野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

山の天気は変わりやすい。土砂降りの合間を狙って土買いに 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

昨日の天気予報では西日本でも雪となっていたのに朝から晴天。
午前中のんびりと部屋の掃除等をして夕方近くにい買い物へ出かけようとしたら、突然の土砂降り。

しかもベランダが結構広いにも関わらず窓ガラスがみるみるびしょ濡れになる程の雨量。買い物を諦めて掃除の続きをしていたら直ぐに止み、その数十分後にまた土砂降りというのを3回繰り返しだったので気合いを入れて出かける事にしました。

いつもの厳冬期用登山ダウンの中にダウンベスト+フリース上着。フリースズボンの上にバイク用の防寒ズボン。登山防止に耳当てを着用しての買い物に近所の人も若干不思議そう。

休日なら登山の人がいたりして目立たないんですが平日の昼間、毎日のようにい登山の格好をして買い物へ行く主婦。しかも見た目が弱っちぃオーラ全開のkuma-yomeなので胡散臭い事この上なし。

昔から中学や高校など新しい学校に変わる度にクラスで一番運動音痴の女子から「あたし、この子には絶対に勝てるわ!」

 

と良く言われたくらい運動音痴に見えるっぽいですしねぇ。

f:id:kuma-yome:20170120191236j:plain

ガーデニング用品店がなんとか自転車で行ける場所にあるのは知っていたのですが営業時間を知らなかったのでヒヤヒヤしながら店の前に着くと営業時間17:00の看板が目の前に。慌ててスマホで時間を確認すると’’16:59の表示。

店内にまだお客さんっぽい人がいたのでお店の人に見つからないように、こっそり店内へ入って大急ぎで土を物色。

今回買った時は花の名前や育てる注意点を書いたダンボールが置かれてなかったので数年前に見たダンボール札の記憶を頼りに開花時期の長い暑さに弱い植物で0℃くらいまでは外でOKだったような?!と思いながら土を探していたら「山野草の土」というのを発見。寒い地域の花だから山野草ジャンルかも?!という安直な考えで選びました。

f:id:kuma-yome:20170120191244j:plain

今使われている土はこんなパサパサ感のじゃあなくってもっと土です感バリバリの黒っぽい土なんですが、水をあげたら’’土です感バリバリの黒っぽいのになるんでしょうか?

f:id:kuma-yome:20170120191250j:plain

袋の土を2/3程入れてみましたがちょっと少ない感があるので(いつも線の所まで入れてます)いつもの場所まで入れてみたら一袋全部空になってしまいました。

やっぱりホームセンターで買わないと土も高くつきますねぇ。520円も出してプランター1個分しか無いんですから。

買物中は天気も良く風もあまりなかったのですが、やはり山は寒くって手袋をしていても指が痛みます。

自宅に帰って数時間程すると雷、強風 から風雪、雷の注意がアプリで通知されました。そのせいかベランダに置いてあるゴミ箱がガタガタと揺れ出し、風の音なのか’’どっか〜ん!’’という音までしてきます。留守中の老熊に報告すると「雪起こしか」と冷静に返されましたが、移住先を探している時に「寒いけど雪は降らない地域。」と聞いて決定したんですけどねぇ。去年も今年も雪がしっかり降ってて積もってるんですが?

気圧のせいか今朝から胸が重く、時々心臓が痛みます。「去年と今年だけが特別雪が降っただけ」なら良いんですけどねぇ。