野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

どたばた九州車中泊~オランダ村はただの免税店~(6月26日)その22

 オランダ村へ連れて行って貰いました。
地元以外殆ど知らずに育った為、「九州車中泊どこ行きたい?」と聞かれて「宮崎シーガイア」と答えて呆れられてしまいます。

カナリ昔ですが、結構テレビでバンバン紹介していて「行ってみたいなぁ~」と思ってたんですけどね。あれもう無いらしいです。

f:id:kuma-yome:20170916173303j:plain良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

オランダ村の駐車場へ行くと物凄く酷い雨で「ホンマに開いてるん?」と思わず言ってしまいそうなくらい静かな状況。

駐車場のガードマンさんがいなかったらきっと引き返していたかもしれません。

日本語で質問しているのに「お~けぇ~!お~けぇ~!」というのでとても嫌な予感。駐車場の隅で写真を撮っていると観光バスが入れ違いで来ているのでそこそこ人気のある場所なのかな?と思って中へ入ります。

f:id:kuma-yome:20170916173319j:plain

せっかくのテーマパーク風建物が台無しの「薬」「化粧品」看板の多さに更にガッカリ。
看板を入れないように風景を撮ろうと思ってもマトモな写真にならないので諦めました。せっかく外国風の街並みで海外旅行気分に浸ろうと思って居た思惑は大外れ。

f:id:kuma-yome:20170916173337j:plain

オランダ村」なのにオランダっぽい雰囲気の食べ物は売っていないようで、看板は全て中国語。さっぱり意味が分かりませんね。

以前SAでもあったんですが、写真を見ただけじゃあ何が使われている食べ物か分からない、名前も分からない物なのに中国語でしか書かれて居なくって近寄りたくなくなる屋台とか結構あったので「外国人目当てだけのお店って良く無いって話しは数十年前から事例を紹介しながら言われて来た事なのにな」と残念に思いながら足早に通り過ぎますが、ここは広場的な所の周りをお店が囲むように並んでいたのですが、広場に足を踏み入れるなりいきなり「中国語で何か叫び始めます。」

一気に気分が萎えてロクに見ずに足早に帰ってしまいました。
kuma-yomeは国内旅行ですら殆ど経験が無く、老熊や老熊の知人等から色々情報を貰ったり、テレビの番組をみたりして「その地域らしさ」のある素敵な町や村へ探検気分で出かけたいので、疑似的海外旅行をしに行ってる訳ではありません。

そういった外国的な疑似体験も期待していません。
なのに中国語の看板しかなくって、お店の人が中国語で呼び込みなんかされたらガッカリ以外の何物でもなく、瞬時に帰りたい気分なのです。

外国の人が「自分の国の言葉って通じないだろうな」と思いながら旅行をしていて、話しかけた時に自分の国の言葉で返事をしてくれたり、自分の国の言葉でかかれたメニューを出したりして貰えると嬉しいと思いますが、日本に旅行へ来ているのに「どこを見ても日本語の看板が無い」状況だとせっかく旅行に来て記念写真を撮っても後で見返した時に「なんだかこれじゃあ自分の国の風景と変わらないわね。」ってがっかりしないんでしょうか?

 

f:id:kuma-yome:20170916173407j:plain

ガッカリした感満載で「オランダ村」を後にして車を走らせていると道路脇に見事なアジサイが咲いています。

アジサイロードへツーリングに行った時は少し早かった為、あまり咲いていなくてガッカリした後だけに「こっちも立派なアジサイロードやな。」と話しながら道を進みました。

アジサイが咲いていると嫌な雨の日でも何だか楽しい気分になるのが不思議ですね。
やっぱり花って人の心を和ませる力があるって事なんでしょうか。