弱かったkuma-yomeですが流行りもの…

黄色い小さな花

今住んでいる地域に知り合いが居る訳でもなく、お店が近所に殆どなくって娯楽施設も皆無なので、用事の無い日は一日中家に閉じこもってばっかりのkuma-yome。 この日は習い事へ出かける為に朝から出かけました。まだまだ寒いばっかりですが、ご近所の垣根に…

androidとiPhone

老熊に買って貰った「ルピシア トートバッグ」とセットでオークションに出されていた紅茶を煮沸消毒した小瓶に詰め替えました。 「ロゼロワイヤル」という紅茶は以前「シャンパーニュロゼ」という名前で販売されていたのをリニューアルした紅茶です。 「シャ…

Windows誤変換

Windows7がもう時期サービスが終わるからと、最初は古いMacを貰って頑張って使いこなそうと頑張っていたのに、僅か数か月で完全に立ち上がらなくなってしまったので、急遽Windows10を買って貰って頑張っているkuma-yome。 OSはだいたい順番に経験していたの…

ルピシア トートバッグ

通販があまり得意ではないkuma-yomeは、限定品等の入手を老熊のヤフオク!に頼っています。 地元にいる時は通販の送料と届くまでの日数が大嫌いで利用した事が無かったですしね。 去年はルピシア福袋限定カラーのガラス容器をヤフオク!で激安で2つ落札して…

androidバグ

kuma-yome数年前から大阪市を出て田舎生活を始めているので、住んでいる場所は大阪市内では無いのに、タブレットやandroidが時々位置情報が狂ってしまいます。 月に数回大阪市内へ帰っていますが、平野区へは全く行っていませんし、大阪市に住んでいた時も行…

android写真の位置情報確認をWindows10でする

捕獲されたばっかりの頃、老熊が仕事先から送って来てくれたメールに添付された写真に位置情報が入っていたのを見て、iPhoneの位置情報システムを知りました。 その当時kuma-yomeはandroidだったし、当時のandroidはiPhoneに比べて色々と出来ない事や不具合…

乗車前は注意!

実家にいた18年間しか車のある生活をしていなかったので、出かける時は電車か自転車が当たり前になっているkuma-yomeですが、帰省の時は高確率で老熊が送ってくれます。 「勿体ない」というのが理由らしいのですが、少しの区間だけでも地下鉄に乗れるという…

道の駅 ようか但馬蔵 まとめ

今回到着した時の「道の駅 ようか但馬蔵」12時30分頃の様子。 3時間後の15時20分過ぎの様子。かなり雪が積もっていて、違う日のように風景が変わってしまっています。 道の駅 ようか但馬蔵に着くといつも高速道路の写真を撮っています。最初は開通していない…

車中泊の〆はいつもの・・・(1月25日)

いつもは車中泊へ行く出発の合図的な意味合いのあるラーメン。今回は帰宅前の〆として食べに行きました。最近は糖質制限だとかってのが流行っているので、こういう食事をしているとビックリされちゃうのかも知れませんね。 「道の駅 ようか但馬蔵」で買った…