野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

あっちもこっちも不具合PC(7月09日)

7月9日久しぶりにWinを立ち上げたら何やらエラーっぽい物が表示されました。
何かと雑用でバタバタしていたり雑用が貯まっていたりして余分な時間は増やしたくはないのですが、次々と何やらやらかしてくれます。

 Macも老熊が留守中にWi-Fiに繋がらなくなったり、虹色の玉??が出て来てグルグル回って止まったり、突然原因不明の重くなる症状が出たりしますが、Macは全くわから無いので比較的時間のある時を狙ってLINEで老熊に教わってもさっぱり分からない。

f:id:kuma-yome:20170919233715j:plain

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


にほんブログ村

f:id:kuma-yome:20170919233759j:plain

7月12日たまりにたまった写真データを保存する為にDVDへ焼いているのですが、月ごとにまとめて保存したいと思っても中々上手くまとめられないので結構苦労します。

Macは撮影日付が表示されないでMacに取り込んだ日時に書き換えられてしまうのでそういった作業はもう古くなったWinでの作業。

焼く前に保存している写真ともども壊れてしまったらどうしようかと毎日ドキドキしながら起動しています。

同じDVDをWinとMac両方で読み込んで見たらMacは細かい数字までイキナリ表示されているんですね。

Winの方はおおまかなサイズを書いた後に( )内にMacと同じような細かい数字が書かれています。

本当両方使って見ると色々と違いがわかって来る物ですね。
老熊にはすぐ「ディスってる!嫌々使うから機会がスネて不具合起きるんや」とよく言われますが、ディスってるのではなくって「比較評価」ってやつだと思ってるんですが。

何事もどこがどう違うのか比較をしてみないとそれぞれの長所短所なんて分からないと思うんです。高校の時からPCを使い始めて来て途中からWinが始まって色々と苦労しながらやってきたせいで、Macに中々慣れないので「どこがどう違ってどう良いのか」なんて使い比べないと分からない事の方が多いと思います。

使い方を調べようとしてもMacの場合は「基礎は分かってるよね?」的な途中から説明って感じのブロガーさんが多い印象なので中々覚えられないのは事実なんですけど、粗探しばっかりして理解しようとしてないわけではないので色々長所短所も見えてきてはいるんですが、とりあえず今は時間がないし教えてもらえる時間も良いサイトも見つけられないのでWin主流派です。