野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

やっぱりセルフ店でもめ事(1月26日)

このブログは遅れて記事を書いております。
1 月26日に車中泊へ行った時の記事となりますので現在の状況とは大きく異なる事があります。

f:id:kuma-yome:20190519001810j:plain

高速道路を強制的に降ろされてたまたま通った場所が「今度行こう」と何度か言われていたのに中々寄れなかった場所のすぐ近くでした。

f:id:kuma-yome:20190519001827j:plain

ずっと前に偶然発見して立ち寄ったお店。
めちゃくちゃ安かったので老熊も印象に残ったらしく来る日程で組んでいても中々これずにいました。

中に入って席に着く前、調味料的なのとかコップなどが置いてある場所で必要そうな物があったら取ろうと見ていたら「邪魔やろさっさとどけ!」と老熊にめちゃくちゃ怒られました。

kuma-yome昔からどんぶりとかが熱くって持てない人なので、ラーメン屋さんへ行った時は毎回のように取り皿貰ってた人で、取り皿を持つ時はハンドタオルで持って食べてたんです。

でも老熊と一緒に行く時はそういうのが許されない雰囲気のお店ばかりなので、中華料理店の場合は絶対ラーメンは頼みません。

ラーメン屋さんの場合はラーメンのふちを持たないように体を遠くして食べるので、汁が飛び散ってます。

何を注文しようかと悩んで居たらキレられたので、ロクに考える事もできず寒さと疲労もあった為仕方なく味噌ラーメンにしたし、セルフなお店なので自由に取り皿取れるしって思って取り皿とお水を取ろうとしたのにイキナリ大声で怒鳴られてしまったので珍しくkuma-yomeもキレました。

セルフなお店ってコショウとかコップとか色んな物を自分で取って席へ行かなければなりません。

そういうお店の常識として注文後自分のコップは自分で取るものだと思っていたのに、老熊は自分でコップの用意を絶対にしません。

目の前にコップがあっても取ろうとしません。
そしてkuma-yomeが自分でお水を入れたコップを持って席に着くと「自分の分だけ入れて来るんか!非常識やろ」と言って来ます。

何で欲しい物があるのにそれを我慢して後から来た人の為に我慢せなアカンのん?!って怒りがこみあげて来ます。

普段道を歩いている時もスーパーなどのお店へ行った時も、他のお客さんだけでなく店員さんでさえ「おらおらどけよ!」的な感じでkuma-yomeに体当たりして来たりカートをぶつけて来られたりするのを我慢して日常を過ごしていますが、セルフのお店って普通順番通りに並んで割り込んだりしないのが普通なのに、何故kuma-yomeだけ後から来た身体が不自由でもない人の集団に先をゆずらないといけないのかとっても納得がいきませんでした。

料理ができあがるまでの間テーブルで物凄く言変えしたんですが、老熊はおきまりの面倒臭そうな顔で「もうええやろ」的な事しか言いません。

普段から何かと我慢を強いられる生活をしているのに、我慢する必要が無い筈のセルフでさえ健常者の集団に先を譲らされる意味不明な支持に納得がいきません。

初めての店だからコショウやコップ、取り皿のある場所はパッと見た感じ推測ができても行き慣れた店と違って瞬時に取る事は不可能。

慣れている店の場合よりもはるかに時間がかかってしまうのは必至。
ワザと意地悪して後から来る人を困らせてやろうと必要以上に時間をかけた訳でもありません。

混雑しているお店ではなく、ガラガラに空いているお店で自分に必要な物を取りに行って怒られるのであれば、SAやPAと言ったどこに何がどう置かれているのか推測できるお店以外のセルフには車中泊先ではいけませんよね。

セルフのお店では捕獲生活が始まったばっかりの頃から老熊とはもめてばかりでした。

老熊の感覚では思いやりが無い行動になるらしいですが、セルフのお店に行って自分でお水を用意しない方が不思議で仕方がありません。

kuma-yomeと出かけるまではセルフのお店へ行った事がないお坊ちゃんだったのかな?と物凄く不思議に思ったものです。

しかもセルフのお店で食器を片付けに行く時。
箸とゴミはゴミ箱へお捨て下さいと書かれてある貼り紙があってゴミ箱がちゃんと見える位置に置いてあるにも関わらず自分で捨てないでトレーの上にナプキンや割りばしを置いたまま立ち去るので、何度も注意したことがありました。

フードコートでは別々のお店で注文して、レジのすぐ横にショウガとかコショウ、コップ等が置いてあっても自分でコップを持って来ないで「コップ持って来てくれ」というので、注文してないのに水だけ貰いに来た人みたいに思われたら嫌やねんけど・・・いつも嫌な思いをして取りに行かされてました。

自分で忘れずにコップを取れるようになるまで近所のフードコートでさえ数年かかった老熊。

物凄く不思議です。

 

f:id:kuma-yome:20190519001844j:plain

この時時間は19時前だったんですが、天気が悪かったせいかお客さんはまばらで「夜中やったっけ?!」という雰囲気でした。

普段薄味のkuma-yomeなので七味とかをかけた事がないんですが、今まで食べた事のある味噌ラーメンと比べて何だかもうひと味欲しい感じだなと思ったので七味が欲しかったものの、また取りに行くと怒鳴られてしまいそうなので我慢。

しかも味噌がほんのちょっと溶けてない塊であったので余計に疲労感がアップ。

f:id:kuma-yome:20190519001858j:plain

唐揚げは普通に昭和の食堂の味って感じでした。

f:id:kuma-yome:20190519001949j:plain

40分ちょっと食事をして出発という時にまたもや雨。
帰路は雪に追いかけられてる感があるので、もうこれ以上雪は御免だなと思いながらぐったりしてしまいました。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村