野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

タイヤ屋さん?!

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

「タイヤ交換に行くぞ。」昨日からそう言っていたので、てっきりタイヤ交換屋さんに行くのかと思ったら玄関先です。

色んな駐車場で高さや幅の制限に引っ掛かる車なので路駐状態でやってます。
f:id:kuma-yome:20161211140634j:image

以前何度かタイヤ屋さんへワザワザ車に乗って行った事があったので、今日も行くのかと思ったら違ってました。

そこのタイヤ屋さんって安いらしいんですが、屋根が低いので空気を減らしてから中に入れるので結構大変でしたね。
f:id:kuma-yome:20161211140642j:image

手際よくネジを外してタイヤも外しています。めちゃくちゃ怪しいお爺ちゃんになっていて道行く主婦がヒソヒソしながら通り過ぎてます。

小学生くらいの女の子は「かっこいい〜」と言って近寄って見に来てましたが。
f:id:kuma-yome:20161211140652j:image

タイヤ屋さんで交換してる時は雑誌を読みながら待ってたりするので、タイヤが取れてる所を見るのは初めてで、「こんなサビサビなんや。」と関心してしまいました。


f:id:kuma-yome:20161211140702j:image

スタッドレスに交換するとタイヤの真ん中が地味すぎて若干ショック。あの派手派手な部品がお気に入りなのに。

だって車の部品が派手だと広い駐車場でも簡単に見分けが付いて楽なんです。

軽ワゴンに乗っていた時、当時の人気車種だったせいで駐車場にはそっくりだらけ。

これだと思った車に後ろから近づき助手席のドア横で立っていたら突然ピッピッ!と音がして車が光ってビックリした事が。

振り替えると女の人が鍵を前に向けてじっと見ていてそこで初めて「違う車やったんや〜。」とびっくりして駐車場をさ迷いました。

何か可愛いステッカーを貼るとか、悪魔や天使のエンブレムに変えるとか色々提案するんですが全て却下。

今の車は大きいので間違え難くくて助かりますが、以前ガソリンスタンドでトイレに行っている間にそっくりな形の車が並んで止まっていて危うく助手席側のドアに近寄る所でした。

車中泊用車はオートバックスで買ったドリンクホルダー(キティちゃん)にしているので助手席の窓から中をチラ見して確認するようにしていますが、やっぱり大型ショッピングモールへ行ったら遠くからでも一目で分かる目印があった方が一人で車に戻れて便利。

買い物用車は背が低いし似たような形の車ばっかりだし、色も無個性なので大型ショッピングモールへ行くとそっくりさんだらけで待ち合わせをしても全く探せません。

以前若い男性が数人、笑いながら車の鍵をかざしつつ、駐車場内をさ迷っているのを見かけたので自分の車を見失う人は結構多いみたいですね。

タイヤ交換が無事終わり駐車場まで移動する為車に乗るように言われましたが「乗ったらタイヤ取れへん?!」と聞いて「無視無視。」と冷静に返されてしまいました。

だって自宅でタイヤ交換する人って、

見た事無いしネジが甘かったら壊れたミニカーみたいにタイヤがコロコロどっか行っちゃうからみんなプロに頼むんじゃあ?!

というか、オートバックスの駐車場でヘッドライトやウィンカー、ヒューズという部品等色々自分で変えていて、それを見た奥さんが旦那さんに「あの人自分で治してるわよ?あなたもやりなさいよ?!」的に言いながら通り過ぎる姿を時々見かけましたが、老熊が特殊なんですかね?

実家では父も祖父も車の手入れは、水もガソリンスタンド任せだったし家電も配線どころか、アンテナ線すらむかない人達だったので、写りが悪くなると出張できてもらってたくらいでしたし。

 

何でも適当?!にやってできてしまうのは凄いんですが、タイヤ取れ無いのかドキドキです。