野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017→2018年

いつも遅れてアップしているkuma-yomeですが、今日はタイムリーネタで行きます。 田舎移住生活が始まってから2年近くが経った2017年色々と衝撃的な事も多くありましたが、山のふもとな為坂が多い以外は何とか地元の方々に親切にされながら生活しております。…

ごえんミーティング帰り~高山観光へ向かってその20~(9月24日)

田舎のバス停は「個人宅の名前」になっていると時々テレビで見た事がありますが、ひょっとしてこの標識もそうなんでしょうか?山田中村という標識がとっても気になったので慌ててカメラを出しました。 以前高山へ行った時にグリーンホテルの物産館に「八尾病…

ごえんミーティングへGO!~その19 お風呂休憩が終わって次なる出発地へ~(9月24日)

(風呂の帰りは老熊と一緒なのでのんびり気を抜きながら歩けます。全く人と遭遇しない状況で万が一倒れたら・・・なんて思うと余計に動悸が酷くなりますが、万が一心臓で倒れても一人じゃあなかったら見殺しにはされないだろうという安心感はカナリ負担が違…

ごえんミーティングへGO!~その18 身体障害者のみの割引温泉~(9月24日)

ミーティングの後、近くにある立ち寄り温泉へ寄り道する事になりました。パッと見うっかり行き過ぎてしまいそうな感じでしたが、入り口の左側に大きな宿泊施設があったので、町の方から来たら分かり易かったと思います。 あの日本家屋が温泉の関連施設?!と…

ごえんミーティングへGO!~その16 ミーティング終わりの朝~(9月24日)

本当はテントで寝るはずだったんですが、kuma-yome用トイレのテントが以前は外から見えないお握りみたいなやつだったのに、今回は急いでいたから適当に設置したのか、それとも持って来るのを忘れたのか理由は全く分かりませんが、外から丸見えテントに置かれ…

ごえんミーティングへGO!~その17 ミーティング当日~(9月23日)

ミーティング当日の朝。現地へ来る前に買った「加賀棒茶」と「伊右衛門ほうじ茶」のコラボ 。通過しただけとはいえ、やっぱりご当地産を楽しむのは忘れたくないですよね。安物ですけど。 この日はとっても天気が良く続々とバイクがやってきますが、前日の雨…

ごえんミーティングへGO!~その15 ~ミーティング当日の夜~(9月23日)

トイレが比較的遠いので、長い急な坂道を歩いて何度もトイレへ行くのはカナリ辛くて女子トイレの中で遭遇した別グループの知らない人がとても心配してくれました。普通の個室は使い難い感じの設備だったので、身障者を使いたかったんですが行こうとすると、…

ごえんミーティングへGO!~その14 ~この日が本番~(9月23日)

23時頃から飲み始めて2時くらいまで大騒ぎだった老熊でしたが、朝は普通に起きていました。 ちょっと雲が多くって天気が悪いんですが、雨は無事にやみました。主催者の方に車の移動を言われたので、荷物とkuma-yomeだけを残して老熊が結構遠い場所へ車を止め…

ごえんミーティングへGO!~その13 遅めの晩御飯~(9月22日)

雨で地面がぬかるんでいる中、老熊がテントだとか色々準備をしていましたが、kuma-yomeは車の中で待機でした。車を止めた広場からはとっても夜景が綺麗だったんですが、androidで撮れないのは勿論の事一眼レフは自分で設定できないので撮れる筈もなく夜景は…

ごえんミーティングへGO!~その12 牛岳温泉の看板が見えたからもうすぐや~(9月22日)

温泉を出た後、真っ暗な山道っぽい場所をただひたすら走る車。あまりにも暗過ぎるし木や草ばっかりなので少々退屈をしていましたが、突然両耳に激しい痛みが走りました。 以前東京へ行った時にと言われて「昔日本一のビルやったんやで。」と言われて展望フロ…

ごえんミーティングへGO!~その11 消えた井波の温泉~(9月22日)

老熊は登山の時は何日もお風呂に入らなくても平気なのに、車中泊へ行くと必ず毎日温泉に入りたがります。そんなにきれい好きなら登山の時に何日もお風呂に入れないっていうのは気持ち悪くなったり、体が痒くなったりしないのかな?と素直に疑問に思ってしま…

ごえんミーティングへGO!~その10 ここは雪降る町金沢~(9月22日)

うぉ!城石みたいなんがある!と思わず興奮して写真を撮りまくりましたが、さすがに一眼レフといえども暗くなり過ぎているのと距離が近いというのもあってか、ブレてしまってます。 写真に詳しい人だともっと問題点をいっぱい指摘してくれるんでしょうが、カ…

ごえんミーティングへGO!~その9 ~金沢の夜~(9月22日)

地味というか何というか、特に写真を撮りたいと思える場所もなく夜の道を進んでいたのですが、突然目の前に現れたキラキラした風景に思わず写真を撮ってしまいました。 走行中の車内から撮影しているワリにはとても綺麗に撮れてると思うので、少し多めに写真…

ごえんミーティングへGO!~その8 白山ろく?~(9月22日)

最近道路標識と言えば外国人に分かり難いとの理由で、英語表記の物が増えました。そのせいで、観光に行った時に地名が分からない日本人も増えて来たのではないかと日々思ってしまうkuma-yome。 例えばお寺の場合「〇〇寺」と書いて「じ」と「でら」と両方読…

ごえんミーティングへGO!~その8 車も頭上注意?!~(9月22日)

町っぽい感じの道を離れてしばらく走っていると、何だか気になる看板を発見。 道路の真ん中なのに頭上注意の看板があります。頭上注意の看板って人が行き来する場所で良く見ていたので、人に対して注意を呼び掛けるための看板で、車等に注意を呼び掛ける時は…

