読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

有効活用 in富山県

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

15日の朝 道の駅氷見を出てから雪が降ったり止んだりの繰り返し。
f:id:kuma-yome:20161217085040j:image

売り物の車も雪が積もっていて値段が見えません。我が家の車は雪の影響かスライドドアの辺りが真っ白に曇ったように汚れていますが、車屋さんは全部の車を小まめに洗車とかしてるんでしょうか?!


f:id:kuma-yome:20161217085105j:image

駐車場に止まっているボートはこの日3箇所くらいで見ました。一箇所は一軒家の庭にバス釣り用っぽいボートが3そう 止めてあって、もう一箇所は大通り脇の草ぼーぼーの空き地に置いてあったんでびっくりです。

 


f:id:kuma-yome:20161217085128j:image

昼過ぎになり、空が明るくなり雲が少なくなった頃氷の山が見えて来ました。平地でこれだけ寒いので絶対に山には近寄りたく無いですよね。


f:id:kuma-yome:20161217085224j:image

駐車場の屋根がソーラーパネル?!以前夕方のニュースで一軒家の隣の空き地にソーラーパネルが設置されてしまい、太陽光がリビングを直撃暑さとまぶしさで生活し難くなったとやっていたり、山の斜面に設置したソーラーパネルが雨で道路に崩れてきたりというのを見た事がありますが、これはパッと見迷惑をかけなさそうでなるほどと思いました。

 

少し前にコンビニに寄ったら「富山県民手帳」という謎の手帳が売っていたので多分まだ富山県なのだと思いますが、土地が狭い訳でもなさそうな地域で少スペースも見逃さないエコな感じは大阪市も見習って欲しいですよね。

去年か今年の始めに見た夕方のニュースによるとATCWTC、オスカードリーム(全て住之江区)の負債額が650億ぐらいで報道されていました。(600億を越えていたのは間違いなかったです。)車中泊の途中に立ち寄ったお弁当屋さんのテレビで見て驚きましたねぇ。

大阪市には他にも有名な?!無駄遣い施設の建設等で借金まみれなのに見栄をはって無駄遣いを止めないし、赤字施設を売却しないで数少ない黒字施設を売却しようとしたり、住民の生活レベルや福祉面で大きな格差を付けてますし、新たに移住するのを勧められない市になってしまってます。

老熊に捕獲されてから色々な都道府県を旅し、移住先を求めて1年程度での引っ越しを繰り返しましたが、こちらから見て「信じられない非常識な一面」がある一方。小さな市や町だからこそできている「素晴らしい心遣い」があったりして、とても勉強になります。

生まれ育った町だからこそ、甘えもあるんでしょうが「真の魅力に気が付けていない」場合もあると思います。

大阪市を出てより一層恋しさが増した部分と呆れた部分とが入り交じりながら、旅先で出会った地元の方々から様々な事を学んで行きたいですね。