読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

Macの写真編集 Win使いが慣れない事

捕獲されてる日常

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

WinとMacは色々と違う事が多過ぎて悩む事ばかりですが、今使ってるWin7はサポート終了が近いみたいだし、中古ですら買って貰えそうに無いのでMacを覚えるしか無く日々苦労しています。

f:id:kuma-yome:20170131152707j:plain

老熊からの予備知識でMacの写真編集は上書き保存しか無い」と聞いていたので予め「コピー」を作成。
ペイント生活が長かったので「先にコピー」を作成するのをうっかり忘れてしまいます。

f:id:kuma-yome:20170131152733j:plain

「範囲指定」をして「切り取る」とMacは中身が残ります。
これはカナリの衝撃でしたが殆どのソフトではMacと同じように「範囲指定」で囲った部分が残る方式だそうです。

 

f:id:kuma-yome:20170131152802j:plain

 

終了する時に何も聞いてくれないのでそのまま終了したら「上書き保存」されてしまってました。名前の変更はこの状態で名前の所にカーソルを合わせて右クリで「名前を変更」を押してするらしいです。

kuma-yomeは良くナンバープレートの文字消しの時に「範囲指定」をしてナンバープレートの部分を「切り取り」切り取られて白くなった部分にペンキ缶の絵をクリックして塗りつぶしていましたが、Macは正反対なので同じ失敗を何度もやってしまいます。

編集を失敗してしまった時ペイントの場合は「左矢印」で戻れますが、Macにはそういうアイコンが見つからず色々押しまくって悩んだ挙句にうっかり画面を閉じてしまったら保存されてしまい「上書き保存」されてしまっているからやり直しもできないという悲しい結末が何度も。

まだまだMac使いを名乗るには道のりが遠そうですね。
留守が多い老熊は家にいても忙しい事が多いので中々聞けず、ようやく数日前に編集に失敗して戻す時は「りんご+Z」と教わりましたが、人に物を教える事に向いていない性格なのか最初は「りんご」キーの事をMac用語っぽいのでしか言ってくれ無かったので「そんなん無い」

と若干イライラしてしまいました。