ごえんミーティングへGO!~その7バイパス建設中~(9月22日)

老熊の知人との合流場所へ行くのに、遅刻しそうって訳ではないんですが、大規模ショッピングモールへ行くのは時間がどれくらいかかるのか読めなくって心配だし、普通のスーパーは見当たらないしで食糧確保が心配でしたが、とりあえず老熊の好きなお寿司は確…

ごえんミーティングへGO!~その7~ドライブスルー回転すし(9月22日)

大きな道路をそのまま走っていると老熊が「寿司食いたいな。」と言った直ぐ後に回転寿司を発見。報告すると半信半疑ながらも道を引き返しました。 中々Uターンできる場所がなくって結構困りましたが、お店の看板が大きくて目立つ物だったので、早い段階から…

ごえんミーティングへGO!~その5 鯖江IC出たら眼鏡と読めない地名のある場所だった~(9月22日)

鯖江ICを出たら標識がいっぱいありました。老熊によく連れて行ってもらう高速の出口でも同じように、近隣の観光名所が沢山書かれた標識がいっぱいの所があったんですが、思い出せません。 「鯖江って眼鏡が有名なんやで。」と教えてくれたんですが、その直後…

ごえんミーティングへGO!~その4水墨画みたいな風景~(9月22日)

この日は生憎の天気の中で移動でしたが、普段から写真を撮りまくっていたお陰かとっても味のある風景を撮影できる事ができました。 風景写真の多くは「良く晴れた空と白い雲」だっり「青い空と鮮やかな緑あふれる自然」だったりが多いですが、水墨画を思い起…

ごえんミーティングへGO!~その3敦賀から高速~(9月22日)

やって来ました国境高原スノーパーク看板。前に通った時は夜遅くって真っ暗だったので全く撮影できませんでしたが、まだ明るい時間に通ったのでバッチリ撮れてます。 ちなみにkuma-yomeはこっきょうこうげんスノーパークと読んでしまいましたが、やや呆れた…

ごえんミーティングへGO!~その2マキノ追い坂峠で見た最強トイレ~(9月22日)

車中泊等で出かける時はトイレがとても大変です。安全で清潔、足腰が悪くても安心して利用できるトイレというのは中々ありません。 それらを兼ね備えた数少ないトイレとしてまず思い出すのは「道の駅 氷見」のトイレですが、今回立ち寄った「マキノ追い坂峠…

ごえんミーティングへGO~その1~(9月22日)

朝早くに家を出て、ミーティング会場へ向かいます。天気はイマイチ感がありますが、この日は車なので余裕を持てます。 突然現れた自衛隊?!系の車。老熊は国鉄マニアなのでチラッとでも車体が分かると何系だとか直ぐに分かりますが、こういうのは専門外なよ…

Mac調子悪い(9月21日)

老熊が留守中にMacの調子が悪くなり、まだまだMac修行が必要なWindowsユーザーにとってLINEで指示を受けながらの作業はカナリの緊張が走ります。 何といっても用語がさっぱり分からない、作業の意味が分からない。MacとWindowsって何から何まで全く違います…

バイク屋さんへツーリング(9月21日)その4

普段と違う道を通っているのでキョロキョロしていると右折注意 車高制限2.3mまでと書いてありました。右折以外は制限が無いって事なんでしょうか?右折と左折とで車高制限が違うなんてめちゃくちゃ危ない感じがします。 しばらくすると老熊が膝をポンポンと…

バイク屋さんへツーリング(9月21日)その3

実はバイク屋さんに来たかった理由がありまして。 大体タイヤ屋さんやバイク屋さんに行くとお客さん用の飴ちゃんや雑誌が置いてあって、それが結構楽しいんです。 この飴ちゃんは他の支店には置いてなくって、前回来た時は5種類くらいあったんですが、一度に…

バイク屋さんへツーリング(9月21日)その2

バイク屋さんへのツーリング途中にある川。ここは水害が酷い地域なのか災害時は門で閉鎖されると通る度に老熊がいつも話してくれていました。 台風があった直後の為か、何やら工事をしている様子。 いつも思うんですが、バイクのノロノロ運転ってどの程度運…

バイク屋さんへツーリング(9月21日)その1

バイク屋さんへ用事があるとかで,バイクでお出かけ。いつも当たり前のように付いて行かされるのですが、ここのバイク屋さんは自分から付いて行きます。 ミナミ派なので、大阪市内の上の方はあまり知らないkuma-yome。確かに行った事はあるんですが、じっくり…

段ボールに食べられてるワンタン(9月20日)

老熊に連れて行ってもらって買い物へ行くと、店の入り口付近で「ワンタン」がお買い得価格で売られていたので、はりきって手に取ると何かに引っ張られてる感があって、ワンタンを良く見たら段ボールに食べられてました。 特売好きなkuma-yomeなので、安売り…

台風待機(9月18日)

今の町に引っ越してから色々と慣れない事が多くて大変なんですが、天候面も結構大変で天気の悪い日には一日中雷が酷くって、うっかりカーテンを閉めずに寝てしまった日に、雷の光で目が覚めたりする事もあります。 慣れない土地での災害は避難場所の情報や安…

押しつけアップデート(9月17日)

Microsoftが色々な所を買収したり、開発したりする度に変な押し付けが多くて困っていたのですが、今回のこれも困りました。 新規タブの押し付けです。何度設定を変えても、数日後にはMicrosoftが押し付けてくる画面に変更されています。 最近のSNSは何でも連…